今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
ヤガラ鍋、始めました
<流行についていけない>

「メイソンジャー」

初めて聞いた時、
「新しく入団した、野球の助っ人外国人」
だと思ってました。

「メッセンジャー」とかいますし。

ちなみに愛用中のガラパゴス携帯で
「メイソンジャー」を変換すると「メイソンじゃー」と出ます。

間寛平「誰がじゃ~」
謎の声「メイソンじゃ~」











3月になりました。





3月がスタートしたら

「もう3月よ~。早いわね~」

という定番の挨拶が繰り広げられましたが、

「そりゃそうよ、月日は流れてるんだから」

という冷めた感情を持っていると

社会の流れから外されるので

「そうですね~、ホントに早いですね~」

という愛想返事をしなくてはいけない。





これが結構、HPを大量消費する労力になる。

疲れる…。





4月になったら、また

この挨拶が繰り広げられるんだろうなぁ。





HPが減ったら

熱々のコーヒーを飲んで回復してやるわい。










という流れから、





年末年始のことを書こうとしてるワケで。





時の流れは早い。

そういう事だ。










2014年、年末。





母から

「お前は暇人だから荷物持ちをしろ」

という指令を受け、

築地市場への買い物に付き添ってきました。





刺身、タコ、かまぼこ、カニ、等々

おせち料理の具材となる商品を

店員と交渉しながら買う母。





その後ろを金魚のフンのごとく

ついて回っていたのですが、





…見つけてしまった。










なんじゃコリャ~~~~~!!!!!!!!
yagara_1.jpg



わ、わ、わ、私が好きな

ヤガラ様じゃないかーーーーーーーー!!!










三重県からやってきたのですね(目ウルウル)
yagara_2.jpg
※なぜかフダには「ヤサラ」と書かれていました…。





買い物をする時は、

だいたい天使と悪魔のささやきが始まって

天使が「やめなよ~、高いよ~」

悪魔が「ウヒヒ、買っちまいなよ」

となるのですが、この時は





天使「買いなさいよ!!!!」

悪魔「買えよ!!!!」





という同意見だったので、

迷わず購入。





店員さんは、

「ヤガラ買うの!?珍しいねぇ」

「ヤガラ好きなの?」(←ダイビングで会って一目惚れした話をした)

「ヤガラはね、白身魚だから濃い味付けをしない方がいいよ」

等々、親切なアドバイスをしてくれました。





ちなみに値段は、税抜きで「5250円」。





とても硬いボディーだという事で

半分にカットしてもらい、持ち帰りました。










それがコチラです
yagara_3.jpg




ウヒヒ、ヤガラちゃん。





こんな間近で見るのは初めてなので、

とりあえず色々と観察してみることに。










ちなみに、泳いでる姿はコチラ
papapap.jpg










口のアップ
yagara_4.jpg


長い口です。










意外と透け感がある
yagara_5.jpg










写ってないけど小さい歯が並んでました
yagara_6.jpg










口部分は、とにかく硬い
yagara_7.jpg


万能ハサミや、大きめの包丁でも

カットできなかった…。





ヌルヌルもしてなかった。

かなり丈夫なプラスティックみたいな感じ。










指を入れると透けてみえる
yagara_8.jpg










ヒレを伸ばしてみた
yagara_9.jpg


キレイな扇形。










丸ではない、しずく型?の黒目
yagara_10.jpg










エラをビロ~ン
yagara_11.jpg










何枚ものエラが並んでました
yagara_12.jpg


キレイだ…。










何か見える!!
yagara_13.jpg










アジ?を飲みこんでる最中だったようです
yagara_14.jpg


…アジ?(←無知)










内臓
yagara_15.jpg


緑のは何だったのか謎のまま。










キレイに洗いました
yagara_16.jpg





店員さんから

「濃い味付けはしない方がいい」

と聞いたので、










とりあえず昆布ダシで煮込むことにした
yagara_17.jpg




まずは上半身?を煮込むため

小さめにカットしようと

色々な方法でチャレンジしましたが

とにかく…硬い。





しょうがないので、










そのまま鍋へ
yagara_18.jpg



口先にビニールをしているのは、

水分が口先から出てくる為です。





実にシュールな画面だ。










さて…下半身?をどうしようか
yagara_19.jpg




ちょうど、刃が欠けてもいいような

ボロい包丁があったので、

包丁を当て、上から手刀でチョップして

カットにチャレンジしてみました。










カットできた~~~~~!!(涙目)
yagara_20.jpg



こんなに連続チョップしたのは

人生で初めてかもしれん。










沸騰してきた
yagara_21.jpg










下半身を投入
yagara_22.jpg










煮込むためにフタをする
yagara_23.jpg










ある程度煮込んだら、ハクサイを投入
yagara_24.jpg


鍋といえばハクサイかな~、

という安易な発想で入れました。





ヤガラ鍋に何を入れればいいかなんて、

分からないんだもんよぉぉぉお。










イイ感じになってきた
yagara_25.jpg




煮込み、終了。










十分にダシが取れたので上半身?はサヨウナラ
yagara_26.jpg










完成!
yagara_27.jpg










食べてみた
yagara_28.jpg


ぉぉお、ホントに白身魚の食感だ。





サラリとした優しい味のダシも出た。

何もつけなくても美味しい。

上品な味わい。

よくワカランけど、食べてると姿勢を正すような口ざわり。





とにかく美味しい。

何杯でもおかわりできる!










ごちそうさま!
yagara_29.jpg







とりあえず念願のヤガラを味わえた事は

本当に良かった!嬉しかった!





でも調理が大変すぎる。





もしまた、売ってるのを見かけたら

…たぶん買わないと思う。





ヤガラは高級料亭などで出される事があるみたいなので、

機会があったら食べてみてくだされ。













<今週の1枚>





最後は、いつも(ブログ内の画像が少ない時)動物の可愛い写真をアップしてましたが、

なかなかアップできない日が続いてしまったので、

動物、日常の風景、発見したものなどを

テキトーに1枚アップするコーナーに変えてしまいます。

よし!!





今週はコレだ!!










マスクをしているように見える木
tree.jpg










ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村