今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
台湾に行ってきた(後篇)
<気にしすぎ、だろうか>


ダイビングショップなど

アウトドア関連の店に初めてメールした時、

返信文章の中に

「ごめんなさい!」とか 「 (^・^)/ 」などの

友達宛て??と思うようなのがあったり、

不安な面を書いたのに「予約受けました」だけ書かれたメールとか

こういう返信をもらう事が多い。


初めての客に対して

こういう文章を送る店って多いのかな。


「ごめんなさい!」じゃなくて「申し訳ございません」だろ!

顔文字使うな!

不安な面に対して、ちょっとは触れろや!


と思っちゃうワケですよ。


そういう店は色々不安なので避けたいんだけど、

あまりにも多いから「この業界ではコレが普通なのかな」と。


気にしすぎ、ですかね。


何回かお世話になってたらアリだと思うけど

初めての時は…ねぇ。


でもアウトドア好き。














↓↓↓↓ 長いので、時間がある時に読んだほうが吉 ↓↓↓↓















台湾に行ってきました!(後篇)













観光名所「中正紀念堂」
台湾_53










広い敷地だなぁ
台湾_55
奥に見える建物、気になるなぁ








オプションツアーに入っていたので、

見学時間に限りがあるのは知ってるが





ツアー担当者 「時間が無いので、ここでの見学時間は10分だよ☆」










遠くに見える建物までの距離は、

往復だけで10分かかるだろ~~~~~!

見学時間が無いだろ~。





周りの人は

「暑いし、足がツラいから遠くから眺めるだけにする」

と諦めモード。





でも「建物の中身を見たい」という

情熱を持っていた私は

(決してツアー代金の元を取ってやる、という意味ではある)

なけなしの体力を使ってダッシュする事に。










ダッシュ、スタート!










走る。





走る。





走る。










近づいてきたーーーーー!!
台湾_56










階段見えてキターー!!
台湾_57










階段横に狛犬のような獅子が
台湾_58
残念だが、ゆっくり見る時間は無い










この長階段を一気に登ってやるぜ
台湾_65










腹肉をブラブラ揺らして










駆ける。





駆ける。





駆ける。










登りきったーーーー!
台湾_59






疲れ過ぎたのか、息づかいが

ゼーゼーから

ヒュルルーヒュルルーになった。





キニシナイ。





ヒュルルーヒュルルー。










さぁ、建物の中へ
台湾_64










蒋介石元総統のブロンズ像が安置されてました
台湾_60










横には、「忠烈祠」にも居た衛兵が
台湾_61










顔は小さいけど、イケメンかどうかは…
台湾_62










そろそろランチタイム





という事で、





あの有名な店に移動!










鼎泰豐(ディンタイフォン) !!!!!!
台湾_66

小籠包で有名な店。










たぶんマスコット
台湾_67


着てるのは、

スカートなのかエプロンなのか。





顔は白いけど、

体は肌色なんだね。










とにかく人気店ゆえ

待ち時間がたっぷりあるので、

マスコットを眺める時間もあります。





でも、待つのは店の外。

当日は30度越えだったので

すんごく暑い。





ちなみに、店のすぐ隣には

クーラーが効きまくってる本屋があり、

ここで待機しててもいいそうです。





実際、本屋には

日本語の漫画や観光本やオモチャもあるので

クーラーで涼みつつ

本を買う日本人客も多くいました。

なるほど、な商売です。










30分ほどで入店!










野菜入り蒸しギョウザ
台湾_68

チンゲン菜が詰まってて

さっぱり味で食べやすい。










小籠包キタ-------!!
台湾_69

激安ツアーなので、

1人5個という

寂しいお知らせが…。





次回は個人で来て

3皿は頼みたい、

そう決めた瞬間でした。










肉汁がジュワワワ~~~
台湾_70


ジュワジュワでうんまい!





隣には新婚さんらしきカップルが座ってて

「はい、ア~ン(ハート)」とかやってたけど

全く気にならない位、美味しさに没頭できた。










エビが乗ってるシューマイ
台湾_71

形がカワイイ。










チャーハン
台湾_72


薄味で食べやすい。

油系が続いたからイイ感じ。










こしあんを小籠包の皮で包んだもの
台湾_73


なにこれ美味しい!





こしあんが、満員電車の乗車率140%ぐらい

皮の中にいっぱい詰まってる。

彦摩呂だったら「中華界の通勤電車や~」って表現しそう。





あんこが滑らかで

口の中で流れるように消えていく。





これは2位だな。

間違いない。





次回は個人で来て

4皿頼みたいと思う。










ツアーが終了し、

街中をブラブラすることに。










店頭に、なんか見たことあるヤツがいる
台湾_74










象のサトウ君?だーーーー!
台湾_76

チャイナ服を着ててカワイイ。










レディー側のアップ
台湾_75


服のサイズもピッタリ。

お店のアイデアかな。










タピオカミルクティー

有名な店に向かう。










春水堂(チュンスイタン)で休憩
台湾_80
            タピオカミルクティー(中央)





タピオカミルクティー発祥の店らしい。





タピオカがトルゥンルゥンで、

甘さひかえめのミルクティーが

ほどよく合ってる。





写真のタピオカミルクティーの

左右に載ってるヤツは…忘れちゃった、けど

台湾の茶でした。





もったいない。

飲むことに夢中で

メモするの忘れてしまったわい。










台湾の名物だという

「担仔麺」を食べに行くことに。










「好記担仔麺」に到着
台湾_83










にぎやかな店頭
台湾_82



メニュー表を見るが、

「担仔麺」の文字が無い…。





困って、他のメニューを注文しそうになったが

やっぱり名物が食べたいので

店員さんにガイドブックの「担仔麺」ページを見せて

「コレ!」と指をさしたら…通じた!





店員「ハーフの方がよくね?」

って感じのジェスチャーをしてきたので、

小籠包とタピオカでお腹いっぱいだった私は

店員さんの案にのることに。










担仔麺キターーー
台湾_81


これハーフ?

っていうぐらい多い。





…ハーフで良かった。





エビや肉そぼろ等が入ってたけど

見た目よりアッサリしてた。





麺はちょっとのびた感じだったので、

カップ麺を

お湯入れて10分待つ派の私には

ちょうどいい食感。










その後は…










食事とお菓子は別腹よね~~





ってことで










コンビニで夜食を調達
台湾_77



後ろの左から2番目は

一見シャンプーボトルに見えるけど

コーヒーでございます。





甘いコーヒーだったけど、

入れ物はまさしくシャンプーボトルに似てたので

飲んでると不思議な気分になってくる。










このスナック
台湾_78


見た瞬間、

「禿禿(ハゲハゲ)!?」

と思ったが字が違う。





なんて読むんだろうか。










中身は普通のスナック菓子
台湾_79

ハゲハゲ、普通の味。













台湾旅行が終わり、

無事に帰国。










お土産で買った顔パック
台湾_84


セブンイレブンに

顔パックいっぱい並んでたから

どれを買おうか迷ったわ。










ピンクが可愛かった、という理由でコレを購入
台湾_85


実際に試したけど、

肌に浸透しなかったな。










お菓子のお土産はコレ
台湾_86

定番の「パイナップルケーキ」。





餡はねっとり、生地はサクサク。

食感イイ!










番外編として…。










お店のつまようじがユニークだったので持ち帰ってきた
台湾_87










中華らしいパッケージ
台湾_88


なぜか片端は緑色。

どんな意味があるのかは、謎。





緑部分のニオイは無臭でした。










こっちは「鼎泰豐」のつまようじ
台湾_89

片端がブラシ状になってる!

使い勝手が良さそうだ。










「つまようじ」なんて使わないわ!




という人も多いと思いますが、

海外だと変わった形態があるかもしれないので

色んな物に目を向けるのも楽しいですよ、と。












PS:



拍手コメで、時々

「誰と旅行に行ってるの?」という質問を頂きますが、

複数の時もあれば単独で行くこともありますよん。














=====================

長い文章を読んでくれてアリガトーー!





|  |
|  |∧∧
|_|・ω・`) <お疲れ様。お茶どうぞ。
|桃|o旦o.
| ̄|―u'




=====================














<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村





トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック