今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
長野・小布施で栗づくし(2015年10月)
<サル年だが去らない>

大変遅いですが…
明けまして、おめでとうございます m(_ _)m


お正月は石垣島で過ごしました。
(もちろん、ひ・と・り♪)

そして、例年あまり風邪をひかないのですが
珍しく風邪をひきまして、
現在もまだセキが続いております。

市販の風邪薬を飲んでるけど、
なかなか治らないので病院に行くのが適切だと思うのですが
病院の中でも内科は苦手で…。
今週末行こう、来週行こう、とズルズル先延ばしになってます。

やはり風邪が1カ月続くというのは変だから
行かないといけないんだけどね…。
だけど、ね…。

今週、どうにか治りますように ( ̄人 ̄)ナムナム














2015年10月に

長野・小布施に行ってきました。










「小布施には、すんごいモンブランがある!」

というニュースを耳にした私は、

私以上にモンブランスキーな母+1名 を連れて

有名な「小布施堂」へ行くことにしました。





毎年、9月~10月の決まった時期にしか

出されないというモンブラン「朱雀」。





人気店ゆえ、早朝から行列ができると聞いていたので

本当は平日に行きたかったけど

色々スケジュールが詰まり、土・日になってしもうた。





だけどな、(食欲に関しては)負けんよ。

何時に起きて、何時頃に到着すればいいか計算し

当日を迎えました。










小布施堂に並ぶのは、「日曜の朝」に決定。

土曜は、長野の観光地を見学する事に。










レンタカーを借り、

高速道路で長野を目指す!





しかし、高速道路には

SA(サービスエリア)という魅力的な場所があるので

当然、ちょこちょこ立ち寄ったワケで。










上里サービスエリアへ。










美味そうなパン屋
nagano_1.jpg










サービスエリアといえば「メロンパン」
nagano_2.jpg










なんか可愛い形のパンがある!
nagano_3.jpg



当然、購入。










醤油シュークリーム!?
nagano_4.jpg



もちろん、購入。










さっそく食べた
nagano_5.jpg


柔らかくてフニャッとする。

もっとザクザク感がほしいなぁ。

味は、普通かな。





栗型パンも普通、だ。





リピート買いは無い予感。










醤油味のシュークリームは、そのままネーミング通りの味
nagano_6.jpg


せっかくの醤油味が薄い。

もっと濃くして生かせばいいのに。





まぁ、サービスエリアは

こんな感じなのかな。










長野に到着。





まずは有名な観光地である「善光寺」へ。





有名なので、写真やら説明は省略。

暗闇の中カギを探すとか、鐘の音が趣きあったりとか

とにかく想像以上にいい場所でした。










狛犬さん?
nagano_7.jpg










後ろから撮ったり
nagano_8.jpg










「牛に引かれて善光寺」の説明を読んだり
nagano_9.jpg










不思議な地蔵を見つけたり
nagano_10.jpg










それは「ひとにぎり地蔵尊」だと知ったり
nagano_11.jpg










牛を発見したり
nagano_12.jpg


名前が「善子さん」、「光子さん」と書いてあったり










この牛は、森永乳業が寄贈したと知って「へー」と思ったり
nagano_13.jpg








とにかく、

色々と観光できて満足でした。










善光寺以外の観光地にも行きたかったけど

見終わったのが夕方になってしまった為、

宿泊するホテルへ。










シングルルーム予約したんだが
nagano_14.jpg




ランクアップしてくれたらしい。

かえって落ち着かないのだが…。










次の日。










朝4時に起床!

もちろん眠い。





5時にロビーで待ち合わせをして

小布施堂に向かう。










小布施堂に到着!
nagano_15.jpg



到着は、5:20ぐらい。

でも既に20人ぐらいが並んでました…。





用意した敷物、クッション、毛布などを装備して

座って開店時間を待つ。

(早朝なので、とても寒い。ダウンジャケット着ても寒かったです)










これは7:30~8:00ぐらいの画像
nagano_16.jpg



駐車場の周りをグルッと1周してます。

(右側の建物が小布施堂)










ここが先頭
nagano_17.jpg



話をまた聞きしたところ、

どうやら真夜中の12時頃に来たらしい…スゴイ。










案内の紙
nagano_18.jpg










開店時間の8:30より前に

整理券の配布がスタートしました。

こういう配慮、嬉しいっす。










希望の時間がとれました~!
nagano_19.jpg


並んだかいがあったぜ…。










そして…やっと。










ご対面ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
nagano_20.jpg


朱雀様であります。

う…美しい。





そして何より香りもすごい。

30cmぐらい離れてても、栗の香りがプンプンしてくる。

こんなの初めてだよぉ。










アップで鑑賞
nagano_21.jpg


やはり…美しい。










箸で持ち上げても折れない!
nagano_22.jpg



栗の味、すんごく生かされすぎぃぃい!

粒が練りこんであるので、ツブツブの食感も楽しめる。

変に甘くしてないので、栗の風味だけを口の中で堪能できる。










中の栗あんは、ちょい甘め
nagano_23.jpg







あっという間に完食!





口コミでは、「大きいので、2人で1個でもいいかも」

なんて書いてありましたが、

正直言って、(少食でない限り)1人1個は余裕。

むしろ私は2個でもいけそうな勢いだった。

もし次回行ける機会あったら2個に挑戦しますわ。










9:00過ぎには完売してました
nagano_24.jpg










「もっと…もっと…モンブランを食べたい」と、

モンブランが脳を支配し始めたので

他店舗に栗スイーツを探しに行くことに。










栗の木テラス
nagano_25.jpg


ここも有名店です。





小布施堂に行けなかった観光客が流れてきてたので

ここも大行列が発生。





40分ぐらい並んで、

やっと店内に到着できました…。










色々なケーキが売ってます
nagano_26.jpg










やっぱりモンブラン!
nagano_27.jpg










マロンシュークリーム!
nagano_28.jpg










味麓庵
nagano_29.jpg



この店はチェックしてなかったけど

大行列ができてたので、列に並んでみた。










「福栗焼き」か、美味しそう~
nagano_30.jpg










でかい!そしてズッシリとした重みが!
nagano_31.jpg



栗の形をした大判焼き、といった外見。

そして中身は、濃い栗餡+栗の甘露煮がゴロッと一粒。

なかなかの美味。

290円で、この食べ応えはすごい。





多めに買って、冷めた頃にも食べたけど

冷めても同じような味わいだった。

外の皮はパサついてたけど中身は味落ちず。

お土産として買っても良さそうだ。










そして「栗の木テラス」のモンブランとシュークリーム!
nagano_32.jpg










あれ…甘い
nagano_33.jpg



外側のソバ状のところは少し甘めで、

中の生クリームも当然甘い。

新栗使用なのだから、もっと栗の素材感を生かせばいいのに…。

シュークリームも甘めでした。










他にも色んな店で何種類か食べて、

お土産として栗を2kgぐらい購入。










道路が渋滞する前に帰ろうと思い、

15時ぐらいに長野を出発。





そしてやはり、

帰り道でもサービスエリアに立ち寄る。





横川SAへ。










行列があると気になるワケで
nagano_34.jpg










パールソフト美味しそう
nagano_35.jpg










美味しかったけど寒さが増したぜ…
nagano_36.jpg










という感じで、

1泊2日の長野旅行は無事終了しました。





小布施に到着したら

「もう、栗いらない!!」と思うぐらい食べようと思って、

朝飯・昼飯を食べずに

栗ごはんや栗饅頭、モンブラン等を食べまくったけど

「もう、栗いらない」どころか

より一層、栗を好きになってしまったよ。





小布施…恐ろしい場所。















PS:




旅行にしては写真が少なめなので、

最近食べたものを紹介するですハイ。











京都に本店があるという、

パンケーキやかき氷で有名な「雪の下」。





実は都内にもある!

と聞いたので、早速行ってみた。





行ったのは「池袋」店。





地下にあるライブハウスを間借りして

昼間に営業してるとの事で、

ある程度のことは覚悟してたけど










地下へ行く階段手前に、見たことがある人が
nagano_42.jpg






「雪の下」って

ファンシーなイメージだったような…。










店内も、もちろんファンシー無し
nagano_43.jpg







あれぇ、おかしいなぁ

と脳みそが混乱し始めたけど

「きっとパンケーキは美味い!」という

謎の結論が出たので、










「発酵バター」パンケーキ と
nagano_37.jpg










堀口珈琲のブレンド#7 を注文
nagano_38.jpg










珈琲たっぷりすぎぃ
nagano_39.jpg



大きいカップにギリギリまで入れてくれたけど、

量多いから、胃の中がタップンタップンになったよ。

もっと量少なくていいから値段下げてほしい。










パンケーキ登場!!
nagano_40.jpg



この厚み、最高。

そしてナイフでたたくと跳ね返す

弾力性もステキ。





しかし、中身はベチャッとしてて

舌に生地が残る。





うむむ。










池袋に来たので、

ついでに中本へ立ち寄り。










限定の「冷味中華」を注文
nagano_41冷味中華



左が「あんかけ中華」、右が「激辛」ゾーン。





あんかけなので、熱々さが保たれるのはイイけど

熱々+辛さ、が続くと体のポッカポカ度が半端ないっす。





最初は左部分を食べて、次は右部分を食べて

最後は混ぜる、という3回美味しく食べれるメニュー。





辛さもさほど無く、竹の子やキャベツなどの

具材も色々入ってるので

食べて楽しい+美味しかった。











ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック