fc2ブログ
今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
京都に行ってきました(1日目)
<もう、オリンパスったらプンプン>

ニュースに出てくる「オリンパス」という文字が
なぜか「オリンポス」に見えてしょうがない。

「ゴッド・オブ・ウォー」のやりすぎかしら、と思って
このゲームのWiki見たら「オリュンポス」だった…。

結局アフォって事です。













また



京都に行ってきました!










目的は、








特別公開されている文化財をガン見する





これのみ。








2泊3日の旅でした、と。












1日目






東京駅から京都駅へ、

新幹線「ひかり」号を利用。





東京駅とか羽田空港とか、店がいっぱいある場所に行くと

店探索をしてしまう習慣があるので、

今回も東京駅を探索。





したのですが、





前回、行ったばかりなので

新鮮さゼロ。










弁当「あなご三昧」を購入
京都11_1


あなご大好きだから期待してたのに

とてもペラ~~ンとしたあなごが入っておりました。





残念すぎる。





もう買わない( ´Д⊂ヽ










まずは、

特別公開されていた「冷泉家」










到着
京都11_2



冷泉家とは、
歌人・藤原定家から始まる家系。ずっと京都に在住し、東京に行かなかったので
空襲などに合わずに済んだ。その為、貴重な物が数多く残っている家なのである。










屋根の上に何かいる
屋根の上










玄武だった
玄武



この冷泉家は

京都御所から見るとにあるので





東西南北を守護する
青竜、白虎、朱雀、玄武 の四神





という考えから

北なので「玄武」を配置したとか。










チケットを購入
京都チケッツ_1


チケットに付いてきた説明紙は

意外と詳しく書いてあって良かった。











ここで、ちょっとグチらせてくれ。






この「特別公開」の入場料は800円。





京都の寺社では600円前後を出すと

ミニパンフレットなどが貰えて見学できて

時には、その場所にいる方に詳しい話も聞けるので

正直、800円という値段に期待をもっていた。





800円出すからには

詳しい説明や、色んなお宝を見せてもらえると

期待していた。





でも、違った。





詳しい説明は聞けた。

けど、説明をしているのは大学生っぽい人たち。





緊張のせいか、説明がたどたどしい。

説明というか、マニュアルを棒読みだったが。





所々で「あ…」とか「えっと…」とか説明につまり

10秒ぐらい黙ってしまう事もしばしば。





説明を聞きたいのだけど

たどたどしく言われると、聞くというより

「頑張って最後まで読んでくれ」という

思いの方が強くなるので

説明が全く入ってこない。





しかも

「こういう場にいる、という事は

少しはこの場所について勉強してきてるんだろうな」

という勝手な思い込みから、色んな質問をしてしまって

失敗した…という事もあり。





例えば、屋根瓦が置いてあったので

質問してみたのですが





私 「この屋根瓦、何ですか?」

大学生 「屋根瓦です」





…Oh, 聞きかたを間違えた。

私的には、建物がいっぱいあったので

「どこの屋根瓦ですか?」と聞きたかったのだが

どうやって聞いても

「屋根瓦です」

という返答しか無かった。





英語の授業であったな。

「あれはペンですか?」

「はい、ペンです」

っていう、よくワカランやり取り。





なんか、こう

脱力感がハンパなかった。





マニュアル通りの説明しかしてくれないのであれば

ベテラン案内人の説明をテープかDVDに録音して

リピートで流しておくとか、

説明文をパンフにして配るとか

そういう方がよかったよ…。





しかも、お宝もそんなに見れなかった。





冷泉家の場合、

歌人・藤原定家から始まっている家系なので

お宝がいっぱいあるハズなのに





「お宝は国宝なので、蔵にしまってあって見せれないよ☆(ゝω・)vキャピ」





という状況。

なので、ほんの一部(数点)しか見れなかったし。





もうね、何というかね。

貧乏人をいじめるなよ、と。












というグチは

宇治川に流すとして










京都御所へ移動
京都11_3


こちらも特別公開中であった。










警備の犬カワユス
京都11_4










屋根の反り具合がステキ
京都11_5










特に混雑している所があった
京都11_6










舞?ステージが始まったーーーー
京都11_7


調べたら「五節舞(ごせちのまい)」というらしい。




とても静かな踊りで

優雅な感じでした。










紫宸殿
京都11_9


いつ見てもデカイ。

存在感が凄いね。










出口へ向かう列
京都11_10


混雑しすぎて

全く動かないという…。





この写真を

「AKB48の握手会に並んでいる人たちだよ」

と言って見せても

違和感ないかもしれない。





いや、あるかな。










涼しげな御簾
京都11_11










竹ぼうきを逆さまにしたようなやつ
京都11_12


なんだろう。

魔除け、かな。










建物内に人がいる!
京都11_13










と思ったら、楽器演奏を再現した人形ですた
京都11_14


楽器と衣装が合っていて

優雅な時間の流れを感じたような。










庭園もキレイすぎる
京都11_15


昔は、ここで小舟でも浮かべてたのかなぁ。





と想像すると

古代ファンタジーの妄想が広がりすぎてヤバイ。










このスペースは何だ
京都11_16










蹴鞠の庭
京都11_17


昔はここで蹴鞠をして

天皇が建物内から眺めてたのかなぁ。





と想像すると

古代ファンタジーの妄想が広がりすぎて(略)










こういう絵が壁(襖)に書かれているらしいが
京都11_18










暗くて見えない(泣)
京都11_19










散水車を誘導する軽トラきたーー
京都11_20


トラックのドアに

「宮内庁」と書かれていたので

ちょっと感動したw










散水車
京都11_21


こちらはレンタカーですた。










よいスライム
京都11_22










豪華なスライム
京都11_23


うぉぉぉお、

「ドラクエ10」楽しみだぁ。










晴明神社へ移動
京都11_24


平安時代の陰陽師・安倍晴明

お祀りしている神社です。










石うす…?
京都11_26










晴明井ですた
ふだ


ふむふむ、なるほど。





最後「~であろう」になってるけど

想像なのかしら。










あら、そうなの
京都11_28


そう言われると

余計に動かしたくなる気持ちが出てくるワケが無くもないワケではない。





つまり、ダメです。















よく見ると十二支が下に書かれてた
京都11_27


今は「巳・午」の間が恵方なのね。





そういえば

恵方巻きってどっち向いて食べたっけ…。

「巳・午」の間…?





まぁ、いいや。










本殿
京都11_29


右になにか見える










桃だ
京都11_30


ツヤツヤしてる










「厄除桃」というのね
京都11_31


そうか、みんな撫でてるから

ツヤツヤしてるのね。





もちろん私も

思いっきりナデナデしまくりました。










晴明さん像
京都11_32










晴明神社を堪能した後は

ずっと行きたかった

「風俗博物館」へ。





風俗っていっても

そっちの方の風俗じゃないぞ。





「源氏物語」に関する服飾や

御殿の模型がある博物館だよ、と。





「風俗」と聞いて

ヒャッと思ったのは私だけかもしれなよ、と。










キャーーー、休館ですたーーーー
京都11_33



…マジか。

………マジかよ。





情報を集めておかなかった

自分バカヤロー!










近くにあった西本願寺
京都11_34










大規模な法要が行われていますた
京都11_35










存在感ある建物
京都11_36










読経が行われてました
京都11_37


誰でも参加できるようだったので

座っておがんできますた。





こういうのって、心が改まるね。





改まった心が

持続できないのが残念だが…。










夕食は、いつか行きたいと思ってた

京都伊勢丹「はしだて」へ。





京料理が安く食べられるお店。










鯛の味噌丼を注文
京都11_38










きたー
京都11_39


生魚が苦手な私でも

美味しく食べることができました。





・普通に食べる

・味噌をあえて食べる

・お茶漬けにして食べる





の3通りで食べる事ができたので

それも楽しかった。










ご飯のあとは

もちろんスイーツ♪










「宇治抹茶ロールケーキ」を購入
京都11_40



どこで買ったんだっけか…。

おたふく、かな。










ロールケーキ購入後、

色んな店に寄ってしまったので










デロデロになってしまった
京都11_41


でも美味しかった!





抹茶の香り、たまらん!










やっぱり1日のシメは

スイーツだ。





改めて実感した1日ですた。










~~~~~2日目に続く~~~~~











<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m









ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村