今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
和歌山(南紀白浜)に行ってきた③
<好きです、漫画喫茶>

いつも行ってる漫画喫茶に「10時間コース」ができた。

さっそく利用しようと、受付で
「10時間コースで」と伝えたら、「じゅっ、10時間ですか!?」と驚かれた。
ヒマ人で悪かったな。

驚くなら、そんなコース作るな(´・ω・`)













和歌山(南紀白浜)に行ってきました!








3日目








この日は、旅行の最終日。





飛行機の都合により、午前中しか観光できなかったので

2~3時間ぐらい遊べる場所に行こうと考えました。





そして、行ったのが










ココである
エネラン_1

「白浜エネルギーランド」である。





私は、こういうB級な感じの場所が好きだ。





でもココは「30周年」を迎えたそうなので、

マニアを引きつける何かがあるハズだ。










この「白浜エネルギーランド」は、

エネルギーの大切さを学べる施設らしい。










さっそく入場してみた
エネラン_2










ワクワクすんよ
エネラン_3



べ、別にエスカレーターにも

B級な感じが漂ってたからワクワクしてるんじゃなくて

エネルギーが学べるからワクワクしてるのよ!










色んなアトラクションがあったけど

タイムスケジュールが決まってる所が多かったので

時間を調節しながら見て回らないといけない。





ちょっと面倒である。










まずは「太陽の町」
エネラン_4



ここには、町の模型があって

「町には色々なエネルギーがあるんですよ~」

という紹介がされてました。










「エネゴン君」という恐竜のキャラクターが主人公らしい
エネラン_5



恐竜のキャラクター博士が出てきて

エネルギーのトークを淡々とするだけ。





町の模型は、ただ風車が回るだけ。





町には、車とか船とか電車とかの模型もあるんだから

それらも動かして、物語に動きをつければいいのに。





最初20人以上見ていたのに

終わった頃には5人ぐらいになってた。





イスに座れるので休憩にはいいかもしれないな。





とりあえず、博士の声が

名探偵コナンに出てくる阿笠博士だったので

その発見だけは嬉しかった。










「3Dシアター」
エネラン_7










この3Dメガネをして見る
エネラン_6


森に住むお爺さんとロボット少年のお話で、

15分ぐらいの内容だったけど

とてもほんわかしたストーリーでした。





3Dシアターにありがちな

これでもか、これでもか、というぐらい

いっぱい3D映像が出てくるわけでもないので

気楽に見ることができました。










「おもしろミラー」
エネラン_8










色んな鏡がある
エネラン_9



痩せたり、太ったり、足が短く見えたり長く見えたり

不思議な鏡が色々ありました。





もちろん、私は

足が長く見える鏡の前をウロチョロ。





(´-`).。oO( このスタイルならパリコレに出れるな… )





そんな妄想を満たしてくれましたが、

普通の鏡を見て

すぐ現実に戻れました☆(ゝω・)vキャピ










目の錯覚に関する展示物もありました
エネラン_10










色々、目の錯覚で遊べました
エネラン_11










「体重噴水」…だと!?
エネラン_12










これが体重噴水である
エネラン_13










メモリが書いてあって、一番上は80キロだった
エネラン_14


噴水の前にがあって、

この台に乗ると、体重に応じた量だけ

噴水が吹きあがるらしい。





一番上のメモリが80キロなので

一番上まで噴水が吹きあがったら

80キロ…という事になるのだ。










もちろん…

台に乗ってみたよ!





結果…










一番上まで噴水キターーーー
エネラン_15


あぁぁぁ、体重バレた!





と思ってたら、





小さい子(5歳ぐらい)が乗っても

一番上まで噴水が上がってたので

ちょっと安心した。





心臓に悪いぜ…フヘ。










色んな迷路があったけど、時間の都合でパス
エネラン_16


でも、面白そうだったなぁ…

チクショ。










「パラレルワールド」
エネラン_17


ここは…怖い。

色んな意味で。










ミステリールーム
エネラン_18


平衡感覚を錯覚させる部屋である。





重力に反した作りの部屋が

いっぱいあるのだ。










例えば、この階段
エネラン_19



まっすぐ降りて行っても、

重力のせいで転びそうになってしまう。





最初は、この状況を面白がってたけど

まっすぐ歩けないイライラで

ちょっとストレスがたまりそうになる…。





室内が暗い状況が続くし、足元も不安定なので

お化け屋敷を感じさせる。

子供がワンワン泣いてたけど、気持ちわかるぜ。










足湯があったーーー
エネラン_20


ちょっと休憩…フゥ。










また「ミステリーゾーン」へ
エネラン_21

お外である。




また平衡感覚を錯覚させる部屋が

いっぱい出てくるのであった。










階段
エネラン_23


目がおかしくなりそうだワイ。










この階段を上から見るとこんな感じ
エネラン_24


当然、まっすぐ登れない。

ワーン。










ソファに座れ、だと!?
エネラン_25


こんなの…ワナだ!

ワナに決まっている。





当然、座ったぞ。





後ろに重心がひっぱられて

立ち上がれない(必死)










とにかくナナメ
エネラン_26



まっすぐ立って撮っているのに

前に見える出口の道はナナメに見える。





もうわけワカラン。










もう、酔った。

重力に逆らうと酔うね。

フラフラよ。





ベンチで休憩よ。










次は、「ジュラシックツアー」という

アトラクションへ移動。





CG映像と
臨場感あふれる体感シミュレーターで
恐竜時代へタイムスリップ!!






という

ありふれた設定であった。










乗ったよ。

乗ったさ。





そしたらさ、

上下左右に凄い勢いで揺さぶられるのさ。





もう脳みそも上下左右に揺れてさ、

恐竜映像どころじゃなかったさ。





多分、お腹いっぱいの状態で乗ってたら

口から何か生まれたかもしれないぐらいさ。





…つまり、ひどい揺れでした。

揺らせばイイってもんじゃねーぞ。コンチクショ。




お腹が空いた状態で

乗ることをオススメします。










出口にあったガチャガチャ
エネラン_27


あまりにも酔ったので

これしか撮れなかった。










ベンチで休憩。










・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・










よし、復活。










「トリックアートハウス」
エネラン_28


トリックアートという

目の錯覚を利用した絵が

いっぱい集まったコーナーです。





ここは穏やかに過ごせそうだな。










ふふ、騙されんぞ
エネラン_29


(あぶない…階段を上りそうになったぜ)










床と壁に描かれた絵
エネラン_30


通路が雲の上に浮かんでるみたい。

不思議。










象を持ち上げたぜ
エネラン_31










きゃあエッチ
エネラン_32










鳥が逃げた
エネラン_33





という感じで

不思議なアートがいっぱいありました。





アートの見方や解説も書いてあったので

とてもゆっくり見ることができました。





イイネ。










「音の森」
エネラン_34


道具を組み合わせて作られた楽器が

いろいろ展示されていました。










自然の中にあるのでノンビリ気分
エネラン_35










鐘を一定のリズムで打ち鳴らすと、ある音楽が聞こえてきます
エネラン_36


その音楽とは

♪海は広いな~、大きいな~」です。

※ネタバレなので、知りたい方は文字を反転させてねぃ。





ちょっとでもリズムが狂うと

この曲に聞こえなくなるのが面白い。





不思議な楽器がいっぱいあって

マッタリできました。










ここでの行動は、偶然にも

3D系 → 平衡感覚を錯覚させる系 → マッタリ系

という順番になりましたが、

この順番は正解だと思いました。





一番最後を

平衡感覚を錯覚させる系にしてしまうと

平衡感覚がおかしい状態で帰ることになるので

例えば車を運転する人とか

もちろん電車、バスに乗る人も

フラフラしたままになるので

とても危険です。





なので、「音の森」のような

いつもの状態に近いところを歩いて

平衡感覚を取り戻す必要があります。










これが一番大事~。










以上、

和歌山旅行のお話でした。





最後まで読んでくれてサンキューなり!












<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回も写真が多かったので

省略ですm(_ _)m









ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村