今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
水族館モヤモヤと梅エキス
<冷めた、急に>

私の中で、
「かき氷」と「パンケーキ」ブームが急に去りました…。
予兆もなく、パッタリと突然に。

朝起きたら「あぁ、もういいかな」と。
急展開すぎて思考が追いつかず、とにかくビックリ。

たぶん、行列店ふくめ様々な店のメニューを味わえて
十分に満足できたからだと思うが。

しかし、まだまだグルメ熱は冷めない。

そう、腹も欲も
まだ育ちざかりである。
















テレビで、





「そういえば気になる…水族館モヤモヤ」という、

水族館でのナゾについて解決していく特集をやってたので

「うひょ、イイ番組」と思い、写真を撮りますた。





確かに疑問が多い場所の1つだよね。





撮った写真を

ただ並べていくだけの作業をしたので

是非、見てやってください。










<なんで館内は暗いの?>

minna_1.jpg
↑鳥羽水族館です










<魚側からの視点>

minna_2.jpg










<水槽の中からだと、外にいるリポーターは見えにくい>

minna_3.jpg










<ストレスを感じる魚もいるので>

minna_4.jpg










<解決>

minna_6.jpg










<次は、デンキウナギ>

minna_7.jpg










<デンキウナギの水槽って、どうやって掃除してるの?>

minna_8.jpg










< Q、感電するの? A、ほぼ毎回してます >

minna_9.jpg










<ひどい時には、一瞬心臓がビクッと>

minna_10.jpg










<掃除を開始>

minna_11.jpg










<デンキウナギ接近中>

minna_12.jpg










<掃除棒で「こっち来るな」と警告>

minna_13.jpg










<あまり入りたくはないです>

minna_14.jpg










<一旦放電させて、放電力が弱まった時に掃除を行ってた>

minna_15.jpg










<サメの餌やりって大変じゃない?>

minna_17.jpg










<水槽が小さいので小食。サバ一匹程度>

minna_18.jpg










<なので、餌やりはそれほど大変じゃない>

minna_19.jpg










<最も「食費がかかるグルメ生物」は?>

minna_20.jpg










<第5位>

minna_21.jpg










<トドのキンタくん>

minna_22.jpg










<第4位はラッコ>

minna_23.jpg










<ラッコのエサ代>

minna_24.jpg










<第3位はマナティー>

minna_25.jpg










<第2位はセイウチ>

minna_26.jpg










<1日5万円分も食べる生き物は?>

minna_27.jpg










<ジュゴン>

minna_28.jpg










<ジュゴンのエサを投入>

minna_29.jpg










<野生のジュゴンは、這うように海草を食べるので>

minna_30.jpg










<這うように海草を食べられるようなエサ場を再現>

minna_31.jpg










<輸送代や人件費もかかるらしい>

minna_32.jpg










<ジュゴンと会えるのは鳥羽水族館だけ>

minna_33.jpg












…というような番組でした。





年間約1800万円のエサ代がかかるジュゴンにも驚いたけど

館内が暗い理由なども分かって

すんごく勉強になりますた。





水族館おもしろいから、

どんどん行って動物たちのエサ代を貢ごうぜ!













あと、ですね。

毎年恒例のアレを作りました。





はい。





梅エキスです。





今年も、あのすっぱいヤツを舐めるために

頑張りましたよ、と。










青梅が和歌山から届いた!
u-me_1.jpg










さっそく洗う
u-me_2.jpg










拭きながら、ヘタ部分を爪楊枝で取る
u-me_3.jpg










トンカチで割る
u-me_4.jpg





…ありゃ、

なんか中身がグジュグジュしてる。





「梅エキス用」って書かれた商品を注文したのに…。

これは失敗だぁ。





しょうがない。

作業続行。





種と実を分けて、










ジューサーで絞りとる
u-me_5.jpg





ナショナル(National) のジューサーが

現役で頑張ってくれてます。

ありがたい。










うーん、いつもより緑色が薄い
u-me_6.jpg










絞ったらナベで茹でるよー
u-me_7.jpg










~ 約6時間後 ~










ここまでの量になりますた
u-me_8.jpg





完成!





いつもより柔らかいけど仕方ない。





これをまた1年舐めて

元気に過ごせるといいな。















ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】

にほんブログ村