今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
岩手県に行ってきました
<ネットできない生活>

最近、2chのサーバーがダウンしたり、旅行したり等で
ネットから離れる生活が続きましたが、「ネットがある生活」というのは
不規則な生活になるんだなぁ、と改めて実感しました。

いつもは就寝前にネット2chをやるので、就寝は夜3時頃でしたが
ネットがないとヒマになるので、夜12時には就寝してました。
寝るのが早いと目覚めもイイし、肌の調子もイイような。

(´-`).。oO(でもネットは止められない






↓長いです






岩手県へ行ってきました!





目的は2つ。

■スノーモービルを堪能する

■盛岡3大麺(わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺)を制覇する





2泊3日の旅でした。








1日目



盛岡行きの新幹線「はやて」に乗るため

東京駅へ。




東京駅とか羽田空港とか、店がいっぱいある場所に行くと

店探索をしてしまう習慣があるので、

今回も東京駅を探索。





美味しそうなドーナッツ屋を発見!


ドーナッツプラント
ドーナッツプラント





一番売れているという「バニラビーンズ」を購入
ドーナッツプラント メニュー

新幹線の中で食べるぞ~!





他に惹かれる店は無かったので

コンビニでドリンク類を買い、新幹線へ。





このドリンクなのですが
微妙ドリンク

パッと見、

「絶妙」という文字が「微妙」に見えませんか?



一瞬、「微妙」という字に見えてしまったので

「そういう戦略なのか…」と新幹線の中で考え込んでしまいました。

(味も微妙でした)






とりあえず、先ほど購入した

ドーナッツを食べることに。




大きいです
バニラビーンズ

350サイズのペットボトルと並べてみましたが

かなり…大きいです。



味はなんというか…サッパリというか…

悪く言えばパサパサ…。



モチモチ系が好きなので残念な結果に。







やっと

盛岡駅に到着。







ホームに人が集まっていたので、

「何だ何だコノヤロー」という野次馬根性を抑えつつ

日本記録が出そうなくらいの競歩で近づいてみたら




「はやて」と「こまち」が離れる瞬間
こまちとはやて

貴重な瞬間を見ることができました。



周りは子連れの家族しか居ませんでしたが、

子供に「何、この人…」という目で見られましたが、

キニシナイ(・3・)







お腹が減ったので、

早速「わんこそば」のお店へ。




直利庵
直利庵


うまく「わんこそば」の世界を堪能できるかどうか

緊張と不安でドキドキでしたが

意を決して、門戸を開けました。





とても趣がある内装
直利庵内部



そして「わんこそば」を注文。




緊張しすぎて、注文する時に

「わんこ1人、お願いします」

と言ってしまったけど店員さんには通じたので

安心してください。





わんこそば!
直利庵わんこ


上品に箸で食べようと思ってましたが

食べやすいようにか、ソバが短くカットされていたので

箸でソバをすくうことが出来ず、

しょうがなく器に口をつけて、ソバを口にほうりこむスタイルに。




同じソバをずっと食べるので、

味に飽きると思ってましたが、





わんこそばのトッピング
わんこ調味料

こんなに沢山のトッピングがあるので

飽きませんでした。




ちなみに何杯食べたかは

自分でマッチ棒を並べてカウントするということで、

食べている間、忘れずに

マッチ棒を動かす作業をしておりました。




なぜ、マッチ?

…店員さんに聞けばよかった。







満腹寸前になったので、終了





合計で65杯食べました
マッチでカウント

右のマッチ棒が「十の位」で

左のマッチ棒が「一の位」です。




店員さんに女性の平均を聞いたら

30杯とのことでした。




ちなみに、

わんこそば8杯で、通常のソバ一杯分

になるそうです。





\(^o^)/<体重?シラネーヨ







メニュー表を見たときに

「中華そば」の文字があったので、

ソバ屋さんの「中華そば」が気になって、注文。





カツ中華(ハーフ)
カツ中華そばハーフ


店員さんは「わんこそば終わったし、コイツはもう帰るだろう」と

片付けをしていたので、「追加注文!?しかもカツ!?」という表情で

驚いてましたが、キニシナイ(・3・)




味ですが、塩やコショウが効きすぎて

スパイシーすぎる中華そばになっておりました。

でもカツはサックサクで柔らかくて美味しかったです。






店を出たら時間が余っていたので、

「岩手観光所」の人にオススメされた

岩手銀行 中ノ橋支店の通り

へ行ってみることに。





店頭に巨大なタワシ
デカいタワシ
昔ながらの雑貨屋さん?でした。





酒造?「菊の司」
菊の司


なにか左下に

巨大なマリモ

みたいな物がぶら下がっていたので

近くで見てみると





巨大なマリモ?
酒屋のしるし

丸い植木?でした。



下がってるフダには

「酒屋のしるし」

と書いてあったので、そのままの意味だとは思いますが

不思議。






南部せんべい屋さんがあったので、

立ち寄ってみることに。




白沢せんべい屋
白沢せんべい屋





試食コーナーがありました
試食コーナー


もちろん「さぁ、食べまくるわよウヒヒ」と

ほくそ笑んでいたら

店員さんがお茶を入れてくださいました。

うーん、マッタリ。





店の一角にはレトロコーナー
レトロコーナー





種類豊富です
色々南部せんべい


オススメは「しょうゆ味です」とのことだったので

しょうゆ味を中心にほぼ全味を買い占めました。








そして、スノーモービルを行う

安比高原へ移動。





到着が夜だったので、ホテルに早々とチェックイン。




もちろん売店のチェックは怠りません。

美味しそうな物をゲットしました。





安比高原アイス&どらやき
安比どら&アイス

アイスは、不二家の飴みたいな味!

美味しいです(^q^)



どらやきは…普通。






安比高原の飲むヨーグルト
のむヨーグルト

こちらも…普通。








2日目



スノーモービルを行う

安比高原牧場へ移動。




こんなに雪が積もってました
安比高原牧場へ





かまくらがたくさん並んでました
かまくらいっぱい

かまくらの中で、「チーズフォンデュ」や「ミルク鍋」を食べよう

というイベントが開催されていたのですが

一人前¥1,600ということで諦めました。





看板犬
わんこ

チラシに「このコはエサをねだる瞬間、一番イイ顔をします」

と書いてあって、実際こんなにイイ顔をしておりました。



ちなみに30分500円で散歩ができる、とのこと。

でも犬を飼ったことがないので自信もなく…断念。






スノーモビルの受付カウンターへ移動。



トライアルコース6km+雪原コース15km(約75分)

というメニューを注文しました。




長靴・ウェア・手袋などは無料レンタルだったので

手ぶらで行けて手軽です。






少しスノーモービルの練習をして

出発!






いい天気!
スノーモービル1





眺めも抜群!
スノーモービル2

快晴だったので、景色が最高でした!



平原をずっと走ったり、少し凸凹してる道があったり等

景色をゆっくり堪能できる素晴らしいコースでした。

また行きたいです。






スノーモービル運転中、ずっと指が痛かったのですが

原因がわかりました。




子供用の手袋をしておりました
手袋子供用

どうりでキツイわけだ…。





スノーモービル後、

近くの小動物コーナーへ行ってみました。


小動物コーナー





子ヤギ可愛い
子ヤギ






馬うま

ここって「小動物コーナー」だったような…。




ここではエサが100円で売られているので、

動物たちは人間が来ると「エサくれ」と近寄ってくるのですが、

持ってないとわかると、「100円のエサも買えないの!?可哀想…」

という哀れみの目で見つめてきます。



正直…切ないです。






ウシ
牛軍団

ここって「小動物コーナー」(略






そして、

安比高原から盛岡へ移動





お腹が減ったので「盛岡冷麺」を食べることに。




ぴょんぴょん舎
ぴょんぴょん舎





盛岡冷麺
盛岡冷麺ー


なんだか麺がすごく


モチモチモチモチモチモチ
モチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチ
モチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチ
モチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチモチ


してます。




噛んでも噛み切れないという、モチモチ感。

でもその弾力感とキムチが合わさって、美味しい(^q^)







ホテルまでの帰り道、色んなコンビニに立ち寄り

「岩手限定のお菓子」があるかどうかを探索しました。





無かった…。





けど夜食用としてたくさん買いました。






夜食
夜食

幸せです。



\(^o^)/<体重?シラネーヨ









3日目



小岩井農場へ遊びに行きました。


小岩井牧場


冬期は入場無料なのです ←そこが狙い




子ひつじが生まれたと入り口に書いてあったので

早速、羊のところへ移動






子ひつじ!
子羊きたー

可愛すぎます。






カメラを子ひつじに向けたら

興味を持ってくれたみたいで、






こんな近くまで寄ってきてくれました。
子羊アップ

あたしゃ幸せだよぉ。





エサの時間だったようで、羊たちはエサを黙々と

食べていたのですが






エサに顔を突っ込んでいる羊、発見
エサに夢中

きっと、あの羊となら仲良くなれる!






ミルク館へ移動
ミルク館





この日はとっても寒かったので、





ソフトクリームを食べました
ソフトクリーム

高原のソフトクリームって、味が濃いイメージだったのですが

さっぱり味で、なかなか食べやすかったです。





「お土産コーナー」へ移動。





美味しそうなチーズケーキがあったので購入
チーズケーキ解凍必要

すぐに食べたかったのですが、

「30分ほど解凍時間が必要です」との事だったので、

帰りの新幹線の中で食べることに。






目立たない一角に「子牛見学所」の文字が
子牛見学所




中をのぞいてみたら




子ウシがたくさん居ました!
子牛ー

モデルのような美しい子ウシがいたので、

「美人だね~」と話しかけたら、「なによ」と睨んできました。

将来有望です。







お昼になったので、盛岡駅前に移動して

「じゃじゃ麺」を食べることに。




HOT JaJa
盛岡じゃじゃ麺の店





盛岡じゃじゃ麺
盛岡じゃじゃ麺

上に乗っているのは味噌で、

全体をよく混ぜてから食べてください、とのこと。




店員さんに

「最後の一口は残してください」

と言われたので、




一口残し
一口残して
これで一口!?





店員さんを呼んだら、





スープ!?
チータンタン

チータンタンという玉子スープを入れてくださいました。



「塩とコショウで味を調えてください」

と言われましたが、そのままで充分美味しかったです。




これが盛岡じゃじゃ麺の食べ方とか。

とてもイイ食べ方です(^q^)







時間があったので、盛岡駅前の展望台へ行きました。




マリオス展望台
マリオス展望台




とてもイイ眺めです
展望台からの景色







時間がきたので、

新幹線へ乗り込みました。





早速、岩手での戦利品を食べることに。





フクダパン
フクダパン
横のコーヒー缶と比べると、大きいのがわかります。




あん・バターサンドは有名とのことで、コンビニを探し回りました。

セブンイレブン、ファミリーマートには無く、

なぜかローソンにて発見!





中身
フクダパン中身

あんことバターって、どうなのよ。

と思ったのですが、2つがうまく合ってて美味しかったです。



もうひとつのパンは、普通でした。





解凍待ちだったチーズケーキ
解凍チーズケーキ

「チーズ濃厚」「ノーマル」の2種類を買いました。



「チーズ濃厚」は、すっごく濃厚でした!

チーズを思いっきり堪能できます。



「ノーマル」はチーズの味がしっかり出てて、

こちらも美味しかったです。







岩手県は初めて行ったのですが、

ゆっくり散策すると面白いところがたくさん発見できて

とても楽しかったです。





安比高原はイイですね。

また行きたいです。








\(^o^)/<体重?シラネーヨ









<今週の面白どうぶつ写真>



は、

今週は

写真が多いので

中止です。




スマソ。








【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加しました。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m



にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村