今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
あの味をレトルトで再現してみた
<脳みそがついていかない>

「ツイッター」
・面白さ
・やり方
・流れ

が、わかりません。
登録したのですが、わからなすぎて放置プレイ状態です。
やり方の解説サイトを見ても理解できず。

「年を取る」って、こういうことなのね(´Д`;)






現実逃避をしたくなると、




旅行先で食べた料理」

を欲する体質を持ってます。





最近もやはり現実逃避の波がやってきまして

案の定、「旅行先での料理」が食べたくなりました。





今回食べたくなったのは、








盛岡・じゃじゃ麺


食べに行った店
じゃじゃ麺の店
盛岡の




盛岡は2月下旬に行ったばかりですが、



濃厚な味噌

太うどん

絶妙なハーモニー



が忘れられなくて、すっごく食べたくなりました。





探せば東京にも「じゃじゃ麺」を食べられる店があると思いますが

生粋の「めんどくさがり体質」なので、





(´-`).。oO(家で再現してみよう




そう思いました。









「じゃじゃ麺」のレシピを検索したら

上に乗せる「肉味噌」だけで




熱したフライパンに油をひいてみじん切りにしたにんにくを入れ、香りが出たら合挽き肉を入れる。
合挽き肉の色が半分ほど変わったら、みじん切りにした長ねぎを入れて中火で炒める。
長ねぎがしんなりしてきたら、味噌、豆板醤、酒、みりんを加え、汁気が少なくなるまで弱火で煮詰める。
~略~





作る工程が

長い。

つまり、無理。





と挫折しそうになりましたが、

食品庫をのぞいてみたら







発見
タレ2種


「この2つ、上に乗せる味噌に味近いよ」

と勝手に妄想。





讃岐うどんを買ってきて
本ごし讃岐うどん



料理、開始。









まずは、さっきの
タレ2種

これを混ぜます。





混ぜ混ぜ
タレ2種まぜる


混ぜた中に、

生にんにく(チューブで売ってたやつ)
ソーメンの汁(薄くしたもの)
水道水


を投入。(全て適量)





キュウリをスライサーで切る
キュウリをスライサーで

ついでに指の皮も切る







あとで麺に入れる

「チータンタン」作りに取り掛かる。






理想
supu.jpg




現実
ちーたんたん

玉子はツブツブになったけど

キニシナイ(・3・)




この中には、

玉子
塩コショウ
コンソメ


を投入。







できた!!


のせる
※上に乗ってるのは黒く写ってますが、実際は茶色です。




さっそく食べてみました。





うん、

なかなか美味しい!

良い再現率と思われます。




盛岡の「じゃじゃ麺」を何度か食べたことがある家族にも

食べてもらいましたが、

なかなかの高評価をもらえました。







一口残して
一口のこし





自称「チータンタン」を入れます
チータンタン投入
見た目が…。




これまた、美味しい!

玉子が味をまろやかにしてくれました。







レトルト頼りで作った手抜き料理でしたが、

「じゃじゃ麺」の味に近づけた気がします。




美味しかったので、

「得意料理の1つ」に加えたいと思いました。










↓↓「・・・衣替えの話は?」と心の中でそっと思った時はコレ!!


<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。

今週は「ニシツノメドリ特集!画像」です。







以前、同じような画像をアップしましたが
ニシツノメドリ1

「困り顔」、やっぱり可愛いです(^ω^*)






どうやって、一度にこんな大量の魚をくわえたのか

とても不思議ですが





自然界は厳しいもので…






魚、盗られました
ニシツノメドリ2







気合いを入れて
ニシツノメドリ3







あたしゃ飛ぶよ
ニシツノメドリ4





「動いてる姿を見てみたい!」

と思ったところ、




どうやら上野動物園にいる模様。

(詳しくはコチラ




ハシビロさんといい、ニシツノメドリといい、

上野動物園…おそるべし。




「花見客が落ち着いたら見学に行ってみよう」

そんな密かなミッションを企てております。







【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加しました。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m



にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村