今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
パ、パ、パラオに行ってきた(2014年10月)
< 2015年の目標 >

■東京・新橋で、色んな居酒屋に寄ってみる!
 (独特な雰囲気に慣れたい)

■ダイビングでコブシメを見る!
 (イカいいよ、イカ)

■定時で帰れるよう頑張る!
 (定時5分前になったら帰る準備をひっそり実行する)

■ゲームは1日1時間!
 (でも無理な予感。高橋名人ゴメンなさい)

■「モテない」からの脱却を目指して知り合いを増やす
 (ただし毎年言ってる模様)













旅行に関する記事ばかり続きますが…。

しかも内容が古いという。





あとちょっと、

もうちょいだけ旅行記事続きますので、

長いけど読んでくだされば嬉しいような気もする。










パラオに行ってきますた!










成田空港から出発するので、

日暮里駅へ向かった。

(スカイライナー利用なり)





日暮里駅は凄いね。

色んな店があって

どの食べ物を買おうか、すんごく迷ったよ。










迷った結果、
パーラオ_1


スカイライナーでのテーブル上が

大変なことになった。

(このテーブルに乗せられなかったケーキ2個あり)










モグモグ、パクパク、グーグー(睡眠)してるうちに

パラオ国際空港に到着。










翌日から

早速ダイビングへ!










海へGO!
パーラオ_2





今回は、なんと

金ないのに頑張って










ジャーーーーン!
パーラオ_3


水中カメラ(のセット)を購入しました。

このカメラで、

いっぱい撮影してきたよ~。





まずは、ジャーマンチャネルへ。










うひょ、キレイ!
パーラオ_4










クマノミに警戒された
パーラオ_5










何かの大群!
パーラオ_6










おめめクリクリの魚たちでした
パーラオ_7










2か所目は、ブルーコーナーへ!










波が高いよ…
パーラオ_8





荒れた海は緊張するけど

注意をしながら海へドボン。










枝じゃないよ
パーラオ_9


アカヤガラ(アオヤガラったかな?)だよ。

ヤガラさん、すごくファンなので

会えて感動しちゃいまして、

その場でずっと眺めてたら

ガイドさんに「はよ来い!」と言われまして…。

もっと眺めていたかったワケで…。










サメ!
パーラオ_10


腹しか見れなかった。










現地ガイドさんの後姿
パーラオ_11


ダイバースーツを着ないで、

水着(パンツだけなので上半身は裸)の上から

ボンベをしょってました。

すごいたくましい。










とにかく、海がキレイ
パーラオ_12










そして、そして

ブルーコーナーと言えばあの魚」という

有名なアレに出会いました!!










この大群は…
パーラオ_13










バラクーダ!!!!!
パーラオ_14


まさか会えるとは思ってなかったので、

感動感涙感激してしまいました。





スゴイ…。










ナポレオン フィッシュ
パーラオ_15


とても人懐っこいナポレオン フィッシュで、

ガイドさんの腕を口でツンツンしてました。

可愛い~。










でも「あっち行け」とガイドさんに言われてしまったナポレオン フィッシュ
パーラオ_16
※ガイドさんが持ってるのは位置を知らせる浮き輪?のヒモです



「チェッ」という顔で去っていきました。

その後ろ姿も可愛かったw










次の場所へ移動
パーラオ_17










ニュードロップオフに潜りました
パーラオ_18
↑人気の場所なので、ダイバーさんの泡がスゴかった










水玉模様のお腹
パーラオ_19










可愛い何かがひょっこり顔を出してました
パーラオ_20










黄色の大群
パーラオ_21










黒コンタクトレンズを入れてるような目のデカさ
パーラオ_22










何か発射しそうな…貝?
パーラオ_23










カメ発見
パーラオ_24


もぐもぐと食事中。





タイマイだと言われましたが、

タイマイでいいのかな。

アオウミガメとタイマイの区別に自信がない。










「うるせぇな~」という顔
パーラオ_25


カメの視線の先には

バタ足がものすごく激しいダイバーさんがいました。










ダイビング終了。





海から上がり、レストランへ行くことに。










入口なのに暗い
パーラオ_26

閉店してるのかと思ったけど

まだ営業中でした。

節約の為なのかな。





「カープレストラン」という店名です。










日本語のメニュー表もあり
パーラオ_27










カンクン炒め
パーラオ_28


シャキシャキして美味しい。





けど、





とにかく、この店は

料理の量がすんごく多かった。

上記のは、たぶん日本では4人前ぐらいの量。










タロイモ
パーラオ_29


これも量すごい。

フライパンで焼いただけ、な感じの味。









パラオコロッケ
パーラオ_30


これも量(略)

日本の感覚で大量注文しちゃダメだな。





俵型なので一見クリームコロッケに見えた。

中は甘くてモチモチなイモ。

上にかかってるケチャップ味が強いので、

ほぼケッチャップ味でした。










↓↓↓ 以下、コウモリ料理なので苦手な人は注意















こうもりのスープ
パーラオ_31


「フルーツバット」です。

お祝いごとに食べる、縁起がいい料理らしい。

まるまる1匹スープに入ってます。










痩せ型?なので食べる所が少なかった
パーラオ_32
              ↑意味も無く、箸をつかませてみた





現地の人は毛も一緒に食べるらしいが、

それは無理なので肉だけ食べました。

スープには少しだけ獣臭さはあったけど、

チキンスープみたいなあっさり味で面白かった。





生のコウモリを初めて見たので、

食べるというより

羽を広げてみたり、顔をよく観察したりと

研究者みたいな視点になってしまった。










翌日は、

カヤック+シュノーケルに行きました。










マリンレイクという、これまた有名な場所です
パーラオ_33










倒木があっても進むぜ
パーラオ_34










ウツボカズラ発見
パーラオ_36










底が見えるぐらい透き通ってました
パーラオ_37










島に上陸してランチをとることに
パーラオ_38










上陸!
パーラオ_39


砂が絨毯みたいにフカフカで

気持ちイイ~。










さすが南国、ヤシの木発見
パーラオ_40










木の下に何かいる!
パーラオ_41










ウホ、いいカニ
パーラオ_42










スタッフさんに

「この島のトイレは面白いよ~」

と言われたので

トイレを探しに行ってみた。










この先らしい
パーラオ_43










これかな
パーラオ_44










なるほど・・・
パーラオ_45



立派な便座が・・・。

しかもドアなし。

うん、面白い(棒)










ランチ後、

先ほどカヤックで通ったマリンレイク

今度はシュノーケルで泳ぐことに。










可愛い魚がいっぱい
パーラオ_46










青や白などカラフル
パーラオ_47










シャコガイ
パーラオ_48










サンゴ?イソギンチャク?
パーラオ_49
※持ってるのはスタッフさんです。



触らせてくれました。

とっても…柔らかかった(堪能)










魚群が目の前を通っていった
パーラオ_50










ちょっと派手な魚
パーラオ_51










スタッフさんは「いちごパンツちゃん」と呼んでました
パーラオ_52


…納得。










何かがコッチを見てる!
パーラオ_53










とにかく海キレイ
パーラオ_54










人間の手に見えてビックリした
パーラオ_55










四角いなにか
パーラオ_56










マリンレイクには、

ジェリーフィッシュレイクにいるタコクラゲ

先祖にあたるクラゲがいるそうです。










いたーーーーーーー
パーラオ_57










不思議な造形だ
パーラオ_58










踊ってるような動き
パーラオ_59










ビートたけし風の動きも
パーラオ_60










ドアップ
パーラオ_61










水面上から撮ってみると、こんな感じ
パーラオ_62


漂ってるw










次の日。





パラオの施設に行ってみたいと思い

「パラオ水族館」へ。










到着~
パーラオ_63










さっそく水槽へ
パーラオ_64










ムッとした顔で巣を守ってた
パーラオ_65










次の水槽へ
パーラオ_66










見える魚が少ない…
パーラオ_67










シャコガイ
パーラオ_68










口?がパックリ開いてて、すごい迫力
パーラオ_69










この水槽を上から見ると、こんな感じ
パーラオ_70










ヒトデやナマコがいる水槽
パーラオ_71


「触っていいですよ♪」

と看板に書いてありました。





そう書かれてたら

タッチするでしょ~するでしょ~。










コレにしよう
パーラオ_72










けっこう堅かった
パーラオ_73










ナマコは…いいや
パーラオ_74










次の水槽はけっこうデカい
パーラオ_75










タイマイとナポレオンフィッシュ
パーラオ_76










タイマイとアオウミガメ
パーラオ_77










カメの下に何かいる!
パーラオ_78










カメの下からナポレオンフィッシュw
パーラオ_79










カメの下を通り抜けていったw
パーラオ_80



このナポレオンフィッシュは、

カメの下に潜る→通り抜ける

を何度も繰り返してましたw





カメが嫌がって違う場所に移動しても

ついていって、また同じことを何度も何度も。





可愛いし面白いけど

カメは迷惑だろうなぁ…。










さっきの水槽を側面から見てみる
パーラオ_81










長い口
パーラオ_82





コレに似てる
sakanagata_201501112249010f0.jpg










ピンク可愛い
パーラオ_83





この魚もコレに似てるな
sakanagata_201501112249010f0.jpg










こういうバッグ欲しい
パーラオ_84










何かいる!
パーラオ_85










カレイだ!
パーラオ_86










かれいだ(2つの意味で)
パーラオ_87










「私がドコにいるか探してね」コーナー
パーラオ_88










ど~こ~だ~
パーラオ_89










ここだーーーーーー
パーラオ_90










えぇ!?オウムガイいるの!?
パーラオ_91










いたーーーーーーーー!!!
パーラオ_92


でも後ろ姿…。





ねぇオウムガイ、こっち向いて。










「呼んだ?」
パーラオ_93


向いてくれたーーーーーーーーー!!!





ただ漂ってただけ、だけど

貴重なモノを見れた気がする。

嬉しい。










またも大きい水槽
パーラオ_94


ベンチがあるので

座ってマッタリ観察できる。










サンゴもキレイ
パーラオ_95










長い口 パート2
パーラオ_96










この後ろ半分が黄色い魚は、色んな魚を追いかけてました
パーラオ_97










とてもしつこく追いかけてて怖かった
パーラオ_98










出口近くにきました
パーラオ_99










何かが大切そうに保管されてます
パーラオ_100










「ムカシウナギ」という種類らしい
パーラオ_101


恐竜の時代より前から誕生していて、

先史時代からの特徴をとどめているそうです。





この「ムカシウナギ」が展示されてるのは、

世界で唯一、このパラオ水族館だけとか。





それは凄い。

貴重なモノを観察できました。










ここには何がいるのかな
パーラオ_102










カサゴだー
パーラオ_103










外にも何か展示されてる
パーラオ_104










ラコステ?
パーラオ_105










ワニだーーー
パーラオ_106


デカイ。










とても気持ち良さそうに寝てました
パーラオ_107










ワニ皮のアップ
パーラオ_108










ちなみに、





今回のパラオ旅行でも

色んなモノを食べました。










コレとか
パーラオ_109


普通な味。










コレとか
パーラオ_110


うーん、イマイチ。










コレを飲んだり
パーラオ_111


うーん…。





とにかく、パラオは

美味しいモノが少ない。

菓子でも料理でも。

今度来る時は、日本から色々持ち込もうと思った。










ちなみに、お土産で買ったココナッツクッキー
パーラオ_112


箱は大きいのに

中身がスッカスカ。

お土産もイイもの無しかよ…。





海や観光は魅力的なのに

グルメが…なぁ。

もったいない。





でもまた行く予定です。

国内でのダイビングでは見られない光景が

いっぱい見れるので。





消費税が上がったせいで

旅行も行きにくくなったけど、

社畜は今年も頑張って働きたいと思います。





λ............トボトボ













<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。


が、


今回は写真が多いので
お休みですm(_ _)m







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村






トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック