今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
初海外。強制一人旅。
<哀しいお知らせ>

いつもワガママを優しく聞いてくれていた筋肉さんが
最近、指示を無視するようになりました。切ないです。





前回、チラリ(ではないけど)とお伝えしましたが


仕事で香港に行ってきました。




会社からの指示なので

「しょうがない」という気持ちもありましたが

本当にイヤでした。



初海外で、一人旅。

英語も中国語も広東語もわからない。



なのに、香港に到着したら

やらなきゃいけない雑用が多数・・・。



初海外で一人旅、

交通機関を利用しての移動。

駅からホテルまで約10分歩く(細くて暗い道)。




この不安をわかってくれる人が会社にいなかった。

普通は不安にならないのかな・・・。



しかも親に

「初海外だけど香港に行くことになったんだ」

と言ったら、開口一番

「香港って・・・マフィアだらけじゃない!」

と一言。



・・・余計、不安になりました。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



皆様からもらったメッセージを携帯に貼り付けて

旅立つことにしました。心強かったです。

( ´ー`)<ありがとうございました。





とりあえず、海外に何を持っていけばいいかワカランので

ネットで見つけた「持ち物リスト」を見ながら準備することに。




持ち物リスト
持ち物リスト

下の「家族・恋人の写真」って何だよ。

オードリー・春日の写真でも持っていけばよかったかな。





香港で何も買えない可能性があるので、

食料も用意。

持っていく食べ物

どんだけメロンパン好きなんだよ。





液体は手荷物として持ち込む場合は

ジップロックに入れる必要があるということで、

化粧品類などはジップロックへ。


ジップロック



よし、出発。



ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ←不安で震えている





成田エクスプレスで成田空港へ。





成田エクスプレスの駅に

早く到着したので、駅を散策してたら




本の自販機
車の自販機




コスメの自販機
コスメ自販機



マスカラやリップクリームが売ってました
コスメ自販機2


街中では見かけない珍しい自販機だったので、

マジマジと観察してしまいました。

便利ですね。




電車キターー
成田エクスプレス




前の席とのスペースがあって、乗りやすかったです
成田エクスプレス2




ここから

香港まで

写真

なし。



撮る余裕

なし。








香港国際空港キターーーー

香港空港

クリスマスの飾りつけがキレイでした。

香港もクリスマスは盛り上がるんですね。




駅にはツリーもありました
香港駅の飾り




街中にはカラフルなボール?が
クリスマス飾り





駅に降りて、ホテルまでテクテク歩きました。

浮浪者がいる狭い道を歩きました。



旅行カバンをガラガラ引いてると

「日本人だ」

「旅行者だ」

とバレそうなので、旅行カバンをワキに抱えて歩きました。




徒歩10分の道を

迷いながら

40分かけて歩き、




やっとホテルに到着したものの、

スタッフが英語しかわからなかったので、

チェックインに30分ほどかかり






無事、就寝 zzzZZZzz






次の日、仕事まで時間があったので

半日ツアーに参加することに。




ビクトリアピーク
観光1

夜景で有名だそうです。




ビルすげぇ
観光2



一番高い展望台
観光3

添乗員さんは

「あそこまでは歩きで登らないといけないから

あの展望台はいつも人が少ないよ」

とのことでした。



・・・確かに歩きたくないな。




道端に生えてた竹
香港の竹

太くてしっかりしてる感じ。





移動中も街中をキョロキョロ。





ビルすげぇ
街中のビル

「建ってる」というか「生えてる」感じ。



添乗員さんは、

「香港は土地が狭いから横に伸ばすことが

できないので、建物は縦に伸びてます。

香港は地盤が岩盤なので地震もなく、

停電もないので(理由言ってたけど忘れました)

このようなビル群が可能なんですよ」


と言ってました。



地震がないのはイイですよね。




セブンイレブン
セブンイレブン香港

香港で何軒か見かけましたが

全部、ドアがありません・・・。

なんでだろう・・・。






そして次の目的地、

黄大仙に到着。



日本でいう「明治神宮」ぐらい人気がある寺院らしい
観光4




珍しい噴水
観光5




こういう場所にきたら

とりあえずお線香タイムでしょう




線香デカい
香港の線香




ここに線香をあげます
線香はココ

線香をあげて、思いっきり祈ってきました。

添乗員さんが呆れるほど祈ってきました。






次は、

アベニュー・オブ・スターズに到着。



ここも夜景で有名とのこと
観光6




アチョー
観光7




アチョー
観光9

香港の有名人に関するモニュメントなどがあるので

「スターズ」という名前が付いてるようです。




帆船?
観光8







そして、やっとお食事!



満州城
食事




メニュー表
食事2

真ん中のメニューは香港料理大賞を受賞したらしい。




受賞メニュー
食事3

アヒルの胸肉とマンゴーハチミツの組み合わせらしいです。



味は・・・「甘い肉」という感じでした。

珍しい味だけど、また食べたいとは思わないほど。




飲茶も楽しみました
食事4






香港は「エッグタルト」が有名とのことだったので

特に有名だというお店に行ってみました。



泰昌餅家(タイチョンペンカー)
エッグタルト箱



エッグタルト
エッグタルト本体

一見、味が濃いのかな・・・と不安になりましたが、

エッグ部分はプルプルで適度な濃厚さ。

クラストもバター風味たっぷりでサクサクしてて美味しかった~。




箱の横
エッグ横

「香港中が注目のホンコンエッグタルトをご賞味下さい!」

日本語で書いてある。



久しぶりの日本語に涙が(;_;)







って、旅行記のようになってますが

今回は仕事で行ってきたので、スケジュールは仕事中心でした。



英語できない状況でいろいろ自分なりに頑張ったのですが

昨日、香港での仕事っぷりを上司に怒られました。



「努力が足りない」
「気遣いが無さすぎる」
「オレをナメてんのか!?」

など、様々な罵声をあびました。



仕事の評価は「0点」だそうです。

\(^o^)/




改めて、自分の糞っぷりを再認識。



香港が「イヤな思い出の街」になってしまいました。





こんな時代ですが

転職・・・考えます。






【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加しました。
ダメ人間にポチッっと…応援お願いします m(_ _)m

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい!
ビクトリアピーク、私も行きました。
夜景が美しいと聞いていたのですが、看板の一つ一つがあまりにも大きすぎ、ギラギラ光る看板を見に行ったような気分になりました。
夜景というのは、細かい灯りを遠目に見るから美しいんですねw
(済みません、私のは旅行です)

アノ展望台にも行ってお茶してきましたよ~
展望台にはそれなりに人がいた気がします。
夜景を眺めていたら、不思議な日本人のおじさんに話しかけられ、友達と二人で展望台で指圧をしてもらいました。
今考えても何だかよく分かりませんw
2009/11/25(水) 16:27:30 | URL | 翠 #-[ 編集]
去年行った台湾がよかったので、香港、上海にも行ってみたいですね。
 0点?と、言うことは次にこういう機会があったら、確実に点数アップですね。ま、最初の仕事ですからそんなもんでしょ。気を落とさずに、おき楽に行きましょ。期待してなければそんな仕事にも行かさないでしょうし。
2009/11/25(水) 18:15:54 | URL | おやい #sSHoJftA[ 編集]
書き込み失礼
 足@からお邪魔します。
私も、アフリカに来たときを思い出しました。。
 私も、英語さーっぱり。。海外行った事無しで、24時間かけてきましたから。。まさに、こんな感じだった。。w
 苦い思い出の海外になってしまいましたね、次回は?楽しめるといいですね。
2009/11/25(水) 20:29:28 | URL | ZUKE #-[ 編集]
うーん、気持ちわかります。
頑張りましたね!
でも、生きて帰ってこれてるんですから、良い経験だったのでは無いでしょうか。
香港国際空港の巨大さには僕も唖然としましたね。通路の先が霞んで見えないんですもの(目が悪いだけか)。
ブログ読んでる限りでは、大したトラブルも無く楽しんできたように見受けますけど?w
次の海外は自信を持って、更に楽しめますよ!
僕も、来週大連に出張してきます。もちろん、中国語は話せませんがねー(;^ω^)
何とかなるもんですよ。ハイ。
2009/11/25(水) 20:58:20 | URL | 縛姫 #-[ 編集]
無事に帰ってこられて良かったです!
お仕事で行くとなると心の余裕がありません。
その中で32枚もの画像を使って記事を書いてくれたのですから、よく頑張ったデス!
悲しいときは、早めに休みましょう。

2009/11/25(水) 22:21:15 | URL | らいと #hGSo2he6[ 編集]
おかえりなさい(^^)
初の海外、一人で行って無事に帰ってきただけでも頑張りましたよ~良かったですよ!!

早く元気になってくださいね(^o^)/


2009/11/25(水) 23:05:59 | URL | レディポーシャ #-[ 編集]
おかえりなさーーぃv-353
ご無事でなにより^^お疲れ様です☆
香港の空港ってむちゃ広くてキレイですよねーーi-184
アベニュー・オブ・スター私も行きました!!!

2009/11/25(水) 23:11:33 | URL | ゆゅ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
10分の道のりを40分…
浮浪者のいる道…
想像するだけで怖い!

メロンパンの出番はあったんですか?
2009/11/25(水) 23:39:57 | URL | 林田 #-[ 編集]
こんにちは!
お疲れ様でした!
アチョー・・・生きていたんですね(。>_<。)
銅像には見えない!
2009/11/26(木) 03:32:22 | URL | arukouyo #5bwaSGmE[ 編集]
おかえりなさ~い^^
香港!!私はまだイギリス領だったころに一度行きました^^ 私の記憶によれば、おいしい街でした。
 一人海外のプレッシャーに耐え、上司の言葉の暴力に耐え・・・お疲れ様でした!!福岡の地より応援
しています・・・
2009/11/26(木) 10:03:38 | URL | 女性院長 #-[ 編集]
お帰りなさいませ♪
おかえりなさいませ♪
お仕事お疲れ様でした
大変なご様子を楽しい文章にされて尊敬します

これからも頑張って下さいね♪
応援致しております^^
2009/11/26(木) 20:41:59 | URL | レイ #-[ 編集]
お疲れ様!
香港は本当にビルが竹の子の様ですね。
でも上司も上司ですね。

言葉の分からない人を通訳も無く出張させて文句だけ。
転職の気持ち分かりますが時期が時期だけに心配です。
先に職を探してから辞表を叩きつけたいですね。

げんごろんさんの苦しい時も辛い時も笑い飛ばす元気に勇気つけられています。
見習わなくては。といつも思っています。
2009/11/26(木) 21:30:46 | URL | 桜 光雪 #u2lyCPR2[ 編集]
アチョー
おかえりさぁ~い♪化粧品類などのジップロックが全面的にモザイクなのが妙に可笑しくて・・・何入っちゃってるんだろう・・・って(笑)線香持ってる手のモザイクも・・・(笑)
どっかおもいっきり楽しめる所へ旅行でもして
気分スッキリしちゃいましょうよ♪何処がいいですかね~・・・♪あ、私の友達はコロッケのディナーショーに行くらしいです。羨ましいのです。
2009/11/26(木) 21:36:22 | URL | あいぽん #-[ 編集]
 私は海外に行ったことがなくて、でも香港は行きたい場所の候補に入っているかもしれません。
 写真の中ではエッグタルトに釘付けになりました。
 応援完了です!
2009/11/26(木) 22:45:07 | URL | ケバブ #-[ 編集]
すごいなぁ
げんごろんさん
パスポート持ってるんだぁ
すごいなぁ
2009/11/27(金) 20:08:38 | URL | とも #-[ 編集]
おかえりなさ~い^^ノ

ふむ、0点ですか、まあ気にしない気にしない~
そんなところに行かせる上司が悪い!
人の上に立つということは、部下の能力を見て、適材適所に配置するという義務があるのですよ。
部下の能力を生かせないのは、上司の罪です!

英語が話せない人を英語圏に行かせること自体、無茶苦茶ですもん、気にしちゃいけませんw
それなら、英語を話せる人、向こうの文化に理解のある人を行かせればよかったのですよ。
そんな無能上司のことを気にかけるのはやめましょうw

それよりも、会社の出張とはいえ、香港も少し見られて、おいしいもの食べられたということだけ、思い出にすればいいのです^^

ちなみに、今時点での転職はおすすめできません(==;
2009/11/28(土) 02:35:09 | URL | 佐野 #-[ 編集]
頑張りましたね~☆

一人で海外に行って来られたんだから
自信持っていいですよ。
いつかまた、楽しい香港旅行ができるといいですね♪

2009/11/28(土) 15:13:43 | URL | ゆうちゃん #-[ 編集]
日本語に涙の気持ち、よく分かります。
しかし、、、、、半日でその状態とは、、、、、、、
よっぽどプレッシャーだったのでしょう。
お疲れ様でした。
2009/11/28(土) 23:45:15 | URL | ぶー #5zTA/0KY[ 編集]
おかえりなさい(~o~)

お仕事、お疲れ様でした。。。

上司の言う事なんか、ふんッe-450ですよ。

でも、このブログ見させて頂いてる私は、すごい旅気分味あわせてもらって感謝☆です。。。

2009/11/29(日) 12:56:11 | URL | ふーみん  #-[ 編集]
お疲れさまでした
香港お疲れさまでした。
容赦ないKY上司はアチョーで!!(笑)
それでも変わらずクールな文章にまとめちゃうげんごろんさんに感動。
あたしも転職しようかなぁ!/(^o^)\
2009/11/29(日) 20:36:56 | URL | づぃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
翠さん
ただいまです!
ビクトリアピークの夜景を体験されたんですね~。
細かい光の夜景もキレイですが
ダイナミックな光、ということで
香港らしい?感じが出てたかもしれませんね。
旅行うらやましいです><
アノ展望台に上られたとは・・・すごい!
しかも展望台で指圧ですか!?さらにすごいです!
貴重な体験、というか景色もよいので
かなり気持ち良かったのでは、とお察ししますw
その指圧おじさんは常時いらっしゃる方なのでしょうか。
ホントに不思議ですねw

おやいさん
台湾も楽しそうですね~。
香港は旅行として行けば楽しいと思いますw
「0点」は・・・そう考えるとそうなんですよね。
1ケタでも少しは点数があったのでは、と
自分で思っていたので「0点」という
「評価ゼロ」という現実にガッカリしました・・・。
しょうがないですね。
優しいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

ZUKEさん
初海外がアフリカですか!?
私よりすごい・・・というか比べることが
失礼になってしまいそうな。
24時間というのもすごいですね!
5時間の飛行でもヒーヒー言ってましたw
おみそれしましたm(_ _)m
次回は普通に海外旅行をして、
この苦い思い出に新しい思い出を
上書きしようと思いますw

縛姫さん
そうですね、生きて帰ってこれただけでも
良かった~と思わないとダメですね。
香港国際空港は大きいと事前に聞いていたのですが
想像以上に大きかったので驚きました。
通路の先は確かに霞んでましたw
トラブルは結構ありましたwが割愛してしまいましたw
大連に出張ですか!?
出張の成功と無事を心から祈ってます(`・ω・´)
中国語は英語よりわかりませんw

らいとさん
無事に帰ってこれて本当に良かったです!
無事が一番ですよねぇ。
とりあえず「香港に来たからには
香港の写真を!」と思ってパシャパシャと
撮ってしまいましたw
そうですね、寝るのが一番ですね!
睡眠サイコー!!

レディポーシャさん
ただいまです~。
とりあえず何はともあれ無事に帰ってこれました。
お優しい言葉ありがとうございます~。
現実逃避として睡眠をガンガンとって
元気回復させますw

ゆゅさん
ただいまです~。
無事に帰ってくることができました。
香港国際空港は想像以上に広かったです。
広すぎて迷いましたw
アベニュー・オブ・スターは良かったですよ~。
オススメなので是非行ってみてくださいね。
写真を撮ってる人もたくさんいました。

林田さん
香港から帰ってきましたノシ
その40分は思った以上に長く思えましたが
とりあえず無事に帰ってこれたので良かったです。
メロンパンは行った日の夜ご飯になりましたw

arukouyoさん
こんばんは!
アチョーの像はとてもリアルで
体の線などがとても細かかったです。
同じポーズをとって写真を撮りたかったですが
仕事関係の人もいたので無理でしたw

女性院長さん
ただいまです~。
仕事じゃなくて普通に観光として行っていたら
「おいしい街」を味わえたと思いますw
優しいお言葉ありがとうございます( ´Д⊂ヽ
そのお言葉を聞いて、肩の力が少し減りました。
そういえば福岡も「おいしい街」ですよね。
モツ鍋など美味しかったのを思い出しましたw

レイさん
ただいまでございます(`・ω・´)
大変だったのですが、帰国後はかなり
ヤケになってますw
文章も半分ヤケな感じになってしまいましたw
温かい応援ありがとうございますm(_ _)m

桜 光雪さん
香港のビルは本当に竹の子のように
ニョキニョキ生えてるように見えました。
日本では見られない光景なので
とても圧巻でした。
おぉ!桜さんのそのお言葉を聞いて
なんだか気持ちがスッキリしました!
そうなんですよ~、そうなんですよ~。
英語もわからず初海外なので
結果がこうなるのはわかっていたハズなのに
そういう説教するのか!?って感じです・・・。
こちらこそ、温かいお言葉ありがたいですm(_ _)m

あいぽんさん
アチョー、ただいまです!
ジップロックに着目されるとはさすがですw
最初はモザイクなしでもいいかなと思ったのですが
安いメーカーの化粧品ばかりを使ってるのが
バレてしまう(もうバレてるような気がしますがw)
という小さい小さい抵抗でモザイクにしました。
手のモザイクは・・・太い指隠しですw
気分スッキリしたいですね~~。
コロッケのディナーショー楽しそう!
とりあえずは富士急ハイランドに行って
絶叫マシンに乗って絶叫しまくりたい気分ですw

ケバブさん
香港は旅行にはイイ街だと思いますよ~。
料理もきっと美味しいです。
是非、行ってみてくださいませ。
エッグタルトはオススメです。
日本人の方も結構買いにこられてましたよ。

ともさん
いえいえ、すごくないですよ~。
身分証にもなりますし、あると便利なので
取得しました。

佐野さん
ただいまです~。
おぉ!佐野さんのお言葉を聞いて
何だかすごくスッキリしました!
「そうだ」「そうだ」「そうだ~~~!!!!」
と心に思いましたw
佐野さんのお言葉を上司に突きつけたい!
長年、仕事の能力を見てるハズなのに
過剰に期待しちゃダメですよ・・・と思ってみたり。
期待されるのはイイことなのかもしれませんが
初めて行く場所で、そこまで期待するのか!?
という内容だったのでビクビクしてました。
観光ができたので良かった、と思うようにします。
転職はやはりキビしいのですね・・・。
早く、転職が気軽にできるようなご時世になってほしいですw

ゆうちゃんさん
はい、未熟ながら自分なりに頑張ってきました~。
海外から無事に帰ってこれたものの、
当分は一人で海外に行くのは無理な感じですw
いつか観光で香港を楽しみたいです(`・ω・´)

ぶーさん
「よく分かります」、というお言葉が
とても心にしみました( ´Д⊂ヽ
もう気持ちがグッチャグチャの状態で・・・。
気持ちのコントロールって難しいですね(´・ω・`)

ふーみんさん
ただいまです~。
もう「ふん」でいいですよね。
「ふん」「ふ~ん」「ふふふ~~ん」と
この気持ちを吹き飛ばしたいです><
旅行気分を味わって頂けて嬉しいです。
もっとイイ写真がたくさん撮れたら・・・と思ったのですが
仕事関係の人も同行してて無理でした・・・。残念。
2009/11/29(日) 20:59:02 | URL | げんごろん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
づぃんさん
いたわりのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
上司は本当にアチョーアチョーアチョーアチョーで
こうしてああやってこうやって・・・と
妄想でやっつけてみたいと思いますw
クールでしたか~。
何も考えないまま文章にしたせいでしょうかw
転職したいですよね・・・。
でも今のご時世だと我慢したほうが
良いかもしれません・・・/(^o^)\ツライ
2009/11/29(日) 21:06:36 | URL | げんごろん #-[ 編集]
はじめまして
わかるなァこの不安と帰ってからの上司の言葉

自分もかなり以前中国の山奥に出張させられました
向こうには日本後の通訳が待ってるからって

噓!うそ!中国語と英語の通訳でした
其の挙句まだ開放されていなかったので
軟禁状態

一週間の予定が半月に延びましたよ

おもいだすなァ
2009/12/04(金) 09:31:33 | URL | たまたま #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
たまたまさん
初めまして!
「わかるなァ」というお言葉、すごく嬉しいです。
周囲にそう言ってくださる人がいなかったので・・・。
中国の山奥って、すごい場所じゃないですか!?
「通訳がいるから」って聞いたら安心するのに
現場に言ったら違うとか・・・。
予定外のことが起きると余計に不安が増しますよね。
すごい体験をされて・・・ホントお疲れ様です。
海外は大変ですね( ゚△゚ ;)<ニホンサイコー
2009/12/06(日) 23:54:59 | URL | げんごろん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/20(月) 17:30:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック