今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
カキオコとか讃岐うどんとか食ってきた
<誰得な夢>

最近、変な夢を見る。

先日見たのは、
「和田アキ子と出川哲郎の密会を目撃する」
という夢。

飲み会帰り、とかの雰囲気ではなく
周りをキョロキョロと警戒しながら寄り添って
マンションの中に消えていくのを目撃してしまった、

という
正直よくワカラン内容である。

この夢は「夢占い」で見ると
どんな意味になるのだろうか。













岡山・香川(高松)に行ってきた!










目的は、





■カキオコ(カキが入ったお好み焼き)を食べる

■讃岐うどんを食べる

■ぴっぴ飯も食べてみたい





この3つ。










観光は、無し。










目的は「食べること」のみ。




以上。












去年もカキオコを食べに行ったのだが

すごく美味しかった。





ふと、その時の美味しかった味を思い出し、

「また食べたい」という欲望がジワジワと増してきて、

急遽、この旅行計画を立てたのでした。










「食べるだけ」が目的の旅行。

なんという贅沢!





友達やら友人やら親友もいないので、

普段、飲み歩いたり、遊びに行ったりしないんだから

このぐらいの贅沢もいいよね。











1泊2日の旅でした、と。





----------------------------------------------------






羽田空港から、岡山空港へ。










飛行機に乗ったら

機体のあちこちから新品の香りがしてきた。





それもそのはず、










話題の「ボーイング787」であった
岡香_1


機体を軽量化したり、LED(発光ダイオード)を使用したり等、

とても凄いヤツさ。





買ったばかりの靴を履いた時のように

新鮮でウキウキ(←表現が昭和)気分になった。






各座席にテレビも付いていたので

ビデオやらゲームやらニュースやら

色んなチャンネルを回してみたが

全部、「今現在は見れません」…。





唯一、見れたのは

キッズチャンネルの「トムとジェリー」。

しかも英語版。





あいかわらず、仲良くケンカしてますた。










岡山空港に到着。





空港からは、バス

岡山駅に移動。





そのバスの座席なのだが、










なに、このヒョウ柄だらけ
岡香_2










アップ
岡香_3


大阪が近いから

ヒョウ柄の文化に感化されたのだろうか。





そう思うことにした。





飛行機から降りてホッとしたいのに

目へのチカチカ感がもう、ね。










岡山駅→日生駅 に到着
岡香_4










さっそくカキオコ食べた
岡香_5


カキのプリプリ感は、

相変わらず「たまんね~」だったが

サイズはちょっと小さかったような気がした。





シーズン終わりが近かったせいかな

と勝手に思うことにした。










今回は、他に食べたいグルメがあったので

カキオコの店は、この1店舗しか寄れなかったのだが

この店が…もう、ね。










↓↓↓ 以下、愚痴が続きます。










カキオコの店は、どこも混雑してたけど

特に混雑していたこの店が気になったので

「待ち時間いっぱい?オッケー☆」

と、ローラ張りの気持ちで並んでみることにした。





並んだのは、1時間ぐらいだったけど

カキオコを作る手つきが鮮やかだったので

時間の長さを感じずに待つことができた。






行列に並んでいた人が席に座る。

 ↓

すぐカキオコが出てくる

 ↓

食べる

 ↓

お店の人はすぐに次の人たちの分を作り始める

 ↓

食べ終わる

 ↓

会計して店を出る

 ↓

次の人が席に座る

 ↓

作っておいたカキオコをすぐ出す





という、いいテンポ&早さだったので

それも長さを感じない理由だったかもしれん。





「私の順番までもうすぐだ~」

とワクテカしていたのだが、

急に、このテンポが止まった。





よく見ると、食べるのが遅い

女性2人組がいた。





お店の人は、最初は

「お腹いっぱいだったら持ち帰りもできるよ~」

と優しく声をかけていて、

女性2人組も「あ、食べられます~」と

答えていた。





次に座る人たちに向けて

作っていたカキオコが完成して

ちょっと焦げ始めそうになり…。





けれど、

マイペースを崩さない女性たちに対して

イライラしてきたのか

お店の人は





「あ~あ、ペースが乱れちゃったよ~」





と並んでる人たちにも聞こえるぐらいの

声の大きさでボヤいた。





でも女性たちは食べるのに必死だったので

聞こえてなかった様子。





相変わらずマイペースで食べる女性たち。

イラつく店員。





店員さんの手つきも、どんどん荒くなってきて

カキの水分が私の所に届くぐらいの勢いで

カキを鉄板にのせていた。





女性たちが食べ終わり、

次に並んでた私が座席に座ったのだが

店員のイライラ感がハンパなく伝わってきて

ちょっと怖かった。





そして、少しでも食べるのが遅いと

あんな風に言われるんだ…というプレッシャーで

カキオコを黙々と急いで

食べた。





そのせいか、味がよくワカランかった。

正直、汗がいっぱい出たことしか印象に無い。





「美味しい」と評判の店だったけど

前回行ったお店の方が良かった。

対応も、たぶん味も。





せっかく来たのに…残念。

という気持ちしかない。





ん~~~~、もう。

プンプン。










↑↑↑ 愚痴、終了。










で、次の店へ移動。










店の最寄り駅
岡香_6


ここから歩くよ。





この店は、前日

テレビで放送されていたので

人がいっぱい居そうだな

と心配してたけど、










道を歩いても、誰とも会わない
岡香_7










住民らしき人とも会わない
岡香_8



この道で合ってるよね…。

間違ってないよね…。





とドキドキしながら歩いてたら










店が見えたーーーー
岡香_9










この店の「ぴっぴ飯」を食べにきたのだ
岡香_10
「手打ちうどん てっちゃん」です。










これが「ぴっぴ飯」である
岡香_11

左は唐揚げである。










これがアップである
岡香_12


「ぴっぴ飯」とは
→讃岐うどん、たくあんなどを混ぜて炒めた焼きめし風の料理。
「ぴっぴ」は「うどん」を指す言葉らしい。










よく見ると「たくあん」も見えます
岡香_13


「たくあん」の歯ごたえに期待していたのだが

あまりにも小さく刻まれていたので

うどんのモチモチ感に負けてた。





もうちょっと大きめにカットすれば

うどんとの名勝負が見れたのに…と思うと

残念である。





「たくあん」の活躍がなかったので

「焼きうどん」のような味わい。





でも美味しかった。











岡山県→香川県・高松に移動。





讃岐うどん食べるぞーーー。










「上原製麺所」に来た
岡香_14


けど、

入口はどこだい。





「当駐車場より西隣り北」

と言われても

方位磁石持ってないがな。





とりあえず、駐車場の奥に進んでみた。










この脇を入るの!?
岡香_15


民家の隙間を歩くのか…。





「…お邪魔しま~す」

という気持ちで突き進んでみた。





そしたら、店員さんが気付いてくれて

中に入ることができますた。





こういう抜け道みたいな所、

ワクテカしすぎて楽しいわい。











お店では、「かけうどん」を注文。

プリップリとした麺が美味しかったぁ。





並んでいた天ぷらも美味しそうだったので

適当に取ったら、

大嫌いな「ごぼう天ぷら」だった…。





うへ…失敗したなり。

と思って食べたら、

ほんのり甘くて完食できた。

家で食べるごぼうと違う。










まだまだ、

讃岐うどんが食べたいぜ!





と思ってたら、










高松駅構内に「うどん店」があった
岡香_16










連絡船うどん店
岡香_17


サラリーマンが

入れ替わり立ち替わりに入って行くので

気になって入店。





「ぶっかけうどん(大根おろし付)」を注文。





注文して2分ぐらいで出てきた。

さすが駅構内の店だ。

と感動したのだが、





大根おろしが、ちょっとパサパサしてる…。

うどんが…のびてるような。

プリプリ感、無いね。





…うん。

私には合わないかもしれないな。





時間がない時に

パパパッと食べたい時は便利だけど。










こんな気持ちのまま

羽田空港へと戻りました。





カキオコ、ぴっぴ飯、讃岐うどん、

とりあえず食べたい物を食べれたので満足。





色々と勉強になった旅でした。










また勉強しに行くぞーーーーー!!!














PS(1):


先週訪問してくださった方、更新がなくスミマセンでした。

なんでか気持ちがどんよりどよよんとして
ブログの管理ページを開く手が重かった。

まだまだ気持ちは重いけど
ここはチラシの裏スペースなので
色んな事を書いていきたいと思っております。

長い目で見てやってくださいませ。







PS(2):


いつも拍手コメありがとうございます。

全部読ませて頂いております。
返事がなかなか出来ずにスミマセヌ…。


林一幸さん
リンク、ありがとうございます!
嬉しいお言葉に、中の人は大喜びです。
これからもヨロシクであります(`・ω・´)/

※このブログはリンクフリーです。












<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m









ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村