今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
【旅行】 伊勢・鳥羽に行ってきました(2日目)
<続・地デジ難民>

ラジオ&ネット生活がスタートしております。

見てたドラマとかバラエティー番組は無かったけど
「ワールドビジネスサテライト」と「ポチたま」が
見れないのが、地味にツライ。











2日目









2日目のスケジュールは、





伊勢神宮(外宮)

   ↓

おはらい町・おかげ横丁で食事

   ↓

伊勢神宮(内宮)






という感じ。





伊勢神宮には、参拝の順序があって

夫婦岩(1日目行った)→伊勢神宮(外宮)→(内宮)

と行くのが正しいらしい。





順序があるなんて知らなかった。

知ってビックリしますた。





旅行雑誌を

読みまくっておいてよかった…。










という事で、伊勢神宮(外宮)へ。










到着
外宮_1


さぁ、行きますわよ。










川原祓所(三つ石)
石


遷宮の時、

ここでお祓いを行うようです。










ここに来る人たちは、立ち止まって何かやってる
外宮_2


みんな、目をとじて

石の上に手をかざしてる。





有 名 な パ ワ ー ス ポ ッ ト の よ う だ。





ワケもわからず

とりあえず私も、手をかざしてきた。





パワーみなぎってきたーーー!





かどうかは不明。










御正宮(ごしょうぐう)
外宮_3


豊受大御神を主祭神とし、相殿神として御伴神三座を祀る。

…らしい。

詳しくは wiki 参照。





この建物の先は、お金を払って

お祓いを依頼した人以外は入れない。





さらにその先もあるのだが、

そこには皇室の方々しか入れない。





皇室の方々は、この建物がある敷地の

反対側にある正門から入るらしい。





つまり、ここは裏口!?

いや、裏正門というのだろうか。





お金を出せない庶民(私)は、

ただ建物を見つめるだけで終了。










伊勢神宮は自然豊かな森林の中にあるので、

大きい杉がいっぱいあった。










こんな大杉がいっぱい
外宮_4


やはり大杉もパワースポットのようで、

多くの人が大杉に抱きついたり、両手をつけたり

パワーをもらっていました。










もちろん、やってみた
外宮_5


パワーくれ

パワーくれ

パワーくれ





いっぱい念じてきたけど、

多くの人にパワーを与えて、この大杉が弱らないか

心配になってきた。





大杉、スマソ。










他に、多賀宮など参拝して

伊勢神宮(外宮)終了。





ゆっくり歩いたけど、

合計で1時間30分ぐらいしか、かからなかった。





地図上で見ると、建物がいっぱいあるので

「全部見るのに時間かかりそう…」

と心配になったけど、違った。





建物の一部は

正門に向かう通路の途中にロープが張られていて

「この先、行けません><」

というような注意書きが貼ってあった。





つまり、

「皇室の方々しか、この先に入れませんのよ><」

という建物が多かったので

思った以上に短時間で見終わる事ができたのである。










あと工事中の場所もあったし
外宮_6


こういう工事情報とか

もっと事前にチェックしとけば…なぁ。





ちなみに、この写真の右側に写ってるけど

伊勢神宮(外宮)の中には

トイレありません。





この

「これより先にトイレはございません」

という看板は、入口の近くに何個かあって

その看板を見た瞬間、

よくわからんプレッシャーに襲われた。

緊張感も出てきた。





無事に過ごせてよかった。










伊勢神宮(内宮)へ移動。





内宮のすぐ横は、

おはらい町・おかげ横丁という

いわゆる商店街があるので

ここを探索。










赤福氷キターーーーーー
横町_1










買ったーーーーー
横町_2



食べたーーーーーー!




冷たくて美味しいーーーーーー!




抹茶の濃さが

      ちょうどいいーーーーーーーーー!!










赤福を発見!
横町_3


3個ぐらい入ってますた。

なので意外とお腹いっぱいになった。










その後、通りをブラブラしてたら










店頭で網焼きやってる店を発見
横町_4


ウマソウ、ワタシ、カウ。










買ったーーーーーー
横町_5


アワビ

サザエ

大あさり





どれも美味しかったけど

特にアワビは肉厚で美味しかった!

¥980もしたけど…。





その後も色々食べて

満腹になったので、

伊勢神宮(内宮)へ移動。










鳥居の存在感がすごい
内宮_1





普通、このような神社に来ると










↓のような所で手を清めるイメージがありますが
手洗い


伊勢神宮さんは、違った。










五十鈴川の御手洗場(みたらし)
内宮_2


川で清めるのである。










みんな、川で手を清めてます
内宮_3


暑い時だったので、

とてもキモチよかったぁ。










川は、底が見えるほどキレイ
内宮_4


なぜか泡が多かったぞ。

でも気にしちゃダメだぞ。










何かのニュースで

「伊勢神宮はパワースポットだから、女性に大人気!」

と書いてあったけど










ホントに大人気でワロタw
内宮_5


大行列だったので、

階段を上りきるのに20分かかりますた…。





ま る で 初 詣 の よ う だ。





ここは、内宮の一番奥にある

御正殿(ごしょうでん)。





この建物の奥へは、外宮と同様

皇室の方々以外は行けません ☆(ゝω・)vキャピ





庶民(私)は内宮の敷地を

思いっきり堪能してやるわい。










大きい木がいっぱい
内宮_6










こんなに大きな根っこ
内宮_7


やはりここもパワースポットのようで

抱きつき・タッチがすごかった。





もちろん私もタッチしましたが、

下の方はみんなが触るせいか

テカテカ・ツヤツヤしてた。

大丈夫かな。










ニワトリが普通に放し飼いになってた
内宮_8


上の文章、最初間違って

「ニトリが普通に放し飼いになってた」

と書いてしまった。





ニトリは放し飼いして、いいのか。

…ノーコメントにしよう。










大きな木もスゴかったけど

手入れされた松もいっぱいあって

自然が豊かすぎて

散歩してるだけでも癒されました。





ここは

合計2時間ぐらいかかったかな。





そんな気分で

伊勢神宮(内宮)を後にしました。










お腹が減ったので、

お店探し。





けど、遅い時間だったせいか

ほとんどの店が閉店してた…。





しょうがないので

居酒屋に突入。










どーん
食事


伊勢うどん

松坂牛のコロッケ

さめのたれ

てこね寿司





コロッケは美味しかったぁ。





「さめのたれ」はサメの干物で

アッサリとして食べやすかった。





「伊勢うどん」は微妙…。

やっぱり専門店じゃないとダメねぇ。










宿泊ホテルへ移動。





前回も書きましたが、





コンビニ探索しても、伊勢らしい物が無かったので

普通のポテトチップスや

チョコレート、コーヒーなどを買い込んで

部屋でマッタリ。





その写メ、ナシである。

THE 無念。










~~3日目に続く~~











<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回も写真が多いので

お休みですm(_ _)m










ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村