今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
青森に行ってきた(1日目)
<食べログに書こうと思ったけど、やめた>

値段は高いけどランチが美味しいので
時々行ってたフレンチレストランがある。

だけど先日、厨房で
フレンチブルドッグが自由奔放に
走り回ってる姿を見てしまった。
(その店は、外からも少し厨房が見える)

見たのは、ちょうどディナー営業中で
お客さんも結構いた時間。

目撃したのは、先日で3回目だった。

短毛だからセーフ…?とか、「フレンチ」繋がりとか
もうそんなんじゃなく、ただ残念にしか思えなかった。

そういう店、多いのかな。














→→→→→→

→→→→→ ツイッターやってますので、よかったら見てちょんまげ。

→→→→→→→→→→→
→→→→→→→→














青森に行ってきました!













最初、新幹線で行こうか

飛行機で行こうか、悩みましたが・・・。










やっぱり新幹線でしょ、って事に
青森ん_1










はやて、だけどはやぶさ
青森ん_2


時間帯によってあるらしいのですが、

「はやて号」だけど、車体は「はやぶさ」という

「はやぶさ」好きにはタマラン状態でした。










盛岡まで「こまち」と一緒
青森ん_3










「こまち」との接続部分
青森ん_4


こういう写真撮るの好きだわ、ウヘヘ。





新幹線、

イイネイイネ。










そして、食う
青森ん_5


青森へ向かうのに

東京で青森りんごジュースを買ってしまった。

そして、奈良名物も購入してしまった。





もうゴチャゴチャである。










あれ?座席の前のアミに何か付いてる
青森ん_6










何じゃこりゃ
青森ん_7


傘をかけるのか、

ペットボトルを固定させるのか。





色々、試してみたけど

どれも違うようで。





結局、解決しなかった。Oh....










モヤモヤ気分のまま、

新青森駅に到着。










駅前が賑やかだ
青森ん_8


どうやら、お祭りをやってたみたいです。










不思議なキャラ、発見!
青森ん_9


頭はスイカで、体はメロン。

髪は稲穂で、尻尾は・・・ねぎぼうず??





青森でスイカ??

メロン・・・?

青森のキャラクターなのか!?





正面から撮りたかったけど

スタッフさんの誘導で

素早くどこかへ行ってしまった。





また、モヤモヤが残ってしまった。

ウヌヌ。










水分補給して出発!
青森ん_10










まずは、

津軽半島の最北端





龍飛岬へっ!!










到着!!
青森ん_11










最北端キターーーーー!
青森ん_12


晴れていれば北海道が見えるらしいが、

モヤがかかってたので

見えたような、見えないような。





でも、周りの観光客は

「あれが北海道だね」って言ってたから

たぶん、見えた。ハズ。










海キレイ
青森ん_13










ふと思ったのだが、










この丸い台座
青森ん_14


イス、ではなく

たぶん台だと思うのだが。










美味しそうに見えてきた。
青森ん_15





そうだ、あれだ。

ローソンの「プレミアム ロールケーキ」に似てるんだ。










参考画像
参考画像


すごく似ている!

と、私の中で話題に。










この台座を模したスイーツを作って

お土産で売ったら面白いと思うんだけどね。

スタッフさん、どうですか(ニヤリ










龍飛岬から、ちょっと離れた所に

何かあったので見に行った。










歌碑がある
青森ん_16










津軽海峡冬景色だ!
青森ん_17


2番の歌詞に「龍飛岬」が出るから

ここに歌碑があるようだ。





1番の歌詞しか知らなかったので

ちょっとビックリ。





ここに「トリビアの泉」のへぇボタンがあったら

たぶん5回ぐらい押すと思う。










ふと思ったのだが、










歌碑の台座が、美味しそうに見えてきた
青森ん_18





そうだ、あれだ。

「ロールケーキ」に似てるんだ。










※参考画像ナシ。










すごく似ている!

と、私の中で話題に。










テレビで、よく見るやつ。発見!
青森ん_19


車が通れない国道、ってヤツだ。










ここが国道の「階段」
青森ん_20




この階段は

生活道路として使われてたらしいが、





「階段だと不便だから、道路にしようぜ!」

  ↓

「道路にするから、国道として申請しようぜ」

  ↓

「国道になったぜ」

  ↓

「よく調べたら、道幅は狭いし傾斜はきついから
 道路に出来ないぉ・・・」

  ↓

「でもそこを逆手に観光地にしちゃおうぜ、ヒャッハー」





という流れらしい。

観光雑誌に書いてあった。





その判断力は凄いね。

結局、有名になったし。










このノボリが気になったので
青森ん_21










行ってみた
青森ん_22




そういえば、

青函トンネルって通ったこと無いや。





けれど、海の中に

どうやってトンネルを作ったのか

気になったので行ってみました。










展示物がある
青森ん_23


どこから見ればいいか書いてないし

専門用語が多すぎなので、

暑さでボーッとしてる頭には

全然、入ってこなかった。





せめて順路を出して

易しく解説する文章も作ろうぜ。










写真は多くてよかった
青森ん_34










もぐらの「もっくん」の解説は面白かった
青森ん_24










ケーブルカー乗り場へ
青森ん_25










神秘的なトンネルを抜け
青森ん_26










ケーブルカーに乗車!
青森ん_27


これに乗って

海底下に行くよー。










すいこまれてるみたい
青森ん_28


妙なワクワク感が出てきた。










海底下140m に到着
青森ん_29










薄暗いトンネルを進む
青森ん_30










トンネルの両端には、展示物や説明文があった
青森ん_31










人形で作業を再現
青森ん_32







高い壁にセメントを噴射する機械があったり、

トンネルの壁に触れてみたり、

しみ出てくる海水を飲んだり、

近辺に住んでる魚を入れた水槽があったり、





等々、

とても興味深かった。










この先は「竜飛海底駅」
青森ん_33


青函トンネル内で、火災などの事故があった場合

この駅を利用して地上に逃げるらしい。





駅を見てみたかったが、

別のツアーに申し込まないと行けないようだ。

残念。











色々と勉強した後は、





ご飯だーー!










「かわら」へ
青森ん_35










みそカレー牛乳ラーメン
青森ん_36


青森のB級グルメ。

一度、食べてみたかったー。




意外と美味しい!

みそとカレーがケンカしてないし、

両方をいい感じで味わえる。

牛乳で、まろやかさを出してるので

スープが飲みやすい。





やばい、もう1回。

というか、またいっぱい食べたい味だ。





満足!










ホテル近くのコンビニで

夜食のスイーツを買いこんでいたら










こんなパンを発見
青森ん_37



もちろん、即購入。










だが、しかし。

パンはパンであった。





麺はノビノビ加減だし、味はカレーが勝ってた。

うん、もう買わないぞ♪













~~~~~~~2日目に続く~~~~~~~













<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村