今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
ANA機体見学に行ってきたんだってさ
<乱愚度者?>

最近、「ラングドシャ」というお菓子を見かけるが
まだ食べたことは無い。

「ラングドシャ」の文字を見ると
どうしても「ランドグシャ」と読んでしまうし、
ネットでこのお菓子を調べようとした時は
「ラドングシャ」で検索してしまった。

アフォは新しい菓子に手を出しちゃいけない、
ということか…。

関係ないけど「ラドン温泉」思い出した。













更新が遅い時間になってしまった。





早い時間に

訪問してくださった皆様、










本    ∧ ∧
当   n(゚д゚`∩ トウッ
に   `ヽ  У
:    「`  |
     し⌒ヽ|
       ∪
      \\
     ((   ))








         /
す   (  /  / )
い   人   // ))
ま  (( //  /
せ ((     ′ ズ
ん   /⌒⌒ンフ ザ
し  /   レ/  ザ
た  /   、ノ  ザ
┃ (   )   |
ッ ノレ レ /   :
!! ヘつ⊂/   










水曜日更新というのを守れて

何となく良かった......ような。










という事で(どゆこと!?)





先日、

ANA機体メンテナンスセンター見学

に行ってきました。





「飛行機のメンテナンスを間近で見学できるツアー」

に参加してきたのです。










見学には事前の応募が必要なのですが

応募すると、










このようなメールが届きます
ANA Photo_1




この「入館書」を持って

新整備場駅にある「メンテナンスセンター」へGO!










ココが入口なり
ANA Photo_2




早く到着しすぎたので

待合室で待機することに。










何かある
ANA Photo_3










飛行機のコックピットだ
ANA Photo_4










ハンドルを動かしたり、ボタンを押したりできました
ANA Photo_5



動かせるだけで

何も反応しないんですけどね。










ANA仕様のガンダムと石川遼のパネル
ANA Photo_6



こんなガンダムあったのね。

知らんかった。










客室の窓ガラスも展示されてました
ANA Photo_7



意外と厚みがあってビックリ。










スヌーピーの機体も展示されてた
ANA Photo_8










以前、こういう「空飛ぶクジラ」機体あったなぁ
ANA Photo_9



ナツカシス。










と、しみじみ思っていたら

「機体工場見学ツアー」がスタートしますた。










さっそく、

メンテナンス中の飛行機がある

格納庫へ移動。





格納庫って広いだろうな

と何となく思ってたら










やっぱり広かった
ANA Photo_10



東京ドームより広いそうです。





飛行機が7機ぐらい入るそうなので

そりゃ広いわ、納得。










飛行機キターーー
ANA Photo_11


メンテナンス中です。










尾翼に接近
ANA Photo_12










真後ろから見た尾翼
ANA Photo_13



ケツ好きの私としては

やはり飛行機のケツ後ろから見た姿も

チェックするのであった。










尾翼に何か付いてる
ANA Photo_14



これは、テレビ波の受信機だそうです。

こんな所に付いていたのね。






機内でもテレビを見たいという

テレビ好きな私としては、

ありがたい部品の一つなのである。










これらはデッキから見学していたので

上から飛行機を眺めていたのですが、





「では次は、下に降りて飛行機を見ましょう」





という、まさかの展開に。





人生には「まさか」が何回か起きるらしいが

ANAで来ましたよ、「まさか」が、フフフ。





ということで

飛行機がある1階に降りました。










飛行機が近い!
ANA Photo_15










タイヤでかい!
ANA Photo_16










エンジンでかい!
ANA Photo_17



エンジンの側面を開けて

点検中です。





開けた姿は

ちょっと可愛い。










何コレ
ANA Photo_18



太鼓かと思いきや

先ほどと同じ「エンジン」とのこと。





エンジンに付いているこのカバーは

防弾チョッキにも使用されるような素材で

できているのですが、

このカバーでエンジンを包み、

もしも壊れてしまった時

部品が飛び散らないようにしているそうです。





そういう対策方法もあるのか、と

「なるほど」が止まらない><










貨物室の扉が開いてた
ANA Photo_19



預けた荷物などが入る

スペースでやんす。










真正面から見た飛行機
ANA Photo_20


大型のジャンボ機だったので

もう迫力満点。










このような感じで

「機体工場見学ツアー」は終了しますた。





とにかく飛行機が間近で見られるので

すごく楽しいし、

ここまで細かく点検されてるのか、と

安心感が出てくる。





今度もし飛行機に乗ったら

窓の外で手を振っている整備士さんに

手を振り返してみようと思う。





手を振っているのは

「安全確認は正しく終了しましたよ」

の合図らしい。





ありがたいです。










せっかく羽田空港付近に来たので

ついでに国際線ターミナルに寄ってみることに。










巨大な雛人形が飾られてました
ANA Photo_21


外国人の方々が写真を撮っていたので

日本の特徴をアピールできてた感じ。





これぞ「国際線」ターミナル。










プラネタリウムが見られるお店へ
ANA Photo_22


500円でプラネタリウムが見学できたのですが

内容は、「…500円だな」という感じでした。





特定の星座は、同じ説明を繰り返すわりに

他の星座の説明を省略したり

絵柄が単調だったり。





でも500円なので

内容も演出も満足なのでした。





ちょっとした休憩には良いよ。








あとは「つるとんたん」で

海老クリームうどんをジュルジュル食べたり

キティちゃんの店でニヤニヤしたり





とても楽しい一日でした。










ANAで貰ったお土産
ANA Photo_23



・クリアホルダー
・シール
・パンフレット
・飛行機のミニプラモデル





プラモデル好きとしては

かなりイイお土産を貰えてました。





ありがたや~。













<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回も写真が多かったので

省略ですm(_ _)m









ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村