今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
富山に行ってきました(後篇)
<ダイオウイカ見たー!>

イカ大好きで、特にコブシメに興味を持っておりますが
ドラクエで見た「ダイオウイカ」も気になってました。

なので、先日放送された
NHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」は
もちろん視聴(いい姿勢で)。

この日だけは
「受信料払っててよかった」と思ってみたり。

目の大きさが30cmだとか、サイズとか長さとか
まばたきした瞬間など見どころ満載で、1時間じゃ物足りず…。
2時間バージョンも放送してくれんかね。

ダイオウイカも凄かったけど、それを追った研究員の方々の
情熱やら研究心やらチームワークとか技術力も
素晴らしかったなぁ。

16日深夜(17日午前)0時25分から総合テレビで
再放送されるという事なので、もう一度見ようと思う。














富山に行ってきました!(の続き)










食べてばかりの旅なので

「そうだ、観光地に行こう」

というキャンペーンが心の中で開催されましたが、





さて、

どこに行こう。










色んな観光雑誌を見て

「魚津水族館」に興味を持ったけど

改装中で一部閉館との事だったので断念。










なので、










魚津港に来た
トヤーマ_21










目的地に到着
トヤーマ_22










埋没林博物館にキター
トヤーマ_23





最初、「埋没林博物館ってナニ?」と

不思議に思いましたが、





簡単に言うと










魚津港を広げるために工事スタート。

 ↓

海中を掘ったら木が沢山出てきたお。

 ↓

木?邪魔じゃん。ポイポイ捨てよう。

 ↓

学者A「え?海中から木!?」

学者B「ってことは、昔この辺りは林だったんだ!」

学者C「今は海だけど、昔は海じゃなかったんだ!」

学者D「土地が沈んだのか、海水が多くなったせいなのか…ムムム」

 ↓

学者たち「木を調べたいから、木を捨てないで!」

工事関係者「オケ」

 ↓

学者A「うひょー。調べたら、かなり古いことがわかったよー」

学者B「この木は今から2万年前の氷期からあった可能性が…」

学者C「2万年前って、ナウマンゾウが生きてた時代だぜ!」

学者D「ひゃっはー」

 ↓

???「素晴らしい発見だ。金あるから博物館作っちゃお」










という事らしい。

(かなり意訳が入っております)










説明を聞いても

よくワカランかったので

入ってみることに。










入った途端、長い通路が出現
トヤーマ_24










まずはドーム型の建物へ
トヤーマ_25










埋没林が発見された時の様子を再現してた
トヤーマ_26










お、下に降りられるんだ
トヤーマ_27










立派な根っこだなぁ
トヤーマ_28



これが海中から見つかったら

ちょっとだけテンション上がるな。





なんでテンション上がるかって?

そりゃあ、イカに少し似てるから(照れ)










次は三角形の建物へ
トヤーマ_29










見つかった木が展示されてました
トヤーマ_30


どれもデカイ!










見つかるのは根っこばかりなので、幹が見つかるのは珍しいとか
トヤーマ_31










ここに展示されてる木は「おさわりOK」でした
トヤーマ_32


すごく…スベスベだった。










次の建物には、水中展示館が!
トヤーマ_33










このプールの中に根っこなどが水中展示されてます
トヤーマ_34










プール側面には窓があった
トヤーマ_35


水族館のように

中をのぞけるようになってました。










立派な建物の中には

木専用のプールが1つ。





すごいな。

色んな意味でスゴイ。










展望台もあった
トヤーマ_38










内部
トヤーマ_39


なんで窓が逆三角なんだろう。










三角の窓から見た景色
トヤーマ_40

海が見える!

けど、そんなに高くない!










もっと上に行けるようだ
トヤーマ_41










せ、狭いスペース
トヤーマ_42










海の反対には民家が見えた、うん
トヤーマ_43










この博物館、

正直ガラガラに空いてるのかと思ってたら

意外とカップルや家族連れがいました。





地元っ子の間では

有名なデートスポットなのでしょうか。










富山駅へ
トヤーマ_44










白えび丼の店が駅前にあったので入ってみた
トヤーマ_45


細いエビならではの食感と

天ぷらのサクサク感が合わさって

すんごく美味しかった~!













~~~旅の数日後~~~













さて、

買ったお土産ですが。










まずは「甘金丸」
トヤーマ_46










中はこんな感じ
トヤーマ_47


お菓子「ポーロ」の大人版みたいな味。










あとは、この2つ
トヤーマ_48










中身
トヤーマ_49


見た目通り、美味しかった!













~~~~~~~富山の旅、終了~~~~~~~~~














PS:




冒頭で書いた「ダイオウイカ」ですが、

放送後に色んな加工画像が出回ったので

一番のお気に入りを貼っておきます。










寝ろ
ねろ


ネットやゲームで寝るのが遅くなりそうな時に

この画像を見て

さっさと寝ようと思います。










PS:

BMの竜さん、
おやい さん、

ます寿司のオススメをありがとうございました!

「魚津のますのすし」「扇一」「青山」
全部メモしました!












<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村