今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
京都に行ってきた(前編)
<春が来た>

♪春が来た 春が来た 虫も来た~
 家に来た 部屋に来た トイレにも来た~














京都に行ってきました!










ちょっと長い文章になったので、

時間がある時にでも読んでやってくだされ。










京都に到着後、

まず最初に向かった場所は










ココである
きょうとー_1










「風俗博物館」である
きょうとー_2



「風俗」と言っても

そっちの意味の「風俗」ではない。

(そっち、ってどっちだ)





紫式部が書いた「源氏物語」の主人公、

光源氏の邸宅を縮小した模型が

展示されている所なのです。










おぉ、意外と広い
きょうとー_4





ここは、模型の周りをグルリと一周できるようになっていて

「源氏物語」に出てくる色々な再現シーンを

眺めることができるのです。





例えば、










娘(明石姫君)の「成人の儀」準備を見守る光源氏 とか
きょうとー_5










娘(明石姫君)の婚礼支度で「草子つくり」をしてる光源氏 とか
きょうとー_6










嫁ぐ娘(明石姫君)を見守る光源氏と紫の上 とか
きょうとー_7










嫁ぐ娘(明石姫君)が乗る牛車 とか
きょうとー_8










牛のプリプリ尻とか
きょうとー_9
↑再現シーン か!?






こんな感じで、

「明石姫君」の婚礼を中心としたシーンが

雛人形のような可愛い人形を使って

再現されていました。










上の再現シーンは光源氏が中心ですが

貴族の婚礼は、なにしろ準備が大変なので

その準備をする様子も見てて楽しい。










装束を作ってます
きょうとー_15


色々な小道具も

置いてあるのですが、





よく見ると










「毛抜き」っぽい物がある
きょうとー_16










ウイッグの準備
きょうとー_17


この時代は、たわわなロング黒髪が

いいとされてたからねぇ。





等々、

準備が大掛かりだったことが

わかるようになってました。










模型がある展示室の他に

もう一つ、展示室がありました。





もちろん寄ってみることに。










ギャー
きょうとー_10



等身大の人形が

急に目に飛び込んできたので

かなり驚きました。





先ほどまでは、雛人形ぐらいのサイズの

人形をずっと見ていたので

その大きさのギャップにもビックリ。










大きい…です
きょうとー_11










十二単、すげぇ
きょうとー_13



あ、この角度で見ると

色っぽいですねウフフ(←怪しい)










この角度から見るのが一番好きだ
きょうとー_12



この展示室には

囲碁など、当時の遊びグッズが

色々と置いてありました。





でも一番、気になったのは










お菓子のような食べ物
きょうとー_14


当時のお菓子なのか、

ただの添え物なのか。





何も書かれてなかったので

謎である。










よっしゃ、全部見終わった~。

トイレ行くか。










トイレへGO
きょうとー_20



おや?










こういう細かい演出、好きじゃ~~~~
きょうとー_21





ここの施設だけで

100枚以上の写真を撮ってしまった。





非常に満足である。











さて、お腹がすいたので

ご飯を食べることに。





これまた、以前から気になっていた店へ

頑張って行ってみた。










有喜屋
きょうとー_22



ここの「うきそば」

食べたくて食べたくて食べたくて(略。










キターーーーー
きょうとー_23



生卵がメレンゲのように泡立てられていて

その中に納豆が入っていて、

その下に蕎麦があるという…素晴らしい3段構造!





もうホントにフワフワ。

フワフワでは無いな、ホファホファだな。





ホファホファな生卵と蕎麦、

口の中がメリーゴーランドや~~(←意味不明)





とにかく、そのぐらい

面白い食感だったのです。










美味しいっす
きょうとー_24










食べた後は、

運動!










という事で、

いったん京都駅に戻りました。










京都タワーだよー
きょうとー_25



ここから、オープンしたばかりの

「京都水族館」歩いて行くよー。





京都水族館の案内看板を見る。





徒歩15分とな!?

…歩くよー。










着いたよー
きょうとー_26
ちょうど15分で到着しますた










んげ…めちゃくちゃ混んでる
きょうとー_27



外から館内の様子が見えたけど、

色んな所に行列ができてる…。





あと50分後に始まるイルカショーが

もう満席で立ち見とか…。





いやいやいやいや。










・・・・


・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










…入るのやめよう。





きっと1年後には、今より空くだろう。

その時にゆっくり見た方がいいだろう。





そう思い、水族館を後にしました。










ちなみに、京都駅から水族館までは

徒歩15分でしたが、










途中、こういう歩道橋などがあるので
きょうとー_28



歩くのが苦手、という方は

有料だけど水族館へのバスを利用した方がいいと思った。










(´-`).。oO( 一年後には、今より空きますように )













~~~~~~~後編に続く~~~~~~~














<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m









ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村