今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
京都へ行ってきた!
<怪しい電話がキター>

携帯が久しぶりに鳴った。

けど、すぐに受話できなかったので
不在着信になってしまった。

着信番号を見たら、見覚えの無いナンバー。
だけど、通販会社や旅行会社などから
時々電話が来るので、気になって折り返しの電話をした。

そしたら、相手の第一声が
「ハロ~ゥ♪(女性の声)」。

外国人の知り合いなんて居ないので、
思わずガチャ切りして着信拒否してしまった。

もしかして海外に繋がったのかな…怪しい相手だったのかな。

今だにガクプルしている。











京都に行ってきた!










またかよ。





はい、また行ってきました。





待ちに待った平等院リニューアルなので、

さっそく行ってきましたわい。





2泊3日の旅でしたが、

3回に分けず、一気にアップします。





ので、以下

長いです。





お時間ある時に

読んでくださると嬉しいですん。















京都駅に到着後、










北野天満宮
2014京都ん_1


の前を通って、










とようけ茶屋
2014京都ん_2


いつも行列してる人気店だから、

早めに来たら、まだオープン前でした。





無事、2番目に並べた。





私の後ろも2組ぐらいしか並ばず、

お店のオープン時間になりました。










生ゆば丼
2014京都ん_3


うひょ、いい見た目。





ゆばがトロ~ンとしてて、

すごく美味しかった。

でも、ちょっとしょっぱい…。

食べてるとノドが乾いてきたし、

味付けが濃いのかな。










ふくだわら
2014京都ん_4



絞り豆腐に10種類の具材を和えて、

湯葉で巻き、蒸したもの。

中には10種類の具が入ってるそうだ。





甘めの味付けで、優しい口ざわりだけど

…普通かな。










テーブルが低いのか、イスが高いのか

ちょっと食べにくかったです。










北野天満宮
2014京都ん_1


の前を通って、










喫茶店・静香
2014京都ん_5


(´-‘).。oO( 北野天満宮、行けよ…










パンケーキ!
2014京都ん_6


ひゃ~、ミツたっぷり!

というかジャブジャブだぁ。





家で作るパンケーキの味みたい。

バターあっさりで、ミツも甘さ控えめなので

パクパク食べ進める事ができた。





店内は、レトロな音楽が流れていて

コーヒーをひくイイ香りもして、

すごく良い雰囲気。

こういう喫茶店、好きだ~。










連続で食べたので、

運動しないと…





って事で、観光へ。










歩く、歩く。










ゑんま堂 に到着!
2014京都ん_7


ここ、来てみたかったんだ~!





本尊として閻魔法王を祀ってるという、

珍しいお寺なのです。





開基は、小野篁(たかむら)卿。

小野さんは、あの世とこの世を行き来できる能力を持っていて

昼は宮中、夜は閻魔様に仕えてて

閻魔様を安置したのがスタートみたい。

※↑すごく大雑把な説明です。










ゑんま堂に入るよ~
2014京都ん_8










入るよ~
2014京都ん_9










入るよ~
2014京都ん_10










あのガラスの奥に閻魔様が
2014京都ん_11










こんな感じで閻魔様いました
2014京都ん_12

ひょ~、迫力ある!





なんか

バンドメンバーの紹介みたい(←違う





閻魔様を直接見たい場合は

500円かかるそうです。




そうだよね。

入場料は無料だもの。










閻魔様の迫力に圧倒されつつ、

ドキドキしながら進んで行くと…










急にゆるい雰囲気に
2014京都ん_14


あの迫力からのギャップがすごい。










親切に順路が書いてあります
2014京都ん_15










窓から覗くと見れます
2014京都ん_16


ここも、閻魔様の所も

覗くタイプになっております。





さぁ、堂々と覗こう。










ちょっとした庭園がありました
2014京都ん_17










紫式部がこんな所に
2014京都ん_18


「一反もめん」持ってるのかと思った。










ここを出た後、

ちょっと散歩する事に。










歩く、歩く。










キレイな花がいっぱい
2014京都ん_19










何ていう花なんだろ
2014京都ん_20










目的の店が近づいてきた
2014京都ん_21










老松(おいまつ)に到着!
2014京都ん_22










これを買いにキター
2014京都ん_23

夏柑糖(なつかんとう) 1296円(税込)!





高い!

けど結構大きい!





ここでは食べられないので、

ホテルで食べる事に。










まだまだ満腹なので、

散歩続行。





歩く、歩く。










等持院に着いたーー
2014京都ん_24

足利尊氏の墓がある寺だよ。










と思ったら、まだ先だったー
2014京都ん_25










着いたー
2014京都ん_26










と思ったら、まだ先だったー
2014京都ん_27










着いたー?
2014京都ん_28

やっと着いたー。





門があったら、入口はもうすぐ。





そう思ってた時期もありました。

例外がある事も覚えておこう(力説










歩くとキュッキュッ鳴る廊下
2014京都ん_29


二条城以外にも

鳴る廊下があるなんて知らなかった。





面白くて、何度も往復してしまったよ。





キュッキュッキュッ。










庭園がキレイなのでマッタリしたった
2014京都ん_30

右下にあるのは足ざんす。










渡り廊下
2014京都ん_31










あれ?

渡り廊下の下に何か見える。










鉄砲の痕??
2014京都ん_32

何かの巣?










池がある庭園
2014京都ん_33


こっちもキレイだけど、

さっきの庭園の方が落ち着くなぁ。










ここには、足利歴代の将軍像が

ずらりと並んでいるのですが、

目が二重だったり、細い目だったりと

同じ家系なのに顔が違っていて興味深かったです。





特に足利義満の目は意外だった。

くっきり二重。





本当に二重だったのか、

像作り職人に

「おのれ、分かってるだろうな(二重にしろ)」

と言ったのか定かではないですが、

とにかく、見比べると不思議でした。










入口もキュッキュッと鳴りました
2014京都ん_34

工事中で、板の上を歩いたら

キュッキュッと鳴りましたぜ。





重いせいか。

そうか。










さらに重くなる所に来たった
2014京都ん_35

フルーツパーラー・ヤオイソ。





ここで買う、って言ったら

アレしか無いわよねぇ、ウフ。





後で食べようっと。










次の目的地は

この辺りなんだけど…










キョロキョロ
2014京都ん_36










あったー
2014京都ん_37

雪の下。





大阪が本店?の店。

ずっと、ここのパンケーキが気になってた。

気になってた。





東京にも進出済みの店なんだけど、

なぜか京都店に行く私であった。










注文は、もちろんパンケーキよ
2014京都ん_38










キターーー!!!
2014京都ん_39


ブ…ブ厚い(幸





パンケーキの弾力がすごい!

フォークでギューーーって押しても

はじき返してくる。

低反発枕?のような反発感。





表面はコゲ目があって、

中はフンワリしてるから

食感が変わるのも面白い。





いいなぁ、このビジュアル。










「雪の下」は

行列するイメージがあったけど、










空いてました
2014京都ん_40


ティータイムぐらいの時間帯だったので

心配だったけど、

空いててよかったですわ。










京都駅に

戻ってきました。










京都駅は、すんごい造形をしていて

つい見とれてしまうのですが、





見るたびにいつも

気になってる物があります。










京都駅
2014京都ん_41










これ、このハシゴ
2014京都ん_42










                          ↓コレコレ
2014京都ん_43


最初、絶叫マシンかと思いましたが、

(海外で命綱つけて、高い所を歩くツアーあるよね)

多分違うので(←多分、というか違う)

ずっと疑問のままです。





今度、観光案内のスタッフに

聞いてみようかな。










ホテルに到着!










よーし、食べるぞーー!(←また食べry)










ヤオイソで買った「フルーツサンド」
2014京都ん_44










猛暑の中、持ち歩いたからクリームがデロデロ…
2014京都ん_45


食べてる途中で

生クリームがデロデロ落ちそうになった…。

(ドライアイスを入れてくださったんだけど)





フルーツは美味しかった!

イチゴやキウイなどが入ってて

歯ごたえもあって、フルーツの味わいもあって

他のメニューも食べたくなりました。





暑い時は、持ち歩かずに

すぐ食べよう(決心










老松の「夏柑糖」
2014京都ん_46










こんなに大きい!
2014京都ん_47










さて、フタを開けます
2014京都ん_48










ツヤツヤだーーーー
2014京都ん_49


舌ざわりも

すんごくプルンプルンでした。





名前に「糖」が付くので、甘い味。





柑橘類のすっぱさが好きなので、

ちょっと物足りない…残念。










~~~ 2日目 ~~~










宇治へ行きました
2014京都ん_50



3日間、京都へ行く時は

2日目が「宇治」というのが定番になりました。





宇治川も街並みも好きなので。










まずはベーカリー・タマキ
2014京都ん_51


以前、来たときは

お休みしていたので

開いててヨカッターーーー!!





3つ買ったので

後で食べよう。










平等院・鳳凰堂がリニュアールしたので、こういう旗がいっぱいあった
2014京都ん_52










旗の下にいた猫
2014京都ん_53










今日も、宇治川の流れはすごい
2014京都ん_54


こんなに勢いがすごくて

流れの早い川って、そんなに見ない気がする。










よし、さっき買ったパンは

宇治川を見ながら食べよう。










まずは抹茶デニッシュ
2014京都ん_55


見た目ほど

抹茶感なかった。





中には抹茶クリームが入ってたけど、

想像通りの味で、あまりインパクトない。










抹茶サンライズ(抹茶メロンパン)
2014京都ん_57


こちらも

抹茶感はそんなに無い。





外皮はパリッとして美味しかったけど

中の白っぽいカスタードが

少なすぎて残念。

もっと入れてほしいなぁ。










抹茶壺
2014京都ん_56


中には抹茶アンコたっぷり!

モチ(白玉?)も入ってる。

そのせいか、結構お腹にたまる。





上の皮はメロンパンみたいになってて

サクサクしてた。





上部分も中身も抹茶ワールドが

広がってるので、これは美味しい!

次も買う!!










パン3個、食べたけど










伊藤久右衛門
2014京都ん_58


前回は、「抹茶ソバ」を食べたので

今回は大人気の「抹茶パフェ」を食べに行きました。










抹茶パフェきたーーーー
2014京都ん_59


隣には「抹茶粉」があって、

自由に入れる事ができます。

もうドバドバ入れましたよウヒヒ。





抹茶アイスとかは美味しかったけど…さ。





写真をよく見てほしい。





あんみつ等によく入ってる

「白い寒天」で底上げ?(かさ増し?)してます。

たぶん10個ぐらい入ってました。

(680円と比較的安いので、しょうがないのかな)





この「白い寒天」が苦手だけど、

「入ってるのは4、5個ぐらいだろう」なんて

楽観的に考えてましたが、

食べても食べても減らない…。

6個食べた所でギブアップ。

まだ4個以上あったけど、残してしまいました。





色んなパフェを食べたけど、

ここまで白い寒天で底上げしてる所は初めてだった。

もう、ココ行かない。










食べてばかりなので、

ある寺に向かうことに。










そのお寺は、山の方なので

坂道が多い。





ポッコリしたお腹に響くぜ。










はい、ゆっくり行きますよ、と
2014京都ん_60










ストップの意味かな
2014京都ん_61










この道っぽいぞ
2014京都ん_62










三室戸寺に着いたーーー
2014京都ん_63










門をくぐるよー
2014京都ん_64










庭園広い
2014京都ん_65


あじさいが多いみたいなので、

今の時期はきっとキレイだろうなぁ。










自然豊かで空気がウマイ
2014京都ん_66










山にある寺といえば…長い階段
2014京都ん_67




悪魔のささやき

「登るの大変だから引き返そう」





天使のささやき

「ここまで来たんだから登りましょう」





奥底にひそむ私

「ここまで時間かけてきたんだから、ここで帰ったら

同じ時間かけて戻らないといけないんだし、

どうせなら登っちゃえよ。

運動すれば、またスイーツ食べれるし(←根拠なし」










登りました。










着いたーーーー
2014京都ん_68


疲れたーーーーー!!!











「宇賀神」って書いてあったけど、何の像だろう
2014京都ん_69


スタッフに聞きたいと思ったけど、

どこにも見当たらなかった…。










勝運の牛
2014京都ん_70










お腹に穴が開いてたので覗いてみた
2014京都ん_71


向こうが見えただけだった。





…そういう事か(←どういう事!?










口の中を触るといいらしい
2014京都ん_72










奥には、ひっそりと三重塔
2014京都ん_73










ウサギもいました
2014京都ん_74


環境は、とてもいい寺でした。





でも敷地内は「飲食禁止」という事で、

ペットボトルのお茶を飲もうとする人がいると、すぐに

「飲食は御遠慮ください」

という低音ボイスのオバ様の放送が流れてくる。





行った日は、猛暑日で35度ぐらいだった。

だから、あの長い階段を登って来た人も、

お参りを済ませた人も

反射的に水分を補給しようとするんだけど

飲むたびに、「御遠慮ください」の放送が…。





対応が難しいと思うけど、

夏場だけでも飲むスペースを作るとか

対策してほしいわ。





放送を聞きたくないので、

もうここには来ないかもしれん。










次は、





リニューアルした平等院に行くよーーー。










4月にリニュアールしたばかりだから、

混んでるだろうなぁ。










混みすぎだろ…
2014京都ん_75


平等院の中に入るのが

90分待ちなだけで、

普通に見るなら無問題。





入るぜ。










人いっぱいだー
2014京都ん_76










↓ちなみにコチラ。リニューアル前の写真
2014京都ん_77

本当に人が少なかったんだぜ。





混んでると

嬉しいような辛いような。










これがリニューアルした平等院だ!
2014京都ん_78

写真、暗いな。










よし、うまく撮れた
2014京都ん_79


行く前に「すごく赤い」と聞いてたけど、

赤というか「朱色」だった。





以前は茶色に近かったので、

生まれ変わったようだ。





これはこれで素敵さ!










横から
2014京都ん_80


ウホ、イイ朱色。










平等院を堪能した後は、

またスイーツタイム!










福寿園
2014京都ん_81










宇治茶ソフト
2014京都ん_82


あっさり風味だったので、

もっと濃い方がよかったな、と。

でも美味しかった。










京都駅に戻ってきた。










SIZUYAで買い物。










テレビで話題の「カルネ」等を買いました
2014京都ん_83


右側にあるのは、

「究極のメロンパン」という名前のパン。





黒糖?を感じる外皮だったけど、

中は何も入ってなくて普通。

究極、と言うほどの味では無かったな。










「カスクートミニ」
2014京都ん_85


フランスパンのような生地に

ハムと小さいチーズがはさんであった。

チーズ小さくて、ちょっと物足りない。










カルネ
2014京都ん_86


フランスパンのような生地に

ハムとネギがはさまってた。





ハム、薄い。

でもハムとネギは合うね。





また買いたい程ではないかな。










~~~ 3日目 ~~~










朝から、





スイーツ!!!!!!










祇園・小石
2014京都ん_87


人気のパフェとして

「黒糖パフェ」と「抹茶パフェ」がありましたが、

この店は、アメ屋さんなので

「黒糖パフェ」を選びました。










黒糖パフェキターーー
2014京都ん_88


黒糖がみっちり!!





黒糖ゼリーのような物も入ったけど、

あっさり味ではなく

みっちりとした黒糖味でした。





白玉も、モッチモチ。





1050円だったけど、

これぞパフェ!という感じで

美味しく味わえました。










アメも2種類、買いました
2014京都ん_106


左は「抹茶檸檬」。

1つのアメに抹茶と檸檬が半分ずつ入ってましたが、

檸檬の味が強いので、檸檬アメのようだった。





右は「塩飴」。

こちらは美味しかった!

まとめ買いしてた人がいたけど納得。










次に行く店でも










パフェ♪










ぎおん小森
2014京都ん_89










店の横には、小川が流れてました。
2014京都ん_90










座敷からも小川がほんのり見えた
2014京都ん_91

涼しげだぁ。










メニュー表が巻き物みたいで素敵
2014京都ん_92










わらびもちパフェきたーー
2014京都ん_93


この存在感、すげぇ…。

さすが1550円だけある。





右のは「黒蜜」。

かけ放題である(高揚





トップの抹茶アイスの上にきな粉が乗ってたけど

これは合わないような…。





途中には

厚めのわらびもちが敷かれていて、

モチモチのフニュフニュ。

食感も味も良いYO。










連続パフェだったので、

街中を散策することに。










通る女性が、みな立ち止まる店があった
2014京都ん_94

「ニキニキ」という店名。





可愛らしく創作した八つ橋

売ってました。










ショーウィンドウが華やか
2014京都ん_95





衝動買い、しました。










ハンプティダンプティ
2014京都ん_96













アリス
2014京都ん_97



「八つ橋」に見えない!





けど、味はしっかり

「八つ橋」でした。





1つ、550円ぐらいだったけど

お土産にいいなと思った。










京都の台所・錦市場
2014京都ん_98


初めて来ました。





色んな店があって、

キョロキョロしっぱなし。





見てるだけでも

楽しかった。










豆乳ドーナツを買いたかったけど、混んでて無理だった
2014京都ん_99

修学旅行生が

大行列を作ってたよ(泣










魚屋でハモの揚げ物を食べた
2014京都ん_100


400円ぐらいで高かったけど、

油っこい…。










うわっ!





3日目って、

観光してない!





錦市場を観光したって事で(汗










錦市場から

京都駅へ移動。










京都・伊勢丹で駅弁を2個(また食う)買って

新幹線乗り場へ。










修学旅行生専用の新幹線なんて初めて見た
2014京都ん_101










さぁ、駅弁食べるよー
2014京都ん_102










はつだ「和牛弁当」1728円
2014京都ん_103


牛うめぇ!





一番下はご飯なんだけど、

その上にキャベツの千切りが敷いてあって

その上に焼き牛が乗ってた。





ちょっと脂身が多いかな。

当たり前だけど、牛肉よりご飯が多かった。





この値段は、

ちょっと高く感じるなぁ。










もう1つの駅弁は

満腹で食べれなかったので、

家に持ち帰ることに。





べ、別に

隣席にイケメンサラリーマンが座ったから

遠慮したワケじゃないよ!










もう1つの駅弁
2014京都ん_104

京寿し・いづう「鯖寿司」(6貫 2300円ぐらい)










昆布で巻かれてた!
2014京都ん_105


昆布…苦手だ。

剥がして食べました。





サバの厚みは、結構あった。

皮のツヤツヤ感もいい。





ご飯は、上品な酸っぱさ。

ちょっとフンワリしてる感じ。





全部じゃないけど

パサついてるサバもあって残念。





この値段だったら、

1500円ぐらいの

別のサバ寿司を買うかもしれない。










ちなみに、










お土産として、こんなの買ってみました
2014京都ん_107

540円ぐらいだった。










中身は、こんな感じ
2014京都ん_108


すんごく…緑色です。




思ったほど抹茶は濃くなくて、

普通にカレー味でした。





見た目のインパクトだけかな。

でも、お土産にはいいと思った。










また、京都は行く予定です。

楽しみ!














<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。


が、


今回は写真が多いので
お休みですm(_ _)m







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村