今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
海外のブツを煮込んでみた
<ささやかな反抗>

「ここからお切りください」の所にある
ハサミマークを見ると、
ハサミ切り取り
逆から切りたくなる。






「日本で有名な商品」の海外版を見ると

テンション上がります。




先日、台湾版のカレーをお土産で頂きました。



一見、日本で売られているカレーに見えますが
カレー3品



文字を見ると



読めません><
台湾語ワカラン


台湾は仏教徒が多いようで

仏教の教えにそって、カレーの中に

(エキス)」「(動物由来の)油、卵、乳製品」などの

「動物性原材料」を入れてないとの事。



パッケージの右上に書いてある「純素」とは

そのような意味を表している言葉のようです。



さっそく、調理!

(作り方は日本のと同じでした)



カレー盛

台湾版カレーをそのまま味わいたかったので

具材は野菜だけ入れました。



肉成分が入ってないので、正直「物足りないかな」と思ったのですが

様々なスパイスが調合されているようで、

日本で売られているような、しっかりしたカレーの味が出てました。

優しいとろみもあり、あっさり風味の夏カレーという感じ。



      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
      i ノ   川 `ヽ'
      / ` ・  . ・ i、    台湾版カレー
     彡,   ミ(_,人_)彡ミ
 ∩,  / ヽ、,      ノ     結構ウマイにゃん
 丶ニ|    '"''''''''"´ ノ
    ∪⌒∪" ̄ ̄∪






そして前日、自家製を漬けました。



シソ軍団
しそたち

シソは茎をカットして使っているのですが

これは普通なのでしょうか(←遠い目



梅軍団
梅たち

をふって重しをして、約10日間置いたら

がたくさん出ましたー。



そのシソ軍団に入れて

シソをモミモミ。



シソから素敵な紫キターー!
梅汁
手も紫に染まりました。



シソ軍団と紫の
梅軍団の中に入れます。
梅つけ中

とりあえず、重しをして放置。



様子を見ながら、快晴の時に干します。

完成が楽しみじゃー!



梅作りは正直しんどい。

でも店で売ってる梅は、柔らかかったり、甘かったりなど

硬スッパイ好きな私の好みに合わないモノばかりなので

自家製なら自分好みに出来るし、と思って作りました。



               ,;''';,
              ,;'  ';, ,.,.,,.,.,    ,,
              ,;'   -‐   `"' ;' ';,
             ;'    ●       、',
             ;      ( _ ,   ● .;  男も「自家製(略」
             ,'、       `ー'   ;'    
             ;' ,             .,; '     そう思う日もありまして
        ,; '' ;, ,;', '        " "';
       ;'   "              :; . . . . .
       ;:  ,            '" " ;'  :;:. :. :. :. :.
       ' 、,.;' 、,.,.            ; "''''".: .: .: .:.....
        .: .: .: .:`"'' - 、,.,. ,,.,.,;'  ;'.: .: .: .: .: .....
           ...: .: .: .: .: .: .: .: 、,.,.;'.: .: .: .: .:.....
             ....: .: .: .: .: .: .: .: .: .:.....






↓↓↓↓ 今日は普通のネタだな!と思った時にはコレ!!


<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。


今回は「ハリネズミ」特集です。



連写だと可愛さ倍増
ハリネズミ


この花は、お刺身にのってるタンポポじゃないよ
ハリネズミ2


指キレイですなぁ(←そっちじゃない)
ハリネズミ3





【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加しました。
ダメ人間にポチッっと…応援お願いします m(_ _)m

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
早いわぁ、もう梅を漬ける時期なんですね。
出来上がり楽しみです。

Love,plum liqueur ?
2009/07/01(水) 15:11:02 | URL | March #-[ 編集]
ちなみにわたしは・・・
ハサミマークを見ると無性に手で切りたくなります!!←勝率は五分五分。

すごい、梅をご自分で作るんですね!
確かに、既製品だと好みと違うものが多くてさみしくなりますね。
自分で、もしくは自家製ってほんと一番おいしいなぁ・・・ってつくづく思いました、外食が多くなってきたここ数年。

そしてカレー。
珍しい原産国ですね!
出かけるとよくインド人がやっているカレー屋さんには行くのですが、台湾人がやっている台湾カレー屋さんはなかなかないです。
あっさりなんですね~、おいしそう(><)

そしてハリネズミ。
こんなにかわいかったですっけ!?
でも、人は見かけによらないじゃぁないですが、かわいい顔してトゲ持ってるんですよね(笑)
けどこのかわいさならトゲで身を守らないといけないのかな・・・
2009/07/01(水) 16:23:11 | URL | MIKA #yjH3AOdc[ 編集]
ステキ。
台湾にはゴールデンカレーがあるんですね。
ゴールデン中辛のファンです(笑)

