今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
【旅行】 岡山に行ってきました!(2日目)
<どうしようもない脳>

池上彰さんのニュース解説を聞いても理解できない私は
いったい誰に解説してもらえばいいでしょうか。








2日目




この日は一日中、倉敷めぐり。








倉敷駅から

白壁の町並みが美しいという倉敷美観地区へ移動。








のんきに歩いていると、

店先に不思議な物体を発見!










なんか飾ってある!!
2日目_1


黄色のやつ、最初は作り物かと思ったけど

ソフトタッチしてみたら

作り物ではなく植物っぽい。





しかも一店舗だけではなく、

何軒もの店先に

これが飾ってあった。





お祝いごとかな。









結局、何かわからず…。

観光案内の人に聞けばよかったぁぁあああ。










黄色アップ
2日目_2


ずっと見てると、何となく

サザエさんに見えてくる。












黄色の物体について、何も解決しないまま

倉敷美観地区に到着。










素敵な街並み
2日目_3

中央に自販機が…。

景観に合わない予感。










江戸時代後期に民家として建築されたという「吉井旅館」
2日目_4
風情ありすぎ




ここが今日、宿泊する旅館です♪







…と言ってみたい。









軒下に「すのこ」のような物が
2日目_5


これは、雨が降った時に

軒下を雨宿りの場所として使われないようにする為

に考えられたとの事。





知らない人が家の近くに来るのは不安なので

考え出されたらしい。





確かに不安だし、さりげない演出でいいねぇ。










森田酒造
2日目_6

軒下に飾ってある

マリモの化け物みたいな物体は

「杉玉」と言うらしい。





名前の通り「杉の葉」で作られていて

葉がまだ青青としている時に作り、

枯れてきたら

「お酒が熟成されて飲みごろよ♪」

という合図になるとか。





森田酒造さんの所の「杉玉」は枯れてるから、飲みごろ!?

と思ったら、この酒造は年中この「杉玉」を

飾っているので当てにならないそうです。





そうきたか、森田!

嫌いじゃないぜ。










車庫
2日目_7

倉敷の景観を損なわないよう

シックな扉で閉じて

車を見えないようにしてるそうです。





さっきの自販機も見習え。










素敵な街並みは続く
2日目_8










倉敷川に到着!
2日目_9










だんご屋さん発見!
2日目_10
多賀屋










もちろん食べるよ!
2日目_11

1本70円ぐらいでしたが

あっさり醤油味で、歯ごたえもイイ感じ。





小ぶりだったので

10本買ったよーー。





だんごを食べながら街並み散策するのも

結構楽しい。









だんご食べた後は、ランチだよー
2日目_16










全部、岡山名物ですぞ
2日目_17


鰆の刺身、ままかり寿司、穴子寿司。





どれも全部美味しかったです。

パワー出てきた。










大原美術館に到着
2日目_12










なんか植物がからまっててスゴイぞ
2日目_13



大原美術館は

本館、分館、工芸・東洋館・児島虎次郎記念館

に分かれていて、

絵画や置物などがジャンル別に展示されているので

それぞれに特徴があり面白い。





美術品には疎いので

最初は「すぐに飽きるだろうな」と

ワクワク感が無いまま入館しました。





けれど、有名な絵画や

見れば見るほど不思議になる絵画もあり、

また、絵画の表面の凸凹がわかるぐらい間近で観察できるので

ついつい、どの作品もジーッと見てしまい

気づいたら4時間も過ぎてました。









有名な絵画は、

モネ「睡蓮」
有名な絵画だ!と思ったら世界に何枚もあるんですねぇ。

エル・グレコ「受胎告知」
キリスト教はあまり知らんけど神秘的でした。

岸田劉生「童女舞姿」
教科書で初めて見た時に衝撃を受ける麗子さんの絵。
 
が主でしょうか。








美術館は

時間がゆっくり流るのもいい。








もっとマッタリしたかったけど

閉館の時間になったので、外へ。










「緑」の屋根瓦が特徴的な有隣荘
2日目_15
大原家の別邸




明治頃、紡績などで財閥を築き上げた大原さんが

作った別邸です。





このの屋根瓦。

当時としては珍しい物で、特注したそうです。

現在の価格だとおよそ1枚3万円ですって、ウヘヘ。

思わず、屋根瓦の枚数を数えてしまいそうになったよ。





この大原さんは、先ほどの「大原美術館」を開館した人。

美術館はやっぱりお金がないと…ねぇ。






ちなみに、この別邸の隣には

現在も住んでるという本邸がありました。

「こんな観光地に家があったら、うるさくて大変そう」

と思ってたら、敷地内には10以上の建物があるそうなので

うるさい時には奥の建物に行くのかな。

貧乏人の脳味噌ではワカランけど。










夕方過ぎたので、倉敷から帰るよー
2日目_18
さよなら倉敷









倉敷を1日スケジュールにした時は

正直、「すぐ飽きるんじゃね」と思ってましたが、

とんでもない。





まったりスポットがほどほどにあるし、

目に優しい光景が多かった。





今回、倉敷には1日しか取ってなかったけど

2日間使っても良かったかもしれない。




とっても楽しかったです。










最後に倉敷名物を食べるよー
2日目_19










ぶっかけうどん
2日目_20


程よいプリプリ感で食べやすい。

ぶらりと立ち寄れそうな量だけど満足。










岡山駅へ戻り、










居酒屋へ
2日目_21

岡山名物の

「ホルモンうどん」
「黄ニラの炒め物」
「カキ入り焼きそば」

を食べました。




美味しくて満足!










食後のデザートです
2日目_22


前日と同じ、「花いちご」さんのイチゴシリーズ。










イチゴは「さがほのか」と「べにほっぺ」
2日目_23

こんなに大きなイチゴを食べられるなんて幸せー。










コンビニで買ったコチラと一緒にイチゴを堪能
2日目_24




「甘い夜」とはこの事かしら~~、ラララ。









…就寝。
















<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m







【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m



にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村