今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
【旅行】 岡山に行ってきました!(3日目)
<ありがとうございました!!>

前回の記事に書いた「黄色い物」について、
ミネラルさん、たけちゃんマンさんが教えてくださいました。
勉強になります。ありがとうございました!

キツネの顔に似た実から「フォックスフェイス」と呼ばれていて
茄子の仲間との事でした。

調べてみたら、果実には毒性があると書かれていたので
お飾り用の植物なんですね。

一見プリプリした果実なので、普通に「どうぞ」と出されたら
飾らないのでパクッと食べてしまいそうでヤバイ…。
肝に銘じます。









3日目





今日は、岡山定番の観光スポットである

「後楽園」「岡山城」へ!









ここが有名な後楽園の入り口である
3日目_1










ネコ様が出迎えてくれました
3日目_2

ネコ「出迎えてねーよ」










キレイすぎる庭園
3日目_3










梅も咲き始めてました
3日目_4




梅林桜林が広がっていたので、

「和風の庭は、風流あるな~」

と思ってシミジミしてたら、










ソテツきたーーー
3日目_5



桜や梅など、しなやかな植物が多い中、

力強いソテツの存在感は

かなりインパクトありました。










つぎはぎの岩
3日目_6


これは「大立石(おおだていし)」と言って、

巨大な岩を90数個に割り、元の形に組み上げた物で

大名庭園ならではの豪快さと、石の加工技術の高さが

出てるらしいです。




これって、つまり…









(妄想ワールドに突入)





お出かけ先にて。





大名「あの大きな岩、うちの庭に置きたいのう」

家来「(は!?あんな大きい岩なんて持ち帰れねーよ)」



大名「ぼくのコレクションとして庭に置きたいなぁ」

家来「(まだ言ってやがる。正直、無理だしw)」



大名「よし、決めた。庭に置け」

家来「(えぇぇぇえええええーーーーー!)はい」






家来「金持ちのボンボンは、すぐ無理な事を言いやがる。

   でも何とかしないと自分の地位がヤバイ…うぬぬ」






家来「理数系男子と体育会系男子、至急集まって。マジやばい」

理数・体育会系男子「急になによ」



家来「あの大きな岩をボンボンの庭に運んで」

理数・体育会系男子「冗談もほどほどにw マジかよ…」






理数・体育会系男子「つまり、切って運ぶのね。了解」






理数系男子「切るとこ計算したから、ココ切って。あとコッチも」

体育会系男子「切ったよー」



理数系男子「じゃあ運んで」

体育会系男子「運ぶよー。うんこらせ」






体育会系男子「運び終わったよー」






理数系男子「じゃあ、今から組み立てる指示するね。この岩は右へ」

体育会系男子「はい、右ね」

ドスン



理数系男子「これは左から2番目ね」

体育会系男子「はいよ」

ドスン



理数系男子「これは左から3番目で下から5番目で手前側ね」

体育会系男子「え、長いし。もう1回言って」






理数・体育会系男子「終わったー」

家来「おぉ!お疲れ!」






家来「岩を運び終わりました」

大名「おぉ。でも何かつぎはぎが…」

家来「気のせいでございます」






(妄想終わり)









と言った光景が

脳裏に浮かびました。




あんな大きい岩を運べと言われた時の

家来たちの心情を思うと

なんか切なくなります。




そのおかげで、こんなにキレイな庭園が存在するのですが。










後楽園~岡山城 を結ぶ橋
3日目_7










岡山城キターーーー
3日目_8

カラス城と呼ばれるだけあって

とっても黒いです。




ツヤツヤした建物だなぁ、と思ったら

どうやら昭和に再建されたとか。そりゃキレイだわ。









後楽園を歩き、

岡山城を歩いたので、




腹減った。










ランチ食べるよー
3日目_9
カツ丼「野村」





岡山のB級グルメである

「デミカツ丼」(カツ丼にデミグラスソースをかけたもの)

を生み出した老舗なので、行ってみたかった店の1つです。










デミカツ丼きたーーーー
3日目_10



カツがサクサクして美味しいけど、

デミグラスソースも美味しいから、美味しさが2倍!

濃厚なソースだけどしつこくない。





以前、愛媛・松山で「とんかつパフェ」を食べましたが

カツって何にでも合うんですねぇ。

バニラアイスにも合うし、デミにも合うし。

すごい食べ物です。










岡山駅前の桃太郎さん
3日目_11


桃太郎に別れをつげて

新幹線へ。










乗る前に、デザートを購入
3日目_12










岡山名物のイチゴを使ったケーキを購入
3日目_13



新幹線が動き出したことだし、



早速ケーキ食べるぞーーー!





と思ったら、









スプーンが無い。









確認しなかった自分も悪いが…

スプーンが無いと切ないんだぜ。








最初、車内販売のアイスでも買って

スプーンを貰おうと思ったが




「アイス 350円」




高いので、断念。(←ケーキは買うくせに)









何か使える物がないかとキョロキョロしたら





ケーキの箱が!





…使えそう。

ゴクリ。









ケーキ箱の紙を使ってスプーンを作ったよー
3日目_14










紙の味しかしない…
3日目_15


きっと普通のスプーンで食べたら

美味しいケーキだったんだろうなぁ。








                 /
                   \      _
                 \/  ○|_| 
           |_     ○        ○/ 
           _|               \/\ 
            ○                    ○
     \/\                         | ̄    ○
        /○                        ̄|  /\
                                     \ 
_| ̄|○                                /   _| ̄|○ ダメポ










これはこれでショックでしたが…




岡山のB級グルメは美味しかったし、景色も良かった。

ゆっくりとした日を過ごせました。





また来よう。








あとは、

ケーキを買ったら

スプーンが入ってるか面倒でも確認すること。


肝に銘じます。











<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m





※近々、韓国旅行に行きますので、旅行シリーズ続きます。
※ツイッター始めました。まだツイート少なく勉強中ですが
 これから頑張ります。(gengoron_jbs)







【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m



にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村