今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
懐かしゲーム好きな人、来なさい
<「若くないなぁ…」と思う瞬間>

ゲーム店のことを「ファミコンショップ」と言ってしまった時。

とりあえず、ゲーム音を「ピコピコ」と表現したり
電子レンジのことを「チン」と言わないようにしよう…。



幼い頃からゲーム大好きであります。



Wii や PS3 などもプレイしてますが

今、一番ハマっている機種…



それは



ファミコン!



最近は「クルクルランド」に夢中
クルクルソフト


ファミコンは、ほとんどのソフトを購入して

最後までプレイしましたが

クルクルランドは、今だにクリアできないゲームの1つです。



1984年発売か…
クルクルTOP



ゲーム画面です。
クルクルPLAY

ゲーム内容は、タイトル通り

画面内をクルクル回って、金塊を見つけ出す。

全部見つけ出すと、金塊で絵が描かれているのがわかる。




どうだ!

説明下手だから面白さが伝わらないだろ!



(-_-)<デモ、オモシロイ ンダゼ



今のゲームも、もちろん面白いけど

昔のゲームも負けずに面白いよね。



グラフィックや内容は今のゲームより劣るし、

プレイは同じことの繰り返しが多いのに

昔のゲームには、とんでもない魅力があります。



とりあえず、クリアできるよう頑張ります…。






【昔のゲームに詳しい人、教えてください】


昔…かなり昔、

たぶん30年ぐらい前。

って年齢バレるな、おい(←もうバレてる)(←年齢を気にするのは年寄(略



ゲームセンターですごくハマったゲームがあるのですが、

「タイトル」も「会社名」もわからないので、

もしわかる方がいたら是非教えてくださいm(_ _)m



幼い頃からゲーセン行くなよオイ、という方がいらっしゃるかもしれませんが

おばあちゃん家がゲーセンと駄菓子屋を併設してるような店をしていて

その店でゲームをしていたので無問題ですよ、と。

ちなみにおばあちゃんにゲーム名を聞いたら「ワカンネ」と言われました。





<どんなゲームだったか>

■プレイした時期■
「ドンキーコング」とか「ギャラクシアン」があった時期

■登場人物■
泥棒、警察

■ステージ■
鉱脈?の下、地下の穴(ロードランナーのようなイメージ)

■内容■
プレイヤーは泥棒を動かして、画面内に散らばっている宝を盗る。
宝を1つ盗ったら、穴の外にあるリヤカー?のようなものに
宝を積んでいく。途中で警察に捕まるとアウト。警察は複数人いる。
リヤカーに宝を積む時に「ヒャッホー」とか「フォッパー」みたいな声を出す。



どうだ!

説明下手だからシステムが伝わらないだろ!



以前、どうしてもタイトルを知りたくて、

ファ○通に手紙を出したことがあるのですが

華麗にスルーされました。



もしご存知の方いらっしゃいましたら

教えてくださいませ。




,   ,:‘.          。             +   ,..
 ’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘
      . .; : ’                           ' ,:‘.
           あ あ             ,:‘.      +
.. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘
’‘     .;    こ ん な に お 願 い し た い
                                       。
.     。   気 持 ち に な っ た の は   ,:‘. 。
 '+。
                初 め て で す          .. ' ,:‘.
:: . ..                            .. ' ,:‘.
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )





【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加しました。
ポチッっと押してくださったら、ドライアイが治る予感がぁぁああ!
お願いしますm(_ _)m

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
初めまして♪
何時も楽しくコッソリ拝見させて頂いてます ^^;

お探しのゲームは 「バックマン」 ですかね~?
此方に年代別に画面も出てますので宜しければ♪
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9920/history/history82.htm
2009/04/15(水) 17:29:59 | URL | れおん13 #-[ 編集]
こんにちは
なんとなく イメージがあるような無いような・・・思いだせそうでだせない・・・v-12わかったらまたきますね! ファミコンいいですよね!!もうひと昔前のゲームウォッチに励むアスランでしたv-12
2009/04/15(水) 18:38:55 | URL | アスラン #JalddpaA[ 編集]
ロードランナー
あ~たぶん完全に世代一致してます。
ゲームの音をぴこぴこで表現してしまうあたり・・・
駄菓子屋併設のゲーム屋があるなんて、
ナツカシィ~
無性にファミコンが・・・・
宿題やった振りして、ゲームに熱中して散々怒られた悪夢も同時に思い出しました(;´ρ`)
2009/04/15(水) 22:55:34 | URL | By B #-[ 編集]
たぶん
ちわ~
たぶん・・・
おそらく・・・
自信がありませんが・・・
「バッグマン」ってゲームかな
ttp://www.youtube.com/watch?v=q6eDRu90U40&feature=player_embedded
2009/04/15(水) 23:05:55 | URL | 銀狼 #mQop/nM.[ 編集]
「人生経験豊富でしぶいな…」と思う瞬間
いまだにレコード屋と言ってしまいませんか。
すみません、ゲームの情報ではなくて。
2009/04/15(水) 23:18:12 | URL | ぶー #5zTA/0KY[ 編集]
こんばんは!
昔のゲームの方がシンプルでわかりやすくて、
しかも面白いから、今のゲームよりも好きですね^^
ドンキーコング、ギャラクシアン、ロードランナー・・・。
全てやったことがあります^^
私が中学生の頃のお話です^^;
でも問題の「ヒャッホー&フォッパーゲーム」はやったことないですわ~^^;
2009/04/15(水) 23:41:35 | URL | TAKE #-[ 編集]
こんばんは
私も子どもの頃からゲーム好きでした。
逆に今は何かと忙しくてあんまりやらないですね。
そのゲームはルパン3世(正式なゲーム名は不明)じゃないでしょうか?
自分がルパンで警官が何人かいて逃げながら宝石を集める。たまに「とっつあん」が出てくるんじゃなかったでしたっけ?

違いますかぁ?
2009/04/16(木) 22:53:37 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps[ 編集]
ファミコン、懐かしいです~
マリオが好きだったけど
ミッキーマウスの・・・なんだったかな・・・
名前が思い出せない。あれが好きでした。
あと、氷のやつ
・・・ってぜんぜんわかんないですよね・・・

すみませんm(__)m
2009/04/18(土) 00:42:39 | URL | PK #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
れおん13さん
初めまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m
そしてコッソリ訪問、感謝感謝です♪
おぉぉぉぉぉお。そのようなサイトがあるんですねぇ。
早速拝見させて頂きました。
 「バックマン」近いです!
アイテムとか警官?の形が違うような気がしました。
でも幼い頃の記憶は不確かですので
正直自信ないですが…。
情報サンキューでございますm(_ _)m

アスランさん
ファミコンいいですよね~。
ゲームウォッチ!いいですね~~!!
いまだに2面の「ドンキーコング」やってますよ。
あれって消音できないので電車の中で
プレイできないのが悔しいです><

By Bさん
ゲーム音はピコピコと表現してしまいそうなので
これからは何とか我慢しないとダメですねw
駄菓子屋が併設してるとお菓子を食べながら
ゲームが出来るので楽しかったです。
ゲームに熱中して怒られた時期、ありますw
今ではイイ思い出ですw

銀狼さん
おぉぉっぉおおおおお!!
動画情報ありがとうございます!!
ってか、動画でゲーム見るの楽しいですねw
他のゲーム動画も見まくってしまいましたw
全体的にこんな感じだった気がします。
警察?の気絶の仕方とか記憶にあります。
なんかスッキリしてきましたーーーー。

ぶーさん
レコード屋は…ありますね!
でも時々、レコードだけ扱ってる店も見るので
レコード屋はアリだと思いますw
ファミコンだけ扱ってるゲーム店は無いと思うので
「ファミコンショップ」と言うのは危険かもしれません…。

TAKEさん
昔のゲームはシンプルだったので、
すぐにゲームに入り込みやすかったですよね。
今のゲームはシステムが盛りだくさんなので
ゲーム全部を味わう、というのが難しくなったような。
問題のゲームはれおん13さんや銀狼さんのおかげで
タイトル判明した感じです。このゲームは恐らく
どこも復刻版出してないと思いますが
万が一機会があったら是非プレイしてみてください。

ふしぎ男さん
子供の頃も大人になってもゲームって楽しいですよね。
ゲームは時間がないとなかなか出来ないので
社会人になってからはゲーム時間が少なくなった&
無くなった気がします。
主人公はルパンのようなカッコイイキャラではなくて
すんぐりむっくりだけど足はそこそこ速いキャラ
なのでルパンではないですが、内容は
まさしくそんな感じでした。

PKさん
マリオはもう王道ですよね。面白すぎます。
ミッキーマウスで氷のゲーム…ですか。
「ミッキーのマジカルアドベンチャー」でしょうか。
「氷」で思い出すのは、アイスクライマーとか
けっきょく南極大冒険ですねw
2009/04/19(日) 01:24:26 | URL | げんごろん #-[ 編集]
ゴメン、俺も分からんw

2009/04/20(月) 21:37:42 | URL | SHINYA #-[ 編集]
ファミコン大好き
結構なゲームマニアですが、わかんないですねー。

クルクルランドは、小学生の時に嵌りましたねー
皆でやってましたよ

トランポリンにはさまれて、ボヨンボヨンするだけで殺されるのを待つ状態になってしまったり・・・。

バルーンファイトやアイスクライマー、マリオなんかで殺し合いはみんなやってますよね♪
デビルワールドもやってみてくださいって、知ってるかな(^-^;
2009/04/20(月) 22:50:17 | URL | ぴょん #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとうございます!
SHINYAさん
なるほど!
承知しましたw

ぴょんさん
確かにクルクルランドは距離の短い
2つのトランポリンにハマると
抜け出せない状態になりますねw
バルーンファイトの叩き合いはよくやりましたw
あと水面近くをわざと飛んで魚?に食べられるか
チャレンジしたりとか。
デビルワールドは少ししかプレイしたことないので
今度やってみます。
2009/04/22(水) 07:30:04 | URL | げんごろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック