今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
【旅行】京都へ行ってきました(3)
<やっぱり怪しい>

某番組に、
磯野貴理子の彼氏が登場してたけど

一緒に店を始める→けど開店資金は貴理子もち

という流れを見て
「やっぱり怪しい」という感情しか出てこなかった。

そもそも、そんなイケメンじゃないのに
「イケメン彼氏」「イケメン彼氏」って
持ち上げすぎじゃまいかね。

目が大きい昭和顔、にしか見えない。
…今の時代のイケメンは、あのような顔なのかな。

まぁ、顔のことや恋人間のことを
オマエが言うな、って感じなんですけどね(゚∀゚)アハハ

とりあえず
幸せになってほしいっす。













京都に行ってきました!


の続き










3日目







この日は、最終日。





15時過ぎの新幹線に乗るため

遠出はせず、京都市内を中心に回ることに。










まずは、興味があった「大徳寺」
京都さん_1

※千利休がこの寺に寄贈した「千利休の像」がなぜか山門に置かれていて
その山門の下を通った豊臣秀吉が「なぜこの俺様が千利休の下を通らなきゃいかんのだ!」
と怒り、以前から千利休を亡きものに…と狙っていた秀吉が
これをキッカケに千利休に切腹を命じた、らしいぞ。






豊臣秀吉が千利休を殺すキッカケになった

という寺を





何となく

見てみたかったので





何となく

寄ってみた。
















どの建物も遠くからしか見れない…
京都さん_2
↑この門に千利休の像があったらしい




千利休の像が置かれていた山門や

国宝になっている唐門などを

見たかったのに





期間限定でしか

公開されてないらしい…。





やっぱり、下調べせずに

「何となく」行くというのは危険だね。





改めて実感。










その後は「北野天満宮」
京都さん_3



門、大きいよ門。





「学問の神」として知られているので

やはり受験生とか、その両親が多かった。










参拝の行列が絶えない
京都さん_4



私は別に

何か受験するワケでもないので

「すごい行列だな」

と眺めるだけだった。





では、なぜ

北野天満宮に来たのか。





それは…、










「たわらや」の近くだったから、である
京都さん_5
※「たわらや」は北野天満宮の目の前にあります。




テレビで見た

名物「たわらやうどん」

食べてみたくてしかたなかった。










キターーー
京都さん_6


太くて長い一本うどん。





やっぱりというか、

印象通りの





モチモチモチモチ
モチモチモチモチモチモチ
モチモチモチモチモチモチモチモチモチモチ





という食感が

たまらんかった。





でも具が無いせいか

何か物足りない。










ちょっと悶々とした気持ちで

店を後にした。





そしたら、いい感じのお店を

発見なり。










「とようけ茶屋」
京都さん_7










京豆腐の店なので、豆腐料理がいっぱい
京都さん_8










豆乳プリンを買ってみた
京都さん_9


手が黒いよ。

日焼け防止の手袋をしてるからだよ。










食べてみた
京都さん_10


豆乳の味だけど

食感はプリン。

↑そのまんまの説明だね。





けど、暑い時には良いデザートかもしれない。

さっぱりしてて、でもプリンを食べてる感じになれる。










うどんの物足りなさを

豆乳プリンでカバーできますた。





そんな

お腹ポンポン状態で向かった先は










CAFE
京都さん_11










GION-NITI(祇園 日)
京都さん_12
祇園にある 昼間はカフェ、夜はバーの店です。





ここのかき氷は、氷が薄く削られているので

かき氷を食べた時にくる「頭にキーン」が無い





という話を聞いていたので、

以前からものすっごく興味があった。










さっそく、かき氷を注文
京都さん_13










キターーーー
京都さん_14


ボリュームすげーー。





第一印象は

「わぁ、モリゾーみたい」。










早速食べてみましたが、

抹茶がちょうどイイ濃さで

美味しかったあぁ。





氷がサラリサラリとしてるので

急いで食べても「頭にキーン」が無かった。





ちょっと感動!










中にはクリーム
京都さん_15



氷のアッサリ感が続くと

こういうこってりクリームが嬉しくなる。

このバランス、いいね。










ちなみに、この店。





店内は、

時の流れを感じさせない

落ち着いた和風のデザインですが





トイレも、そんな感じなのです。

便座でマッタリしそうになって

非常にやばかった…。





また行きたいお店の1つです。





かき氷は年中やってるそうなので

再訪問の意欲が増してきたぞ。










お腹いっぱいになったので、祇園の街をブラブラ
京都さん_16










「八坂神社」キターーー
京都さん_17



道路を渡れば、もっといい写真が撮れるのに

なぜかここでテンションが上がって

つい写真を撮っちゃうよね。










道路を渡って、いい写真を撮る
京都さん_18



この角度から見るのが好きさ。










八坂神社の境内を練り歩く。

屋台も出ててイイ感じ。










「美御前社」に到着
京都さん_19










鳥居のアップ
京都さん_20










この水を顔につけると「美肌」になれるらしい
京都さん_21










さっそく顔につけたよ
京都さん_22



顔にペタペタと

繰り返し(多分5回ぐらい)つけました。





しっとりして気持ちいい~




という感想を用意してましたが

この日は暑くて、

日焼け止めをたっぷり塗っていたので

効果も肌ざわりもわからず…無念。










祇園水の自販機がありました
京都さん_23










200円…高い
京都さん_24



みんな近くにあった

コカコーラの自販機でドリンクを買ってました。





そりゃそうだ。

こんな高かったら買いずらい。










新幹線に乗る時間が近づいてきたので

京都駅をさまよい歩き、

新幹線内で食べる物を探すことに。










マールブランシュ「京都北山」
京都さん_25










美味しそうなケーキがいっぱいで、迷う
京都さん_26










この2つを買いました
京都さん_27





…しまった。





またやってしまった…。











スプーンもらうの


忘れた…。












手づかみで食べました
京都さん_28





旅行の荷物リストに

「スプーン」「箸」を足そう。





そう強く誓ったのである。










この2つのケーキは

両方美味しかった。





左のはマカロンが特に良いし、

下のスポンジもクッキーみたいで面白かった。





また買おう。










そして

東京に無事到着したのでした、と。








----------------------------------------------------------








長々と旅行(アメリカ、京都)の話が続きましたが

旅行の報告は、これで終了です(`・ω・´)ノシ





ありがとうございました。
















PS:



しかし、また

11月に京都へ行くのであった。





11月に特別公開される

「冷泉家」邸





見たい

見たい

見たい





という気持ちが強くなってきたので

冷泉家見学を中心に

また京都旅行へ行ってきますノシ





非常に楽しみでやんす。





11月上旬は、また

京都旅行の話を書いていくと思いますが

ブログ訪問してやってくださいませ m(__)m










<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回も写真が多いので

お休みですm(_ _)m










ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村