今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
【旅行】京都へ行ってきました(1)
<耳もヤバい>

テレビで、
「中国の『富裕層』」のニュースが流れると

「浮遊層」

という言葉が頭に浮かんでしょうがない。













京都に行ってきました!



旅行ネタ続くよ。










目的は、






貴船に行って川床を体験する

天橋立で股のぞきする

京都グルメを堪能する





の3つ。





2泊3日の旅でした、と。










1日目






東京駅から京都駅へ、

新幹線「ひかり」号を利用。





東京駅とか羽田空港とか、店がいっぱいある場所に行くと

店探索をしてしまう習慣があるので、

今回も東京駅を探索。





しかし、





朝早かったので、開店してる店も少なく

駅構内のコンビニで弁当などを購入。










新幹線で食べる弁当はウマイね
貴船1










京都駅に到着し、

貴船駅までうんこらしょと移動。





貴船駅から、まずは貴船神社まで

どっこいしょと移動。










道沿いには川
貴船2


川から

とても涼しい風が吹いてきました。










貴船神社に着いたーーーーー
貴船3


鳥居の先に長い階段が見える…。

キニシナイ。










名物の「水占みくじ」にチャレンジ
貴船4










このおみくじを
貴船5










ここの水にひたす
貴船6










文字が浮かび上がってキターーー
貴船7


中吉w





微妙だな…。










おみくじ、とりあえず読みました。





恋愛は「とにかく頑張れ」と(笑)





商売

「こっそりやると成功する」らしい。





こっそりやる商売。





どうしても違法なことしか思い浮かばない。

隠れ家的な店をやれ、という事かな。










本宮
貴船8










貴船神社の奥にある

奥宮まで歩く。










奥宮へ続く道の途中に

があった










「思ひ川」という名前らしい
貴船9


この立て札には

「夫の愛に悩んでいた和泉式部は、奥宮を参拝する時に
この川で身を清めた」

という事が書いてあった。





そういえばこの神社、縁結びで有名だったんだ。

川床に気を取られて忘れてたわ。

ヘヘヘーイ。










和泉式部にならって、この川で手を清めますた
貴船10


多くの人が、この川をスルーしてたので

「手を清めてから参拝しようぜ」と

心の中でムニュムニュつぶやてみたり。










奥宮に到着。





奥宮の敷地内には

「連理の杉」というのがありました。










連理の杉
貴船11


この神木は、杉と楓が和合したもので

別々の木が1つになる=連理、という意味らしい。





どっかの政治家に見せてやりたいわ。










貴船神社を参拝した後は、

お腹が減ったので川床料理を堪能しようと

色んな店でメニューをチェック。





しかし、ランチタイムなのに

どこも8000円以上で…焦る。





やっぱり値段高いなぁ

諦めようかなぁ





と悩んでいた時、










流しそーめんキターーー
貴船12
ひろ文



しかも1200円!





1200円で川床が堪能できるなら

かなりお得。





ってことで

即、入店。










番号札がうちわ
貴船13


こういう小さい所にも

気配りがあると風流出るねぇ。










目の前に滝あるーーーー
貴船14


滝を見ながら流しそーめん食べる。

流しそーめんを食べながら滝を眺める。





いいね、いいね。










あそこからソーメンが流れてくるんだぜ
貴船15










そーめんキャッチ
貴船16










つけ汁と温玉で食べます
貴船17




滝のマイナスイオンを浴び、

川からの涼しい風にあたりながら

流しそーめんを堪能できました。





最初は「どーせちょこっとだけ流れてくるんだろ」

と思ってましたが、想像以上に流れてきたので

お腹いっぱいになる事ができた。

たぶん、普通に一人前ぐらいの量。










貴船駅から

隣の鞍馬駅に移動。










鞍馬寺にキターーー
貴船18


源義経(牛若丸)が修行したと言われている

場所がある所っす。





鞍馬寺は、鞍馬山にあるお寺。





さすが修行地、とい感じで

急な山道が続くので










ケーブルカー乗り場を目指すw
貴船19










ケーブルカーで登っていくよー
貴船20










ケーブルカー降りたよー
貴船21










まだ階段が…
貴船22


さっき食べた

そーめんパワーを使い切りそうだ…。










鞍馬寺に着いたーーーー
貴船23


山を登ってきただけあって

景色がイイ。










鞍馬寺
貴船24










お寺の前に不思議な三角形があった
貴船25










とりあえず立ってみたw
貴船26


特に変化なし。

(当たり前だが)










狛犬じゃなくてトラでした
貴船27










由岐神社を通って下山
貴船28
真ん中が通れる変わった造りの拝殿










夕食の時間になったので、





伊勢丹・京都で

買い物をすることに。










ずっと食べたかった「侘家古暦堂」のお弁当
貴船29










こっちも食べたかった「551」の肉まん
貴船30










おかずにする「ゆば豆腐」
貴船31










スイーツは、黒船の「ラスキュ」
貴船32










まだまだ買いたかったけど

とりあえずホテルにチェックイン。










「551」の肉まん、ウマーーーー!
貴船33


肉はジューシー汁いっぱいで

皮はモフモフできる厚さ。





いいね、美味しいね。





正直、

5個は余裕で食べられる気がした。










ふわふわ卵の鶏カツ弁当
貴船34










ネーミング通り、ふわふわ~~~~
貴船35


冷めてもこんなにフワフワだとは…。





歯ごたえもフワフワしてて

想像以上の美味しさ。





お弁当で美味しいと思えるものは

なかなか無いので、これは

「また食べたい弁当」リスト入り決定なり。










黒船ラスキュ
貴船36


「カステラを天火でじっくり焼いた」という説明通り

確かにカステラの味が広がった。





でもこれは

たまごボーロ

の味そのものに感じますた。





たまごボーロで

良い。











いい夕食を堪能できました。










~~~~~2日目に続く~~~~~











<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m










ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村