今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
桜が咲く前の京都に行ってきたった
<心が定まらない>

桜の季節が苦手です。

桜はキレイで好きですが、その周辺に集まる
ゴミポイ捨て人や周りを気にせず必要以上に騒ぐ人、
自撮りで急に後ろ下がってきて周囲の人にぶつかって
「は?あんた何!?」って顔で相手を睨む人、が苦手。

自身の心が狭いのか、この季節に発散する人が多すぎなのか…。














3月の連休に

京都へ行ってきますた。










自分の職業があやふやな時期なので

正直、旅行という気分では無かったのですが

母からのリクエストで

この時期に(しょうがなく)行く事になりました…。





※注※

母には「誕生日・母の日・お年玉」をまとめて毎年プレゼントをしており、
ここ最近は「旅行」をリクエストされることが多く、今年は京都旅行だったのでした。






落ち込んでても、しょーがない。

行きますよ、行きましたよ。










京都へは、

東京駅から新幹線を利用。





新幹線といえば、

やっぱり駅弁でしょう。










イベリコ豚重
kyotototto_1.jpg




ブタが豚を食べ(略。





テレビ等で話題になってたから

頑張って探したよ。





肉は柔らかくて味付けも美味しかったけど

やはり脂が多かったなぁ。

(オマエモナー)










よく見たら、すごいカロリーだった…
kyotototto_2.jpg




炭水化物の量も凄い…。

ラ○ザップやってたら激しく罵倒されそう。










無事、京都に到着。





色んな場所に行ったから

テキトーに写真貼っていきます。










西芳寺(苔寺)の庭園
kyotototto_3.jpg




木の根元にモリモリ生えてる

苔も好きー。










モッサモサな苔
kyotototto_4.jpg










近くで見るとカーリー
kyotototto_4_1.jpg










天龍寺
kyotototto_5.jpg










「この絵が見たかったのー」と母
kyotototto_6.jpg




絵を見ただけで、中には入らずw










庭園には入りました
kyotototto_7.jpg




山が背景にあると

より壮大な感じになるねぇ。










おぉ、キレイ!
kyotototto_8.jpg










梅が咲き始めてました
kyotototto_9.jpg










三椏もキレイ
kyotototto_11.jpg










三椏は、ホントに枝が必ず3つに分かれてて不思議
kyotototto_10.jpg










馬酔木
kyotototto_12.jpg










ピンクが春らしさを感じさせます
kyotototto_13.jpg










伏見稲荷大社
kyotototto_14.jpg





私は「絶対混むから一人で行ってきてくれ」と言い、

母は「なに冷たいこと言ってるのよー、オヨヨ」(←意訳)と返事。





…はい、行くことになりましたよ。










混雑を避けるため、朝8時に到着しましたが

予想以上に空いてて

自由に歩くことができて快適でしたわ。





10時を過ぎたら団体客やら外国人旅行者やら

押し寄せてたので、行くなら朝8時がオススメなり。










鳥居の事とか色々書いてあるよん
kyotototto_15.jpg










稲荷大社なので、色んなキツネ様がおります
kyotototto_16.jpg




いなりを咥えてるのかと思ったら

「稲穂」でした。





一つ上の写真の説明内に

「五穀豊穣の神として深い信仰を集めた」と

書かれてるので、稲穂は納得。










こちらは「鍵」を咥えてます
kyotototto_17.jpg



他に「玉」を咥えてるキツネ様もいましたが、

なぜ鍵?と不思議だったので調べてみました。





-----------------------------------
伏見稲荷大社には「玉鍵」の信仰があり

玉→稲荷神の霊徳の象徴
鍵→その御霊を身につけようとする願望

と、意味づけられている。
-----------------------------------





とのこと。

色んな信仰があるんですねぇ。










こっちも稲穂
kyotototto_18.jpg










こっちは巻物
kyotototto_19.jpg



巻物=知恵、だそうです。










こちらも稲穂
kyotototto_22.jpg




これを見た修学旅行生が

「見ろよ!とうもろこし咥えてるぜ!」

と言ってて、あぁ確かに見えますねぇ、と。










!?!?これは…?
kyotototto_21.jpg










狐の輪だそうです
kyotototto_21_1.jpg



2匹の狐が作っている輪。





この輪に、お賽銭を投げ入れることができれば

願いが叶う、らしい。





もちろん、私も!





…やりませんでした。





絶対に入らねぇ、自分ノーコンですから。










ここにもイター
kyotototto_20.jpg










キツネ様
kyotototto_20_1.jpg










灯籠にもいました
kyotototto_23.jpg










千本鳥居キターーー
kyotototto_24.jpg




ここがスタートです。





想像以上に大きい…。










ひょー、いっぱい並んでるぅ
kyotototto_25.jpg










早速、鳥居の中を進み

振り返ると…。










スタートにあった一番大きい鳥居は「電通」
kyotototto_26.jpg





非現実感から現実に戻される瞬間w





気にせず、

ひたすら鳥居を進む、進む。










分岐点がありました
kyotototto_27.jpg




右側通行ですぞ。





右へ進もう。










誰もいなくなった瞬間が!
kyotototto_28.jpg




朝8時に来たかいがありましたー。

撮れるとやっぱり嬉しい。

そしてビューティフル。





鳥居はずっと続く、続く。










しかし所々、鳥居が引っこ抜かれたような隙間が
kyotototto_29.jpg




維持費の都合でしょうか。

おっと、現実感が出てしもうた。










千本鳥居を外側から見るとこんな感じ
kyotototto_30.jpg










こんな感じ
kyotototto_31.jpg





外側から見てもビューティフル。










おもかる石
kyotototto_32.jpg










灯籠の上に石が置いてある
kyotototto_32_1.jpg




灯籠の前で願い事をしてから燈籠の上にある石を持ち上げ、

持ち上げたときに感じる重さが

予想より軽い! →願いが叶う
予想より重い… →願いが叶わない

との事。





これは、もちろんチャレンジせねば。





結果、

予想通りの重さでした。





これは、

叶うの?叶わないの?





あぁ、あれだ。

「叶う」と「叶わない」の間、だ。

つまり、どっちでもあり、どっちでも無い。





哲学っぽいな。










途中にある案内図
kyotototto_33.jpg










字の一部がキツネ様の顔や尻尾になってる

kyotototto_34.jpg



可愛い~。










初めての伏見稲荷大社。





混雑してそうで不安でしたが、

空いてた事もあり、意外と楽しめました。










二条城 唐門

kyotototto_35_1.jpg










亀仙人がいました
kyotototto_35.jpg
※ガイドさん曰く、下は亀だそうです。










虎もいた
kyotototto_36.jpg




この虎を

裏から見ると…










竹やぶに隠れてる!
kyotototto_37.jpg




こういう彫りの技術ってスゴイよね。





ニッポン、スバラシイ。










祇園ニチで休憩

kyotototto_38.jpg




いつもはかき氷を食べてる店ですが、

今回は生おかき~。










5種のディップ。左上が生おかき
kyotototto_39.jpg










自分で焼きます
kyotototto_40.jpg





好きな加減に焼いて、

コゲ目を付けて、

好きな味付けにして、

食べる。





幸せ~~~。













ちなみに、

今回買ったお土産










亀屋陸奥「松風」
kyotototto_41.jpg










説明はコチラ
kyotototto_42.jpg



固くて噛みにくくて

味噌味もちょっと薄めで…。

聞いてた味わいとかけ離れてました。





次は「松屋常盤」の松風を買ってみます。










二條若狭屋「ふく栗・焼き栗」
kyotototto_43.jpg



「一年中、栗が味わえる店」と聞いて

買ってみました。





ふく栗、美味しいっす。

栗の時期じゃなくても、この位の味が

楽しめるのは素敵だし土産に良さげ。










京都旅行、以上!





親孝行も出来たし、好きな京都を堪能できたし

連休で混雑してたけど良かった良かった。





母から「来年も京都来たいわぁ(チラッ」という独り言があり、

今からちょっと悩ましいっす…。






















<食べたものを勝手に報告するコーナー>










池袋「ラーメン一秀」
kyotototto_50.jpg



「健康促進 血液サラサラのラーメン」です、と。





どんなヘルシーな一品が出てくるのか。

楽しみなり。










健康促進…? 血液サラサラ…?
kyotototto_51.jpg




背脂チャッチャ系じゃないですかぁ。










麺は「韃靼蕎麦」だって
kyotototto_52.jpg



この麺が「血液サラサラ」効果があるらしい。

粉っぽくて硬め。

ノドのスベリが宜しくないような。





血液は多分サラサラになってない(小声)










神保町「焼きそば専門店 みかさ」
kyotototto_53.jpg




とにかく行列が長くて

1時間以上待ちました…ホェェ。










焼きそば
kyotototto_54.jpg



ベチョベチョで麺もゆるい感じだった。

食べ終わった後、皿の上には

水たまりではなくソースたまりが…。

麺が吸い込む以上の水を入れたかのような…。





たまたま、このような出来だったのかな。

行列する程の人気店だもんねぇ…。










本郷三丁目「まるしょう」

kyotototto_55.jpg










ソース焼きそば
kyotototto_56.jpg




麺が太めで、焼き加減もイイ感じ。

ソースも美味しかったぁ。





本郷三丁目は「オザワ洋菓子店」といい、

良い店が多くていいな。













ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】

にほんブログ村






トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック