今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
京都に行ってきました(3日目)
<違いが わかりにくいモノ>

・「カレーライス」と「ライスカレー」
・「元旦」と「元日」
・「北川景子」と「水川あさみ」














前回、前々回に続き、

京都旅行のお話です。










3日目











この日は、





・毘沙門堂
・妙法院
・東寺(五重塔)





に行ってきますた。










まずは「毘沙門堂」へ。










毘沙門堂といえば、

JR東海のCMで有名になった場所です。










CMのポスター
京都_3日目_9



紅葉すごいですが、

行った時期は、まだ紅葉は無く…。





今の時期は

きっとキレイなんでしょうねぇ。










最初は、CMを見ても

あまり興味を持たなかったのですが





「動く襖絵」がある





というのを

某旅番組で知り、





(´-`).。oO(「動く襖絵」ってなんじゃろ…)






と興味を持ったので

今回、行ってみることにしました。










到着
京都_3日目_1










寺社といえば階段ですよねー(現実逃避モード)
京都_3日目_2



…覚悟して登りました。










登りきったーーーー
京都_3日目_3



到着!










毘沙門堂です
京都_3日目_4




寺社に着いたら

まずは手を清めないとね。










なぜか手洗い場にが…
京都_3日目_5



もちろん

鍋で手を洗うよねぇ、やっぱり。










本殿に入るよ
京都_3日目_6



この本殿の中に

「動く襖絵」がありました。





「動く襖絵」というのは

自分が動くと、絵も動いてみえる

という不思議な絵のこと。





現代でいうと

「トリックアート」みたいなモノです。










本殿の中は撮影禁止なので

襖絵の写真は撮れませんでしたが、










こういう襖絵や (毘沙門堂HPより)
動く絵


※自分が左右に動くと
中央の机が伸びたり縮んだり
という風に見えます。










こういう襖絵など (毘沙門堂HPより)
動く絵2


※自分が左右に動くと
コイが泳いでいるように見えます。










というような不思議な襖絵

10種類以上ありました。










紅葉の前の時期だったせいか、

まだ観光客も少なかったので

住職さんに





こういう風に見るといいよ、という

「絵の見方」のアドバイスや




ここは、こういう部屋だから

このような絵が描かれてるんですよ、という

「絵の特徴」などを





詳しく聞くことができました。





すごく勉強になって

楽しかった。





行かれる方は是非、

住職さんにお話を聞いてくださいませ。










ちなみに

なんで「動く襖絵」が書かれたのか

と聞いてみたら





お部屋で待たせている訪問客を

退屈させない為






とおっしゃってました。





昔から「おもてなしの心」があったんですね。

素晴らしいッス。










庭園もキレイ
京都_3日目_7










カエル
京都_3日目_8



こういう置物

ひとつひとつに味が出てます。










ちなみに





このポスターの場所
京都_3日目_9



私が行った時は、










こんな状態でした
京都_3日目_10



今の時期は、きっと

ポスターのように

紅葉がどっさりなんだろうなぁ…(妄想)










という妄想をしながら

次の場所へ移動。










1日目に引き続き、






「特別公開」されている場所へ行くことに
パンフ1










「妙法院」「東寺・五重塔」
パンフ2







また学生の

聞き取りにくい説明が待ってるのか…





と思うと、

心がどんよりしましたが、

行きたかった場所なので

ファイトの気持ちで行くことに。










到着
京都_3日目_11










受付場所へ
京都_3日目_12










この立て札がある場所だよ
京都_3日目_13





行ってきましたが、

やはり学生の案内人による説明は





ゴニョゴニョ、

あ…えっと…

ボソボソ…





という状況でした。





説明が終わった後の

「では私からの説明はこれで終わります」

だけのセリフだけは、なぜか元気がよく。










「その説明をA4用紙に出力して配ってくれ!」





という気持ちを内に秘めて

妙法院を見学しました。





気持ちはモヤモヤしてましたが、

貴重なモノが見学できたので満足。










東寺
京都_3日目_14










五重塔カッコイイ
京都_3日目_15










五重塔アップ
京都_3日目_16










裏から入れるようになってました
京都_3日目_17




ここでは立派なパンフが配られたので

学生の案内を聞かずに

心おだやかに見学できました。










いやいや、五重塔の内部

想像以上にすごかったです。










(下記、東寺HPより)

内部




こんな感じで

中央の大きい柱を中心に

如来などの像が迫力あるたたずまいで

存在されてました。





見学できるのは1階部分だけなので

すぐ見終わるかと思ってましたが

中の内装など細かい所を見てると

あっという間に時間が過ぎていき…。





とても貴重な体験ですた。










でも、まだ若干のモヤモヤが残っていたので

そのモヤモヤを晴らすために










スイーツを大量買い
京都_3日目_18










関西限定のコーヒーを購入
京都_3日目_19




して、

新幹線に乗り込みました。










スイーツ(笑)

コーヒー(笑)

幸せ(笑)










今回の京都の旅も

色々と貴重な出来事をいっぱい堪能できました。





また宇治にも行きたいので

冬か春ごろに行こうかな、と

企んでおりますヒヒヒ。
















3週に渡り、

京都旅行の記事を読んでくださり

ありがとうございましたm(__)m





先日書いた沖縄の件ですが、

無事、ダイビングの「アドバンス」ライセンスを

ゲットできましたので

次回はこの件を書きたいと思ってます。











PS:

キャラ弁倶楽部の
「321はは」さんへ。

ブログにて「今日もモテない」を御紹介してくださって
ありがとうございました。感謝感激ッス!

コメントができない状況だったので
ココでお礼を書かせて頂きました。サンキューであります(`・ω・´)/











<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回も写真が多いので

お休みですm(_ _)m









ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村