何年か前に知人に中国からバーモントを
買ってきてもらったのですが、
(一時話題になっていたので)

ポテッとした仕上がりで、
(小麦粉多め??)
スパイス感薄めでした。
スパイスの配合は変えているようです。

梅干の仕上がり、楽しみですね。

精油は千円から2千円くらいでも
天然100%のものはたくさんあります。
メーカーによるというよりも前に、
植物の種類によって原料費が違い
ますので、そのお値段でも
買える種類のものもたくさん有りますので
いろいろ楽しんでみてくださいませ♪


2009/07/01(水) 17:21:21 | URL | らいむ #-[ 編集]
げんごろん様、こんばんわ♪
台湾はまさに日本企業のレトルト大国ですよ。
カレーも凄いですが、インスタントラーメンは圧巻です。出前一丁なんて、見たことも無い味がズラリと並び、棚一面を埋め尽くしてますとも。
でも、正規品なので許せますが、中国ときたら…ブツブツ

男も自家製(ry 激しく共感。
ええ、その通りですとも。
そ、想像が…激しく広がっていく…ボ───( ゚ ρ ゚ )───
2009/07/01(水) 20:10:10 | URL | 縛姫 #-[ 編集]
こんばんわ~♪

梅干し作ってるんですねぇ~(驚)
立派な主婦じゃないですか~(笑)
これなら、いつでもお嫁に行けますね♪v-218
男も自家製・・・のポーズが大股開き!(爆~
いや~ん!v-398
2009/07/01(水) 21:31:53 | URL | どなちゃん #-[ 編集]
こんばんわ♪
私も今年初めて 梅を漬けてみました~
カビるのが怖くて 冷蔵庫に入れてみたのですが
冷蔵庫に入れると カリカリ梅になるらしいですww
早くも 失敗の予感が…w
2009/07/01(水) 22:28:05 | URL | necona #z8Ev11P6[ 編集]
梅干し漬けているなんて素晴らしいですね!上手く汁が上がってこず失敗しそうなのでためらっております。失敗がない酢漬け系で我慢してます。

連写のハリネズミ可愛すぎます。さわった事ないけど毛はチクチクしないのでしょうか?写真じゃ素手でさわってますよね・・・。でもこんな可愛かったら少しくらいチクチクしてもOKっす!
2009/07/02(木) 01:43:47 | URL | lifeonmars #mQop/nM.[ 編集]
梅干
私も梅を漬けましたよ。
10年?振りなので紫蘇を塩で揉んでました。
いや?今までも塩で揉んでいたような。

やはり面倒でもて作りは美味しいですね。
今年はラッキョの塩の上がりが悪いですね。

昔、台湾へ旅行したときはお肉料理ガンガンでしたけれど何時頃から変わったのかしら。
2009/07/02(木) 21:20:04 | URL | 桜 光雪 #u2lyCPR2[ 編集]
こんばんは
冒頭の写真、ハサミを入れているのは湿布ですね?うちにもありますよ(笑)
カレー、辣味というくだりが気になりました。
どのくらい辣なんだろう?(笑)
シソ軍団は侮れないおいしさですね。あっはっは。
2009/07/02(木) 22:45:50 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps[ 編集]
意外な一面が
げんごろんさんって、私にとっては本当に謎の人です。
梅干し漬けたりするのね。
私も堅い梅干しの方がどっちかというといいかな。
基本梅干しはきらいだけど、小さなカリカリ梅が好きです。

ハリネズミってこんな感じなんですね。
可愛いですね~。
でもきっと動物苦手の私は触れないだろうな~。
また色んな情報楽しみにしています。
2009/07/02(木) 23:35:40 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントありがとうございます!
Marchさん
梅を漬けるなどの季節行事があると
年月の流れの早さを実感しますよね。
出来上がりが楽しみですw
>Love,plum liqueur ?
「プラムリキュール」で合ってますかな。
試したことないのですが興味はあります(^ω^)

MIKAさん
ハサミの所を手でチャレンジするとは!?
しかも半分は勝利されるなんて…スバラシイ。
自分が好きなモノは自分で作るのが一番ですよね。
外食は便利ですし美味しいモノもあるのですが
自分に100%合ってるモノには会いにくいので、
作れるモノは作ろうかなと思いました。
インド人がやってるカレー屋さんは
なぜか安心してお店に入れますねw
台湾カレーなかなか美味しかったですよ~。
私もハリネズミの可愛さに今まで
気づきませんでした><
トゲの中に可愛らしい顔と体があったとは…。
>かわいい顔してトゲ持ってるんですよね(笑)
確かにそういう人いますねw
そういうギャップに惹かれるんですかねぇ。

らいむさん
ゴールデンカレー(中辛)いいですよね~w
台湾の中辛もいい辛さが出ておりました。
中国のバーモントカレーも興味深いですね。
小麦粉が多いとノドを通る速度が
遅くなりそうなイメージが…。
固めな感じなのでしょうか。
梅干の仕上がりはホント楽しみです。
精油は千円~2千円でもイイのですね。
庶民にも手が出せる値段で安心しましたw
植物の種類、精油の種類はホント多いので
ショップで色々探索してみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

masaさん
ホテルに缶詰は大変でしたね…。
しかも2泊…お疲れ様でございました。
中国語吹き替えの「ドラえもん」って
なんだか凄そうですねぇ。
きっと文化の違いなどで、日本と違った
ストーリー展開もしてそうですよね。
ドラえもんの道具は中国人も「欲しい」と
思うのでしょうかw少し気になりました。

縛姫さん
>日本企業のレトルト大国
そうだったのですか!?全く知りませんでした…。
レトルトが流通してる国の一つなのですね。
棚一面に並ぶインスタントラーメン…。
片っ端から全部買い占めたいですw
そして埋もれて写真撮ってみたいです(^q^)
中国のインスタント棚もすごそうですね…。
男性の自家製(略)も気になりましたwが
インスタントがあったらもっと凄いですねw
棚一面に並ぶインスタント男性…。
店長の好みによって、並ぶタイプが
店によって変わるとか…
色々想像してしまいます( ゚ ρ ゚ )

どなちゃんさん
梅干作ってますよ~。
自称・主婦でもイイですかねぇw
梅干アピールしておけば嫁に行けますかねぇ…。
梅干工場の工場長辺りを狙ってみますかねぇ…。
大股開き、イイ味出してますよねw
私がやったら、ただのオヤジにしかなりませんw

neconaさん
梅干(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
冷蔵庫に入れるとカリカリになるんですか!?
初めて知りましたよ~。
「カリカリ」より「カリ」の方が好きなので
カビは心配ですが何とか外置きで頑張ってみます。
neconaさんの梅が「カリ」で止まるように
全力でお祈りします(-人-)<「カリ」デ、トマレー

lifeonmarsさん
私も最初、汁の件は心配していたのですが
意外とアッサリ出たので拍子抜けでしたw
酢漬け系も美味しいですが、自分で作る梅は
美味しさに感動しますよ~。お試しあれ。
ハリネズミは触り方によるのでしょうか…。
慣れてくると、敵に出すような針とは違って
優しい針になるのでは…と勝手に妄想しておりますw
チクチクしてもツボにささって健康になるかも
しれないですし可愛いのでハリネズミいいですね!

桜 光雪さん
梅干(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
梅干作りは梅が重いですし手に色が付くし
色々と大変ですが、出来上がった時の
嬉しさは何ともいえないですよね。
自分好みの味に出来た時は
頭の中でお祭りがスタートしますw
ラッキョも作られてるんですね~、凄いです><
塩の上がりが悪いと少し心配ですねぇ。
お肉ガンガンいけたんですね!?
場所によって文化が違うのでしょうか…。
観光用なら肉を出すとか…。文化は様々ですねぇ。

ふしぎ男さん
>ハサミを入れているのは湿布ですね?
バレてしまいましたかwご名答!
肩にカルシウムがあるので湿布漬けの毎日ですw
「辣味」ですが、結構辛かったですよ~。
肉を使わないってことは辛い調味料も
そんなに使ってないかな、と勝手に想像してたのですが
意外にしっかり辛くて驚きました。
辛いのが苦手な人は中辛も「辛い!」と言ってましたよ。

ガーネットさん
謎ですか~。
でも大人しく生きている人間なので
ご安心くださいませw
やっぱり梅干は柔らかいより堅い方がいいですよね。
カリカリ梅、美味しいですよね~。
特に乗り物に乗る時は食べたくなりますw
ハリネズミは可愛いとそんなに思ってなかったので
画像を見た時は驚きました。
これからも動物画像貼っていきます(`・ω・´)
2009/07/08(水) 09:48:22 | URL | げんごろん #-[ 編集]
いいですね~!
おきなわ行きたい!!!
2009/07/09(木) 23:39:17 | URL | たまごのび #-[ 編集]
今日もモテない・・・?ご謙遜??
得体の知れない水曜の女?
はじめましてユウエイと申します。失礼なことを申しました

決定的瞬間の写真がスゴイですね。驚きです

動物にポーズを取らせる技をお持ちですか?

4羽並んだハトの写真や雪に頭突っ込むスズメ

鳥やハリネズミも撮ってもらうためにポーズを取ってるみたいですよ

人間の男は分からないけど、動物の心を掴む魅力をお持ちだと思います。尊敬ものです

いや、もうすでに私の心を掴んでしまったかも・・・
だから我慢できなくてメールしたんだよなぁ~

2009/07/30(木) 16:54:19 | URL | ユウエイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック