今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
日光に行ってきました
<目に見えないものは信用できん>

座右の銘「いつもニコニコ現金払い」です。
キャッシュカード苦手なり。





日光に行ってきました!


日帰りでございます。





目的は「紅葉」です。

テレビや雑誌での「紅葉特集」が気になっておりました。



正直、

紅葉なら近所の公園でいいじゃん」

という気持ちもありましたが




この時は




スーパー現実逃避タイム




に突入していたので、




紅葉=日光

という単純思考で、日光に行くことにしました。




日光は○十年前に行っただけなので

久しぶりの上陸にドキドキ。





高速道路に乗り、まずは「日光東照宮」へ。





向かう途中、

日光宇都宮道路の「日光口パーキングエリア」で休憩することに。





もう既に紅葉がキレイです。

休憩所の紅葉




売店の前で

不思議な看板に遭遇。




レモン牛乳看板

U字工事でおなじみ??

レモン牛乳??


・・・知らんわ。




U字工事は嫌いだが、「限定」という言葉に弱いので

レモン牛乳を探してみました。





あった。

レモン牛乳

意外と安かったので、迷わず購入。




飲んでみました。

レモンアップ


この味・・・どこかで味わったことあるぞ・・・。



と、悶々しておりましたが

思い出しました。





「いちごみるく」の姉妹商品
れもんこりっと←この味です!!


レモン+牛乳

まさしく「れもんこりっと」の風味!!




「れもんこりっと」のドリンク版、という感じでした。

意外と美味しかったです。

でも小サイズで丁度いいかもしれません。



ちなみに日光のコンビニで普通に売ってました。






休憩後は、「日光東照宮」へ。






紅葉時期の日光は激混み




というイメージがありましたが

道路や駐車場は、意外と空いてました。



道路渋滞20分、駐車場は「空」あり

という感じです。




観光案内のスタッフさんに聞いたら

「見ごろは先週だったんですよ~」

とのこと。





「見ごろは先週だったんですよ~」

「見ごろは先週だったんですよ~」

「見ごろは先週だったんですよ~」




喜んでいいのか!!!???



でも空いてるならいいや!!!!





東照宮、入り口
東照宮入り口

混んでるように見えますが

観光には問題ないぐらいの混雑ぶり。





紅葉がキレイです。

東照宮紅葉

黄色の三色!

(天気良すぎて色が出てませんが・・・)




入り口横には「馬車」。

東照宮馬

馬が片足を上げてるのは

「エサちょーだい♪」のポーズらしい。

エサは有料・・・やるな。





歩いていくと、

あの有名なモノを発見!

いわざる屋根



聞かざる、言わざる、見ざる

いわざるアップ


これは有名なので知っておりましたが

ストーリーになってるとは気づきませんでした。



「聞かざる、言わざる、見ざる」の他に

「子を抱くサル」とか「お腹が大きいサル」などがおり、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「子供が生まれて、子供は悪いものを聞かない、言わない、見ないようにし
やがて友達にも恵まれて結婚相手にめぐり合って、子供を宿して・・・」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


というようなストーリーが描かれておりました。




「友達にも恵まれ」「結婚して」

( ̄□ ̄;)!!




(゚з゚)キニシナイ!







東照宮の建物は細かい装飾がキレイですね。

特に気に入ったのはです。




象の装飾1
体型やキバが立派です。




目がギョロ
象の装飾2





少し歩くと、また有名なモノを発見。





眠り猫
眠り猫

これは初めて見たのですが、

小さくて可愛らしかったです。





この「眠り猫」の裏には

スズメがおりました。

裏のスズメ


どのような意味があるのか気になりましたが

調べもせず、今日まで生きてきました。



大丈夫。

今日も元気です。






一番奥の「唐門」に到着!

工事中1




工事中でした
工事中2


あいにくの工事中でしたが、

職人さんが床を剥がしたり、木を切るなどしてる風景を見れましたし

木を切ってたので、木のイイ香りにも包まれ

貴重な体験になりました。






東照宮を後にします。

東照宮紅葉2

やはり紅葉がキレイです(*^ω^*)





東照宮の参道脇に用水路?があるのですが

水に流れる紅葉も見ることができました。

東照宮紅葉小川

上ばかり見ないで、下を眺めるのも楽しいですね。








次の目的地は「華厳の滝」です





「華厳の滝」といえば

渋滞情報で有名な「いろは坂」を通らねば!



・・・渋滞は覚悟の上。

ノロノロ運転だったら写真撮り放題だし。





と思ってたら

渋滞ゼロ

でした。




(回想)

観光案内のスタッフ
「見ごろは先週だったんですよ~」




よかったー!\(^o^)/






おかげ?でスムーズに移動することができました。




華厳の滝

華厳の滝上

上からの景色を堪能。





エレベーターで滝の下にいけるらしい。

華厳の滝エレベーター





キップを購入

エレベーター券

「昇降券」とな!?

・・・嫌いな表現ではないな。




エレベーターを降りて、

下からの「華厳の滝」を堪能するぞ!




と期待していたのですが

華厳の滝下

意外と・・・普通です。



周りからも「上からの眺めのほうがイイね」

という声がチラホラ。



時々、滝の水しぶきが体にかかるので

それは気持ちよくて楽しかったです。





滝の勢いで削られた岩肌もアップで見れました。

華厳の滝岩肌







最後は「中禅寺湖」を観光


夕焼けがキレイ。

中禅寺湖




帰り道も特に渋滞にハマることなく走れました。




「見ごろを過ぎた」と言われましたが

シーズンを外しても紅葉は素敵でしたし

混雑もなかったので「良い!」です。




「賞味期限」と同じで、

「シーズン」も少しぐらい外しても問題ないのさ。

(↑さっき、少しにおう牛乳を飲んだので自分に言い聞かせてます)






~END~






【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加しました。
ダメ人間にポチッっと…応援お願いします m(_ _)m

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
行った気分♪
お天気良くて、すっごく気持ち良さそう♪
写真で行った気分をちょっと味わえました^^
ありがとうございますe-266

来週か再来週あたり、鎌倉へ行こうと考え中。
紅葉はどうかなー


あ、レモン牛乳私も知りませんわ^^
2009/11/11(水) 14:08:39 | URL | ねろたん #NkOZRVVI[ 編集]
写真、綺麗ですね♪
レモン牛乳!
そうそう、栃木の友達のところへ遊びに行ってスーパーへ寄った時に、栃木限定だと友達が自慢していました。
牛乳が苦手なもので、でも未知の世界を知りたくて勇気を振り絞って飲んでみたら、本当に牛乳とレモンの味がしますねw
2009/11/11(水) 15:58:03 | URL | 翠 #-[ 編集]
あああ、栃木ネタにスルーすることが出来ませんでした。
うそお、レモン牛乳まずくね?
偶然ね、私もネタにしてたのよ。
眠り猫の後ろの雀は、猫がいるとこで雀が遊ぶ、
=平和を意味してるとかなんとか聞いた気がする。
東照宮のお隣の二荒山神社って、縁結びで有名な神社だったのに・・・
2009/11/11(水) 15:59:15 | URL | こぱんだぱん #-[ 編集]
私の母はココで働いているのでげんごろんさんとすれ違ったかもv-22なんだか久々に帰省した気分になりましたv-278ありがとうございます~
真冬の二社一寺も風情があって良いですよi-4(関東とは思えない寒さですが)
2009/11/11(水) 16:03:38 | URL | 紅葉山 #-[ 編集]
初めまして
るいねこのブログにご訪問いただきありがとうございます。
久しぶり日光、行ってきた感じになりましたi-237
楽しかったですi-194
2009/11/11(水) 20:00:52 | URL | るいねこ #-[ 編集]
はじめまして。

いつも突然にお出かけなのでしょうか?

すばらしい行動力ですね。少し見習わないと。。。
2009/11/11(水) 20:37:04 | URL | タカビッチ #-[ 編集]
 あし@より訪問しました。
 応援完了です!

 日光は、一度は行きたいと思っているのですが、まだ行っていません、意外と近いのでしょうけどね、

 またよろしくお願いします。
2009/11/11(水) 23:38:19 | URL | ケバブ #-[ 編集]
「大人昇降券」いいね~o(´^`)o ウー

大人の階段登らない
君はまだシンデレラじゃない

何故か、今、げんごろんさんの、
いつだかのメモ書きを思い出しました(しみじみ)

もう、げんごろんさんは登ったのですね・・・(しみじみ)

えっと・・・何の話をしたかったんだっけかな・・・(爆)
2009/11/12(木) 00:36:41 | URL | あいぽん #-[ 編集]
日光を楽しむ
レモン牛乳珍しいですね。渋滞ゼロも運がいいです。^^
華厳の滝は雨の後がいいのかもしれませんね。
2009/11/12(木) 02:15:18 | URL | らいと #hGSo2he6[ 編集]
懐かしい
前回に日光に行ってきます。に「随分長い間日光はご無沙汰。行きたいな。でも交通事故を起こしたばかりで6段審査が終わるまでは大人しくしていよう」で大人しくしていました。

お陰さまで日光に何度か行った時の事が蘇りました。
有りがたいですね。

でも眠り猫の後ろに雀が彫られていたのは私も知りませんでした。
2009/11/12(木) 09:15:03 | URL | 桜 光雪 #u2lyCPR2[ 編集]
素敵な旅になったようですね。

自分ものんびり楽しみたいところです。
近畿を脱出したほうがいいところ、多いような気がします。

自然が一番かな・・・
2009/11/13(金) 01:28:25 | URL | しんイチロー #-[ 編集]
「友達にも恵まれて」「結婚して」
私も!!気にしないv-413

 流れる紅葉、いい感じですね~(*^_^*)

 げんごろん さんて、かなり行動力ある方なんですね~☆それにかなりのポジティブ思考?ですよね?
 ほんっとにいつも笑える~

 この独特な表現が、ツボにはまってしまってます。。。
2009/11/13(金) 11:51:23 | URL | ふーみん09 #-[ 編集]
はじめまして(^^ゞ
あしあっとから来ましたv-411

日光、懐かしい~6年生の時に修学旅行で行きましたよんv-353

先週が見ごろに爆笑~~(≧∀≦)きゃははは!

楽しい記事でした~☆⌒(*^▽゜)vありが㌧

れもんこりっとも懐かしいv-398
2009/11/13(金) 15:27:13 | URL | のあちゃん #-[ 編集]
>目に見えないものは信用できん

どうやらこのあたりにげんさんの諸々の
2009/11/13(金) 21:44:47 | URL | 花川戸 #gCRlnlwg[ 編集]
レモン牛乳どうでした?
特にに変わったというわけじゃないですよね、
レモンコーヒー牛乳ならわかるが^^;
2009/11/14(土) 04:16:23 | URL | arukouyo #5bwaSGmE[ 編集]
日光って栃木県でしたっけ??
通り過ぎただけでしたが、こんなにいいところあるんですね!

立ち止まればよかった・・・

またこちらのブログにも寄らせていただきますね^^

応援ポチ!
2009/11/14(土) 18:12:47 | URL | たかさん #-[ 編集]
こんちは
入り口横の「馬車」すごいですね。
普通は馬車だけで稼ぐものなのに、餌代まで客から巻き上げるとは(笑)
そのうち馬が乳牛になって、体験乳搾りと牛乳販売まで商売を広げるかも。たった一頭で多角経営、新しいビジネススキームですか(笑)
華厳の滝エレベーターは乗ったことがありますが、たしかに価値がわかりませんね。
すごいと思わせてたいしたことない、商売上手の土地柄なんですかね(^^;
2009/11/15(日) 16:35:08 | URL | 銀河径一郎 #7VZ5bVfM[ 編集]
コメントありがとうございます!
ねろたんさん
天気良かったので歩きやすくて
景色を楽しめましたよ~。
こちらこそありがとうございますm(_ _)m
鎌倉も良さそうですね!
富士山付近は紅葉見ごろのようなので
鎌倉もチャンスかもしれません。
レモン牛乳はやっぱり知らないですよねぇw

翠さん
レモン牛乳、栃木ではメジャーな
ドリンクだったのですか~。
U字工事が宣伝する理由がわかる気がしましたw
本当に「レモン」と「牛乳」ですよね。
そのままのタイトルでそのままの味で
裏切らないところも好印象ですw

こぱんだぱんさん
スルーせずにいらっしゃいませ~♪
レモン牛乳は美味しい!とは思いませんが
まずい!という感じでも無かったような。
眠り猫の後ろの雀には、そのような意味が
あったのですね。なるほどです!
猫と雀が隣同士じゃないのが気になりますがw
二荒山神社が縁結びの神社だったとは!?
二荒山神社との縁も無かったようで・・・(;´Д⊂)

紅葉山さん
え~~~~、どこに勤務されてたのでしょうか!?
チケット売り場でしょうか、レモン牛乳の売店
でしょうか・・・。わ~~~、どこなのでしょうか。
真冬は空気が澄んでる分、今とは違う景色が
見られそうですね。人も空いてるのでしょうか。

るいねこさん
初めまして!
こちらこそご訪問ありがとうございますm(_ _)m
日光いいですね。
久しぶりでしたが予想以上に
楽しむことができました。

タカビッチさん
初めまして。
突然ではないですね。
大体2、3週間前ぐらいから行きたくなって
それから予定をたてていく感じです。
こんなに連続して行動力が出るのはマレですw

ケバブさん
こんにちは~。
ご訪問+応援ありがとうございますm(_ _)m
日光は道路や電車の便が整っているので
行きやすい場所だと思いますよ。
こちらこそヨロシクです!

あいぽんさん
普通の券ではなく「昇降券」という表現が
珍しくて、少し感動してしまいましたw
懐かしいネタが~~!
覚えててくださり、また感動!
私は「大人の階段」ではなく、
「年寄りへの階段」を登ったようです・・・。
何の話だったのでしょうか~~!?

らいとさん
レモン牛乳って珍しいですよね。
渋滞ゼロにはホントに驚きました。
華厳の滝は雨の後がいいんですね。
水量が多くなるのでしょうか。
水の勢いとか迫力が増しそうで気になります。

桜 光雪さん
蘇ると聞いて、とても嬉しく思いました(^ω^*)
何度か行かれてる場所なんですね。
何度も行きたくなる気持ち、今回行って
わかったような気がしました。
自分の年齢によって、感じる印象とか感想が
変わる場所かもしれません。
雀は猫よりも小さかったので、最初は
私も気づきませんでした。
次回は是非、雀を見てくださいね!

しんイチローさん
天気にも恵まれ、素敵な旅になりましたよ~。
ノンビリ・・・いいですよね!
近畿も素敵な場所がいっぱいあるイメージがあります。
自然が一番です(`・ω・´)

ふーみん09さん
日光の言わざるさん達は、いい人生(サル生?)を
過ごしたんだな~と気持ちがモヤッとしましたw
水に流れる紅葉、とても素敵でした♪
いえいえ、こんなに行動力が続いたのはマレです。
その反動か、今は「引きこもり一番!」と
思っていますw

のあちゃんさん
初めまして。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
修学旅行の定番ですもんね。
「先週が見ごろ」の言葉には
頭が真っ白になりましたw
お褒めの言葉にも感謝!
れもんこりっと美味しいですよね~。

花川戸さん
そうですかね~。
「諸々」の・・・ですか。うむむ。

arukouyoさん
レモン牛乳は、そのままの味で
口の中ではレモンと牛乳を合わせた味が
広がりましたよ。
レモンコーヒー牛乳ってインパクトすごいですねw
発売されたら絶対に飲みたくなりそうなw

たかさんさん
日光は栃木県ですよ~。
有名な場所ですが、有名さを裏切らない
素敵な場所が結構ありましたよ。
是非、通り過ぎずに立ち寄ってみてくださいね。
こちらこそ、また遊びに行かせて頂きますノシ
2009/11/15(日) 17:58:03 | URL | げんごろん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
銀河径一郎さん
こんにちは~。
馬車の馬は可愛かったですが
商売魂には驚きましたw
まさかの「乳牛」登場キター!
確かにミルク関係のビジネスで
有名な日光で売って、クチコミで広げて
ネットで販売スタートして、楽天1位になって・・・
とか、目を閉じると展開が浮かんできますw
滝の良さは「見上げる」より「見下げる」方が
楽しめる、というのがわかったので、
それだけでもありがたいですw
日光はお土産屋さんも多いので、
確かに商売上手なのかもしれません。
2009/11/15(日) 18:05:12 | URL | げんごろん #-[ 編集]
http://coolhotter.blog71.fc2.com/
日光れぽーと堪能しました!
きれいな紅葉ごちそーさまです。
最後の中禅寺湖、美しい・・・
なんかこのように、日が沈む光景が和む、
そんな心理状態なのか?私っ
・・・って思っちゃったり。
( ´∀`)bグッ!
2009/11/16(月) 02:17:48 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
楽しいレポートで
また色々と笑わせてもらえました♪

ところで少しにおう牛乳を飲んだあとは
大丈夫でしたか?

元気!なことを信じております
2009/11/17(火) 18:42:10 | URL | レイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック