今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
沖縄に行ってきました(※海中写真は…)
<何となく聞こえる>

アフラックのCMで流れている「♪まねきネコダック」のフレーズが
「風邪にベポラップ」に聞こえる時があります。




↓長いです。





沖縄に行ってきました!




2泊3日の旅。

今年最後の海を堪能してきました。



沖縄では、天候にもよるそうですが

真冬でもダイビングできるそうですね。

入る勇気ありませんが(´Д`;)





1日目

羽田空港に到着。


羽田空港は新国際線ターミナル建設中なので、

東京モノレールに乗りながら、横目でチラチラと

建設現場を堪能しました。




空港には模型もあり
羽田模型
完成が楽しみです。




例のごとく、羽田空港で空弁+スイーツ探しを開始。

(解説)普段行かない場所に行くと、珍しい食べ物を
     探し始めるクセがあります。




早速、美味しそうな店を発見!





アリンコマークの「羽田ロール」
羽田ロール
「アリが来るほど美味しい」という意味のようです。




種類いっぱい
ロールいっぱい




選んだのはコレ
ロールアップ
ロール1本を購入。

もちろん1人で完食しました。


甘すぎず、クリームや生地がプリプリプリプリ~してて

凄く美味しかったです!


羽田空港には一時的に出店してるようだったので

常時出店になってほしいです。




・・・ご飯も探さねば。




ご飯はコレ
羽田ごはん
麦めしの中に牛タンが入ってます。


食べた感想ですが・・・牛タン硬すぎ。

味は美味しいのですが、なかなか噛み切れない・・・。

もっと柔らかくなれば美味しさアップするのに・・・惜しい。





もう1つのご飯
北島カツ
水泳・北島選手の実家である精肉店「北島商店」のカツサンドだ!


と思ったら、「北島商店」監修のようでした。

興味あったので購入。


カツ自体は味が薄くて、そんなに美味しくなかったけど

カツに付いてた「オタフクソース」が美味しかったです。




これらを飛行機の中で、

客室乗務員さん達にチラチラ見られながら

モグモグモグモグモグモグモグモグモグモグ~~~

と食べておりました。



ロールケーキ1本をフォークだけでひたすら食べる姿は

彼女たちから見たら、未知の生物に近かったかもしれません。



テーブルの上にある大量のゴミを見て

客室乗務員さんが半笑いで「捨てましょうか?w」と

言ってくださったのは良い思い出。





いい天気の中、

那覇空港に到着。




今日の目的は

ジンベイザメに会う!

です。



読谷沖にある大きなイケスにジンベイザメがいるので

「船で向かってイケスの中でシュノーケルする」という感じです。




↓イメージ図
jinbei_snokel.jpg


これ、想像以上に楽しかったです!


最初は「ジンベイザメを上から見るだけ」と思っていたのですが

違いました。



スタッフさんが色々工夫されてて

目の前でエサを食べる姿

口をめいいっぱい開いたジンベイザメの姿を

間近で見せてくれたのです。



30cmぐらいしか離れてない目の前で

ジンベイザメが口をパカーーーンと開けてる姿。

・・・すごい迫力です。



シュノーケルだったので、ジンベイザメに近寄ることは出来ませんでしたが

ダイビングだとジンベイザメに触れたらしいです。



ぬぉぉぉっぉおおおお!!!



悔しい><

次回は体験ダイビングやるわよ><






ジンベイザメに癒された後、

港近くをウロウロしていたら



イイ香りがしてキターーーー!





「かまぼこ屋」発見!
カマボコ
寿味屋のかまぼこ


店員さんに聞いたら、「その場で食べられるものありますよ」

とのことだったので、さっそく注文することに。



メニュー表
カマボコメニュー

とりあえず、

・棒状の揚げ物
・↑の八重山風
・チーズ巻き
・四角の揚げ物

の4品を購入。



「4~5分お待ちください」という言葉に

「作りたてくれるんだ!?」という期待感が!



工場直営なので、期待感アップ
工場直営



色々と受賞されてるようです
いっぱい受賞

やはり、作りたてが来ました!

すっごくホカホカホカホカ~~~してます。



かまぼこをフーフーしながら食べたのは初めてです。感激!

そして、味も美味しく、海の風味が満載で・・・さらに感激!





感激モードの中、

時間がすでに17時近くであることに気付く。




夕飯の時間だ。




ネットで調べておいた

「なかむらそば」で夕食をとることに。




なかむらそば
なかむらそば




「アーサそば」を注文
そばあっぷ
沖縄特産のアーサ(一重草)をメインの素材に使用した全く新しいそば。
スープはもちろん麺もアーサを使った自家製麺。



と書かれていたので期待して食べたら・・・美味しかったです。

カツオだしの香りがよくて、アーサが海の香りを演出。



ただ、麺が平らで硬かったので、

「ラーメンは伸びた麺が好き派」

である私には少し残念でしたが

全体的に美味しかったです。




席からの眺めも抜群
そば景色よい





満腹になりつつ・・・


やっとホテルに到着






当然、コンビニで沖縄っぽい物を買ってからチェックインしました。



今回は、この2本
ジュース2本

ハイビスカスの方は、味が薄かったです。

右はコーヒー牛乳ですが、ほどよい甘さで風呂上がりによさそうな1本!



とりあえず就寝・・・・ZZZzzz







2日目

慶良間(ケラマ)に行きました!

1日中、体験ダイビング&シュノーケル三昧であります!



船の出港前、少し雨が降ったので心配でしたが・・・



こんな虹が出たので満足!
虹にじ
幅が太く、ダイナミックな虹でした。



ちなみに・・・



慶良間(ケラマ)の写真はありません・・・。

水中カメラ・・・忘れました。



ぬぉぉぉっぉおおおお!!!



でも、今回もアオウミガメに会えました!



※イメージ図
カメ

しかもアオウミガメの捕食シーンを目撃できました。



水面を漂っていたカメが、突然、直角に潜り

10mぐらい下にいた何かをモグモグ食べてました。



カメって、真下にズンズン潜れるんですね。

海女さんのようにキレイに真下へ潜っていきました。

いや~~、貴重な瞬間を見れてよかったです。






ホテルですが、今回は

「喜瀬ビーチパレス」に宿泊しました。



安いけど「ビーチが目の前」という所に惹かれて

このホテルを選んでみました。



事前に色んなサイトで評判を検索したところ、

「風呂がカビだらけ」

「スタッフが不親切」

「ベランダに出ると、隣部屋のベランダが丸見え」

など悪い評判も目立ちましたが、そんなことはありませんでした。




そして、部屋の目の前にはビーチ!
部屋眺め

凄く・・・近いです。

窓を開けると、波の音がハッキリ聞こえてきます。



ベランダは、確かに一番前に行くと隣が気になりますが

真ん中から後ろにいれば見えないし気にならない。




ビーチの透明度もイイ
透明な海







夕食ですが、

「沖縄最後の夜」ということで

泡盛ざんまいにしました。




泡盛セット
泡盛
黒→忠孝(30度) →首里天(25度) オレンジ→南南西(20度)


泡盛って、25度⇔30度の間に

他以上に差があるような気がします。



忠孝は強いだけあってノドにしみましたが

一番飲みやすかったです。

・・・また飲もう。








3日目

この日は観光中心です。



まずは、300度(温度ではない)の大パノラマを見渡せるという

「知念岬公園」へ。



写真では撮りきれませんでしたが

見渡す限り地平線が見えて

「地球は丸い」

というのを実感させられます。




ダイナミック
360度の場所




地平線
360度の場所2




方向を変えても地平線
360度の場所3



地平線を堪能した後は、



やっぱり食事でしょ。




ということで、

天ぷらで有名な「中本鮮魚店」

に行ってきました。




お店に到着
てんぷら1




メニュー表
てんぷら2

注文したのは

「あげパン」以外の全部です。




「海ぶどう」の天ぷら
てんぷら3

海ぶどうはプチプチする食感が苦手なのですが

何事もチャレンジ!と思って食べてみました。



火が通ってるせいか、プチプチ感なく食べやすいです。

海水?か不明ですが、適度な塩加減もあって、

この中では一番のヒットでした。




「もずく」の天ぷら
てんぷら4

これもなかなか食べやすかったです。

海の味がたっぷりします。






そんなこんなしながら、

那覇空港に到着。




那覇空港の展望台から見える景色、大好きです
那覇空港ケツ


そして無事、家に到着しました。






以前書きましたが、

日焼け予防のアイテムとして

「長袖」「長パン」「手袋」「靴」を買いましたが

今回さらに、帽子を追加しました。




モデル:イーヨーさん
イーヨーさんに帽子



帽子かぶりました
イーヨーさんに帽子2

首の後ろなど

日焼け止めを塗り忘れてしまう部位を

完全にカバーできます。




顔を上げてみました
イーヨーさんに帽3


船で一緒になった人たちに

「海女さんみたいですねw」

と笑われましたが、気にしません。



日焼け予防、大切ですから~~~!!







↓↓↓↓ 「そこまでして海に入りたいとは・・・」と思った時はコレ!!


<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。







写真は上にいっぱいあるので、

今週もお休みデス(`・ω・´)



※来週 or 再来週は日光へ行く予定なので、当分このコーナー無い予感。
 楽しみになさってる方、すみません・・・。




【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加しました。
ダメ人間にポチッっと…応援お願いします m(_ _)m

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村










コメント
この記事へのコメント
こんにちは
羽田空港での、ケーキ、カツサンド、牛タン弁当
中本鮮魚店でのあげぱん以外を全部・・という買い方
かっけ~
かっこええ~~
では、来週も楽しみにしております。
2009/11/04(水) 15:56:06 | URL | momo #-[ 編集]
沖縄にいきたい!!!
シュノーケリングしたい!!!

あー
自宅で仕事しているのが嫌になってしまったe-259e-259

がんばってお仕事して、旅費貯めよっと。

それにしても、美味しそうにパクパク食べる姿が目に浮かぶようです^^
2009/11/04(水) 16:25:00 | URL | ねろたん #NkOZRVVI[ 編集]
こんばんは 沖縄旅行でしたか 大量な食べ物の抜け殻、これ楽しいイベントですね 自分も今度真似てみます 
カツが旨くなく おたふくソースがですな 羽田の小さくて高いですな 一つじゃたりないですよ
 旅の楽しみはもちろん観光も遊びもですが 
食もまた 楽しみ 自分は普段は3食ですが 出かけると
食べまくりますよ。 やはり海と空の色が違いますな ホテルの前がビーチとは 早朝から勝手に泳ぐのもいいんですかね 
ジンベイに海がめ 泡盛のストレート 飲み比べ
 楽しそう 見させていただいてて 旅に行きたくなってきました。


2009/11/04(水) 18:40:33 | URL | 高橋鉄工 写真部 工場長 #-[ 編集]
アリンコさんの顔のゆるさが
たまりませんw
2009/11/04(水) 21:52:51 | URL | ゆゅ #-[ 編集]
揚げ足取り
本文中に

>「知念岬公園」へ。
>写真では撮りきれませんでしたが
>見渡す限り地平線が見えて

とありますが、水平線なのでは・・・。
2009/11/04(水) 21:56:36 | URL | 花川戸 #gCRlnlwg[ 編集]
イーヨー!
アフラックのCM、私は「~みんなの幸せぉ~」のところだけひたすら連呼しながら部屋を歩きまくる時があります。出来るだけ大きな口をあけて元気良く歌います。( ´0`)みんなの幸せおぉ~↑↑みんなの幸せおぉ~↑↑って・・・(無意味)

こんばんわ。げんごろんさん。今、発覚したんですけど、旦那がげんごろんさんの名前を「はしびろこう」だと思っていたみたいです。ごめんなさい。私が「はしびろこうさん」って呼んでたもんで・・・。前回のコメントのお返事に、旦那が横で「こんにちわ!」ってちゃんと返事してました(笑)

この度、顔上げてるイーヨーさんに萌えました(。-_-。)
2009/11/05(木) 00:01:36 | URL | あいぽん #-[ 編集]
いいな、いいなー(゜o゜)

すごい!旅行三昧じゃないですか~!!

ロールケーキ、フォーク1本でお一人で食べられてる姿想像したら、、、またまた、笑えてしまいましたv-408

もずくの天ぷら、一瞬あわびかと思いました。。。

ジンベイザメとアオウミガメなんて、、、なんてリッチな、、、うらやましい(*^。^*)
2009/11/05(木) 07:17:09 | URL | ふーみん09 #-[ 編集]
おかえりなさ~い^^
楽しそうな沖縄旅行記!!ジンベイ体験は魅力的ですよね~v-41あ~~また行きたい!!
私がいつも沖縄でお世話になってるダイブショップは、カメラなしでも勝手にいろいろ撮ってくれて、自宅に帰ってしばらくすると、DVDにして送ってくれますよ^^ (そしてしばらく現実逃避・・・) 来週も楽しみにしてます!!
2009/11/05(木) 09:00:57 | URL | 女性院長 #-[ 編集]
沖縄いいなぁ~~
いいですね~
本土に帰ったとたん最近のあまりの寒さに凍えているのでは?
海ぶどうとかもずくのてんぷら食べてみたくなりました

中部地方在住の自分は羽田ロールには縁遠いなぁ・・・
↓納豆プリンと交換しませんか?www
http://www.rakuten.co.jp/gurucyoku/1826939/1100283/
2009/11/05(木) 14:43:52 | URL | ばれんしあ #q6AO.T9M[ 編集]
ここだけの話なので、小さい声で言いますが
「北○」のメンチカツ、あまりおいしいとは思いませんでした。たまねぎ大杉ー。
2009/11/05(木) 15:26:42 | URL | おやい #sSHoJftA[ 編集]
人生をエンジョイ
羨ましいですね。
人生をエンジョイされている様子がジンジンと伝わってきます。

沖縄のソーキ蕎麦と昔の中国の蕎麦は似ていたように思います。

こちらのラーメンとは麺が違いますね。

日光も何度も行きましたが紅葉も綺麗でしょうね。
お気をつけて行ってらっしゃ~い。
次のブログが楽しみですね。
2009/11/05(木) 15:30:28 | URL | 桜 光雪 #u2lyCPR2[ 編集]
うらやましーです。
沖縄グルメツアー!
泡盛っておいしいですかー?
僕はちょっと苦手系です。。
2009/11/05(木) 18:05:10 | URL | ポンタ #-[ 編集]
こんばんは
これだけの内容を1本の記事に終わらせてしまうのは勿体ない気がします。沖縄、いいところですね。私も一度行ってみたいです。
2009/11/05(木) 22:26:15 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps[ 編集]
オイッスー!
水中カメラ、またど忘れですキャ~~~~っ!!
ジンベイザメとシュノーケルとはスゴイ貴重な体験ですね^^
アオウミガメの捕食シーンもレアですね!
裏山羨ましいで~す♪

2009/11/07(土) 01:15:21 | URL | TAKE #-[ 編集]
初めましてこんにちは~

めちゃ面白いですね~♪食べまくりなところがサイコー
また来させて頂きます♪
あっ自分、プチ喪男です。
2009/11/07(土) 13:38:08 | URL | レイ #-[ 編集]
前回は1行目から生意気な突っ込みすみませんでした、もちろん自転車じゃないとわかってましたよ^^
ロールケーキ一本! おいしいところを最後まで残しとく派だと、外周から剥いでゆくのもありそう。今度、ウミガメ、いや肉食か、ジンベイザメに食べさせてみてください(冗談ですよ 笑)

2009/11/07(土) 15:03:43 | URL | 銀河系一朗 #7VZ5bVfM[ 編集]
足跡から訪問いたしました。

綺麗な海ですよね
綺麗な写真を見て見とれてしまいました(〃∇〃) てれっ☆

2009/11/08(日) 16:07:05 | URL | クラヴィッツ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
momoさん
こんにちは~。
ケーキ、カツサンド、牛タン弁当 、中本鮮魚店・・・。
これだけ書くと「食べすぎたな」と
改めて驚きますw
あげぱんも食べればよかったですね。
また訪問しますノシ

ねろたんさん
沖縄よいですよ~。
シュノーケリングもよいですよ~。
仕事してるとそういう思いがモクモクと
出てきますよね。
私もお金貯めて、また沖縄行きたいです。
すごい顔でパクパク食べてたと思いますよ~w
パクパク顔が自分で見れなくて良かったです。

高橋鉄工 写真部 工場長さん
こんにちは~。
食べ物のゴミが大量に出るのは
旅行の楽しいイベントのひとつですねw
羽田空港で売ってるカツサンドは
確かに小さいので足りないです・・・。
2つで丁度いい感じかもしれません。
旅先での食べまくりは、観光よりも
メインイベントになりつつありますw
ホテル前のビーチは朝いつも遊んでましたよ~。
旅、いいですよね!

ゆゅさん
アリンコの顔、いい味を出してますよねw
初めて見た時はバッタやカマキリだと
勘違いしてました。

花川戸さん
そうでした!
地平線ではなく水平線ですね。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

あいぽんさん
「~みんなの幸せぉ~」の盛り上がり加減は
耳に残りますね~。
繰り返し歌ってみたらクセになりそうです。
最後の「ぉ~」を「ぉぉぉぉおおお~」とすると
自分の中で気分も盛り上がりますw
私の名前は「ハシビロコウ」でも無問題です!
「ハシビロコウ」はミドルネームにしようかな・・・。
あいぽんさんを「萌えキャラだ~!」と思ってましたが
旦那様も萌えキャラなんですね~。
素敵な夫婦すぎます><

ふーみん09さん
旅行三昧な日々を過ごしましたよ~。
ロールケーキは1本をひたすら
モグモグ食べてましたw
これが「大人食い」ってやつでしょうか。
天ぷらはあわびみたいなボリュームでした~。
ジンベイザメとアオウミガメに会えましたが
まだまだ何回もまた会いたいです。

女性院長さん
ただいまです~。
ジンベイザメは魅力的でしたよ。
そのダイブショップいいですね!
今回お世話になったショップは写真撮ってましたが
写真希望したら「CD-Rに入れて2000円」と
言われてたので、速攻で断りましたw
なかなか良いショップに巡り会えません・・・。
写真見ると、その時の思いがよみがえりますよね。
現実逃避を何回もしております。
またお互い沖縄行けるといいですね(`・ω・´)

ばれんしあさん
沖縄、いいですよ~。
那覇空港と羽田空港は確かに気温差があったので
沖縄が恋しくなりましたw
天ぷらは海ぶどうがオススメですよ。
納豆プリン美味しそうじゃないですか~。
納豆好きなので購入検討してみますw
羽田ロール、機会があったら是非食べてみてください。

おやいさん
なんですと!!??(大きい声で)
「○島」のメンチカツはそうだったんですね~。
羽田で買ったのは「監修」だったので
きっと本家は美味しいんだろうなぁ・・・と
勝手に妄想しておりました。
もう食べない予感w

桜 光雪さん
エンジョイというか現実逃避してますねw
ソーキ蕎麦と昔の中国の蕎麦は似てるのですか~。
中国の蕎麦は食べたことがないのですが
ソーキ蕎麦を思い出して味を想像してみます。
日光はもう一部が落葉してましたが
場所によっては紅葉がまだ見ごろでした。
写真も撮れたのでアップさせて頂きます(`・ω・´)

ポンタさん
沖縄グルメツアーです!
本来の目的はダイビングなのですがw
泡盛、美味しいですよ~。
苦いのもあるのですが種類が多いので
飲みやすいのもありますよ~。
機会があったら是非チャレンジしてみてくださいね。

ふしぎ男さん
こんにちは。
文章、長かったですよねw
自分で書いてて「・・・これは長い」と気づきましたが
勢いでやってしまいました。
沖縄はいいところですよ~。
是非行ってみてくださいな。

TAKEさん
水中カメラ、家に帰ってきたら
机の上にポツーンと置いてありましたw
もしカメラ持ってても、突然のことでしたし
感動しまくってたのでカメは撮れなかったかもしれないです。
捕食シーンにも感動しまくっておりました。
TAKEさんとカメで捕食対決してほしいですw

レイさん
初めまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m
お褒めの言葉に感謝です!
予想以上に食べまくってしまいましたw
「プチ」なら大丈夫じゃないですか~。
私はどっぷり「喪」ですw

銀河系一朗さん
生意気なんてとんでもないです。
銀河系一朗さんの意図はなんとなく
わかったのですが、読み返した時に
「・・・わかりにくい文章だな」と思ったので
あのようなコメントを書いてみましたw
ロールケーキは中も美味しいですよね。
まるまる一本だと、意外と「中を残す」というのが
難しかったので普通に食べてしまいました。
美味しかったので、ジンベイにあげるよりも
自分の口に入れてしまう気がしますw
2009/11/08(日) 17:59:53 | URL | げんごろん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
クラヴィッツさん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
とてもキレイな海でしたよ~。
私も写真を見ながら実際の海に見とれました。
なんとなく私も (〃∇〃) てれっ☆
2009/11/08(日) 18:03:19 | URL | げんごろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック