今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
どれだけ歩いても独り
<無職になりますた>

早い話がリストラですわ。
こんな微妙な年齢の独女を放り出すなよぉっぉおおお!!

最初は「自由な時間が増える♪」と喜んでたけど、
自由な時間って、定期的な収入があるからこそ満喫できるんだよねぇ。

求人サイトで検索しまくってるけど
解雇ショックをまだ引きずってる。

解雇通知を聞いてから2カ月以上も経つのに
まだ引きずってる自分をしつこい性格だなぁと思ってみたり。

とりあえず、今なにか事件を起こすと
「無職の○○」とニュースで紹介されてしまうので
そこだけ気をつけたい。














無職なので、

自由な時間は増えました。





増えたけど、お金をつかいまくる事は出来ないので

なるべく節約しつつ生活していこうと思う。





でもせっかくだから

家に閉じこもってるより、興味ある場所や店に行きたいので

料金が安くなる交通ルートを探すなどして

ちょこちょこ出掛ける予定なり。










くりこ庵
saikin_1.jpg



いつも3、4人が並んでる店なので

気になってました。










たい焼き~
saikin_2.jpg


2匹の間に

あんこと栗がはさまってます。










中身は、こんな感じ
saikin_3.jpg



たい焼きの皮?が厚いので

大判焼きの皮だけを食べてる感じになる。

栗は少なめ。










両国 「ちゃんこ大内」
saikin_4.jpg



無職になる前に行った店。

「ひとりちゃんこ鍋」が出来るのです。










ちゃんこ鍋キターーー
saikin_5.jpg










できたーーーー
saikin_6.jpg


鶏肉、つみれ、コンニャク、豆腐、大根など。

量多めで嬉しいーー!





醤油味がちょっと濃いめ。

一人ゆえ、席がカウンターだったので

鍋をカウンターで食べる、という経験がない事もあり

ちょっと落ち着けなかった。










揚げ納豆
saikin_7.jpg


サクサクで美味しい。

席から、揚げてる様子が見えるので

余計に美味さ倍増な気がした。





他にビールも注文し、

会計5000円を超えた…。





でも満足!

再就職できたら、また行きたいなぁ。










久しぶりの「ヒトカラ」へ。










画面は、大きいモニターより小さい方を見る派
saikin_9.jpg










こっちを見ながら歌うの好き
saikin_8.jpg




ちなみに今、練習してる曲は

乃木坂46、JUDY AND MARY、Hysteric Blue、等々。

「くじら12号」が普通に歌える日は来るのだろうか…難しいぜ。










麻布 「浪花家総本店」
saikin_10.jpg










焼きそばーー
saikin_11.jpg



美味しいのだが

今回食べたのは、ちょっと油っこい。

口の周りが油でベタベタに…。










食後はもちろん、たい焼き♪
saikin_12.jpg


安定の鮮魚。










東京大神宮
saikin_13.jpg


「恋愛の神様」として有名な神社。

平日なのに、乙女たちで大混雑してた。





ここまできたら、

もう、

神頼みしかないワケで。










後光がさしてる
saikin_14.jpg



小銭としては2番目に高額なコインを使って

お参りしてきました。

必死だな、必死です。










小川?と植物がキレイ
saikin_15.jpg










花もキレイ
saikin_16.jpg










参拝した結果は、ツイッターで書いた通りだす

ツイッター










銀座 「篝(かがり)」 
saikin_17.jpg


大行列で有名なラーメン店。

昼前に到着したのに30分以上並んだ。










並んでる時に渡されるメニュー表
saikin_18.jpg



すごく…迷う。(幸せな時間)










鶏白湯SOBA
saikin_19.jpg



濃厚な鶏白湯のスープで、ポタージュみたいな滑らかさ。

行列の理由が、ものすっごく分かる。










歌舞伎座
saikin_20.jpg



一度も「歌舞伎」というのを生で見たことが無かったので、

思い切って来てみました。





歌舞伎=値段が高い、時間が長い

というイメージだったけど、

一幕見席(歌舞伎座/4階席)だと

一部だけを選んで観劇できるので、気軽に歌舞伎を楽しめました。










今回観た「三月大歌舞伎」の値段表はコレ

makumi.jpg



上から2つめの

『女戻駕』『俄獅子』のチケットを窓口で購入しました。





チケットの買い方は、このサイトに詳しく書かれてるよ。

■歌舞伎座 一幕見席(松竹ホームページ)
http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/makumi/index.php










幕見席チケット
saikin_21.jpg










今回観たのは、この公演
saikin_22.jpg



偶然にも、公演初日でした。










ストーリー → 踊り → ストーリー → 踊り、という流れ
saikin_23.jpg



購入した『女戻駕』『俄獅子』は

踊りがメインなので、スタッフさんに

「ストーリーの部分と合わせて観るのをオススメします」

と言われたけど、

今回は歌舞伎全体の様子を見たかったので

他公演は購入拒否してもうた。





公演スタートまで

40分ぐらい時間があったので、

歌舞伎座を探検することに。










屋上庭園(5F)
saikin_24.jpg
※無料










想像してたより狭かった…
saikin_25.jpg










屋上庭園MAP
saikin_26.jpg










鬼瓦
saikin_27.jpg










シダレザクラの開花はまだみたい
saikin_28.jpg










手入れが行き届いてる
saikin_29.jpg










風流な一角
saikin_30.jpg










背景には高層ビルがいっぱい
saikin_31.jpg










五右衛門階段
saikin_32.jpg










あとでパンフレットを見たら…
saikin_33.jpg



「逆さ鳳凰」なる物があったらしい。

見ればよかったぁぁああ。












開演20分前になったので、

エレベーターで4階ロビーへ移動。





入場番号の順番で、座席に案内されます。

座席は自由席でした。










最前列に座れた
saikin_34.jpg
※前に見えるのは3階席の方々



舞台緞帳がカラフル。










やはり4階なので高い
saikin_35.jpg










舞台緞帳を良く見たら、0(ゼロ)が鉛筆になってた
saikin_36.jpg










舞台緞帳が、歌舞伎揚げ?永谷園?の柄に変わった!
saikin_37.jpg










・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










観劇、終了!





4階席なので色々心配でしたが、

ちゃんと踊りも見えたし、声も聞こえました。





イヤホンガイドが気になったけど、今回は借りなかった。

4階席からの眺めが分からなかったし

あえて何も情報なく観てみたかった、というのもある。





気になったこと、2点。

① 観客の「よろずや!」の掛け声が想像以上に頻繁に入ったのが気になった。
見得をきる時は分かるのだが、ちょっとした時にも複数人の掛け声が
左右から聞こえてくるのでビクッとしてしまう。初心者のせいだと思うけど。

② 上から見下ろす感じなので、演者さん(こういう表現じゃないと思うが…)が
見得をきる時に、見得をきってる目を見ることが出来ない…。それは大変残念。










観劇後は、










銀座 「むぎとオリーブ」
saikin_39.jpg










蛤SOBA
saikin_40.jpg



蛤が結構入ってて、食べ応えあった。

しかし、三つ葉が強い…蛤をあまり堪能できず。










吉祥寺 「たいやきそら」
saikin_41.jpg










たい焼きが2種類!?もちろん、両方買う!
saikin_42.jpg










たい焼き~~
saikin_43.jpg



粒あん、少し甘めでトロリとしてる。

水あめが入ってるようなトロ~リ感、不思議な食感。

薄皮でパリッとしてる。





やきいもあんは、粒あんの横に

練ったようなヤキイモが入ってた。





粒あんも、やきいもあんも

トロ~リでした。















当分、無職生活は続きそうですが

なんとか少しでも方向を見つけられれば…という気持ちです。





正直、焦りはあるけど

焦っても現状は何も変わらないので

今できる事をやっていけたら…と思いますわ。














ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村