今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
奈良ってきた(2014年12月)
<ビジネスホテルあるある>

有料のカードをテレビに差し込むと
BS や WOWOW などの衛星放送が見れると思ってました。

…買わなくてよかった。











ためてる旅行ネタ、

これで最後です。





今回もダラダラ書いていきます。

_/乙(、ン、)_










奈良に行ってきますた。





2泊3日の旅。





今回泊まったホテルは「コンフォートホテル奈良」ですが、

他は「スーパーホテルLohas」もオススメです。





両方人気なので、予約を入れるのは大変ですが

ホテル滞在を重視しない、一人でまったり過ごしたい

という人には最適なホテルだと思います。

JR奈良駅前なので移動も便利なり。





以前は「サンルート奈良ホテル」を利用してたけど

駅から10分ぐらいだし、団体が多いので賑やかだし、

カーテンを開けたら他の家が丸見え(つまり、こっちも丸見え)

という環境だったので、今は利用してません。










東京駅から新幹線で出発!





新幹線は何度乗ってもワクワクするね。

富士山が見えたら凝視するし、

海が見えたら「海いいよ、海」とマッタリするし。

窓際の席サイコー。










新幹線のお供
narara_1.jpg

右はスジャータのアイス!

新幹線の車内販売で定番のアイスクリームです。





車内販売で買うとコチコチで食べにくいので、

私はいつも

東海道新幹線 18・19番ホームの7号車付近にある

売店「DELICA STATION」で買ってます。

適度に柔らかいので

スプーンが折れるのを心配せずに食べられます。










開封
narara_2.jpg

美味しそう~。





左のパンは、サラリーマンの方々が

次々に買っていってたので

つられて買ってしまいました。

美味しいというか食べやすい。納得。










奈良駅に到着。










腹、減った~~。










ラーメン屋へ
narara_3.jpg
ラーメン家「みつ葉」





地元の学生がいっぱい並んでました。

たぶん15人ぐらい。










スープが泡立ってる
narara_4.jpg


この泡、口に入れたらホワッと消えましたw

クリーミーで、洋食のスープみたい。





味は、濃い目のショーユで

麺は太め。





変わった食感が面白い。

泡を作る過程が席から見えなくて残念。










まだまだ、ラーメン食べるよ~。










無鉄砲つけ麺 「無心」
narara_5.jpg










つけ麺
narara_6.jpg


とんこつスープは濃厚でドロドロw

なので麺にからみやすかった。





濃厚ラーメンって最初は美味しいけど

後半ちょっと飽きがきてしまう…。

チャーシュー?も油っこくて、

ノドがカラカラになりそう。

途中で何か工夫して味を変えればよかったな。










うん、次の店も麺類なんだ。

すまない。










また来た。巾着うどんで有名な「麺闘庵」
narara_7.jpg










今回は巾着うどんじゃなくてコレ
narara_8.jpg
きなこうどん!





注文した時、

「…きなこうどんだけで、よろしいのでしょうか?」

と念を押されました。

単品注文は珍しいのかな。





それとも

(´-`) 。oO( こいつ、もっと食いそうなのに )

と思われたのかな。

他でいっぱい食べたから大丈夫だよ、と。










キターーー
narara_9.jpg


250円だけあって、

やっぱり少ないw










混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ
narara_10.jpg


うどんが柔らかいから

お餅みたいな食感になるのね。

だから、きなこと相性いい。





美味しい…かは微妙だけど

「甘いうどん」というジャンルがユニークでいい!










「麺闘庵」から出た途端、

いさましい掛け声が聞こえてきた。










高速で餅つきしてる!!
narara_11.jpg
中谷堂



手と杵がぶつかりそうな高スピード。

すごく迫力ありました。










もちろん買った
narara_12.jpg


時間が経っても

すんごく柔らかい。










中身
narara_13.jpg


つぶあんだった。

こしあん派なので残念だけど

よもぎが、しっかり香ってくるし

モチモチ感がいいので、美味しかった!










コンビニで売ってた「カレーメロンパン」
narara_14.jpg


関西圏の限定販売だったので、

とても買いたかったパンの1つ。










中身はカレー
narara_15.jpg


美味しくは…ない。





カレーとメロンパンを同時に食べた味。

まさしく、その味。










「食べてばっかりじゃねーか」





と思われそうだが、

もちろん観光もしました。










奈良県立美術館
narara_16.jpg










これを見たかった
narara_17.jpg


文字が欠けてるが

「大古事記展」です。










↓コレコレ
kojikiki.jpg


「古事記」の色んな宝物、資料が展示されているのですが

一番、気になってたのは





五感で味わう





というフレーズ。





実際に行ってみたら

「五感で味わえ、この野郎」

という気合は感じました。

館内は写真禁止なので撮れなかったけど…。

見て、読んで、聞いて、触れて…と色々。










最後にあったアトラクションは撮影可能だった
narara_18.jpg










ゲームセンターアマテラス
narara_19.jpg
と書いてあります。





「古事記」には、

-------------------
太陽神である「天照大神」が岩戸に隠れちゃったので
世界が真っ暗になった。

そこでニワトリを鳴かせてみたら
「ふわぁ、もう朝か~」と勘違いした天照大神が岩戸から出てきた。

(↑自分なりの解釈で書いた)
-------------------

という記述がある。





その部分を

ゲームにしてしまったのです。










ゲーム画面
narara_20.jpg


天照大神が、

「何かキッカケがあれば、岩戸から出ていけるんだけど」

と言ってます。





初期のドラクエのように

1文字1文字がピッピッピという音と一緒に

表示されます。

(あぁ、この表現難しい。とにかくドラクエ風画面っす)










下の足マークの所が立ち位置
narara_21.jpg










ゲーム スタート!
narara_22.jpg
一度に5人が同時プレイできます。





◎(二重丸)が、ゲーム画面下から

足元の方へ流れてくるので、

足マークの所に来たら踏みます。










うまく踏めたら、ピンクや黄色のビームが画面下の方に向けて発射されます
narara_23.jpg


多く踏めたらゲームクリア。

クリアしたら

岩戸から出てくるっぽい。





最初、◎を踏んでもビームが出ないので

チクショーと思ってたら

靴の種類によってはセンサーが反応しずらい、と書いてありました。

会場内で自由貸出になってたスリッパに履き替えたら

無事、ビーム放出祭りができたので安心。





いやぁ、楽しかった。

五感の1つだね。










ホテルに戻り、

買った物を食べます。










「アスカルビー」という奈良産のイチゴ
narara_24.jpg
明日カルビーじゃないよ。たぶん「飛鳥ルビー」だよ。





小粒だけど

甘くて美味しかった~~。










またまた買った「大仏プリン」
narara_25.jpg
       ↑ヨーグルト     ↑レアチーズ



<ヨーグルト>
クリーミーなヨーグルト。
レアチーズのような感じ。柔らかい後味。

<レアチーズ>
チーズの味はほんのり。ちょっと酸味あるかな。
普通のレアチーズよりもあっさり味。





結局、ノーマルな味が好きだな。

で今回も「どの部分が大仏なのか」は判明せず。










「呼吸チョコ」という謎の商品
narara_26.jpg


ネーミングは「息づくほど新鮮なうちに

味わってもらいたい」という思いから。(Wikiより抜粋)





いたって普通のチョコでした…。










奈良から京都に移動。










京都の、こういう小路を歩くの好きです
narara_27.jpg










可愛いウサギを発見
narara_28.jpg










正面から
narara_29.jpg


南天持ってる。










「祇園NITI 」へ
narara_30.jpg


いつもなら大行列なのに空いてる。

混んでたらイヤだけど空いてると不安、という

難しい日本人の心理…。





勇気を出して中へ。










やっぱり空いてた
narara_31.jpg


でも空いてるおかげで

かき氷機の目の前、というイイ席に座れた。










作ってる様子がよく見える~
narara_32.jpg


スタッフさんの

流れるような作業が素晴らしい。










キターーー
narara_33.jpg


ショコラ味のかき氷。





上には、カスタードクリーム?と

ショコラパウダーが、かかってます。










中にはコーヒーゼリー
narara_34.jpg


甘すぎず苦すぎず、

いい感じのコーヒー味がします。





この店のかき氷は

いつ食べても美味しい~~!!!





スタッフさんに、

東京のオススメかき氷を聞いたので

絶対に行こうと思ってます(キリッ










またまたスイーツ店へ
narara_35.jpg










京きなな
narara_36.jpg










パフェにしようか、アイスにしようか、悩む(幸せ)
narara_37.jpg










日替わりアイス!?美味しそう
narara_38.jpg


迷わず「三種盛り」に決定。

あと「できたてきなな」を注文。










すごいツヤツヤしてるーー
narara_39.jpg


<できたてきなな>
きなこ味のアイス。ほんのりと、きなこの味がする。
きなこ独特の粉感がないので食べやすい。

<黒蜜>
黒蜜がほんのりなので、ベースになってる
きなこ味が強く出てるよ~。ほぼ、きなこ味。

<ほうじ茶>
ほうじ茶の味が前面に出てる。美味しい。

<黒ゴマ>
黒ゴマの渋い味が思い切り出てるので
ちょっと苦手かも…。










お茶を飲みながらマッタリ
narara_40.jpg






シメは、

やっぱり










ラーメンだよねぇ
narara_42.jpg
第一旭





京都駅から近いので、

京都駅に着いて時間がある時は

寄ってます。










黒いラーメン
ramenmen.jpg


油っこい醤油味。

麺は細麺で、まっすぐ。

無難な味。





ただ今回、気付いた事が1つ。

給水機の下はホコリ+汚れがすごい。

忙しいから掃除する時間もないのかな。







奈良も京都も

やっぱり素敵な街でした。





今年も行けるように頑張ろう(白目












最後はいつも動物の写真を掲載するコーナーでしたが、

ずっと掲載できてないので、ちょっと考えます。

動物の写真はいっぱいあるんだけどねぇ。

初志貫徹できず…トホホ。








ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック