今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
台湾に行ってきた(前篇)
<英語ワカリマセーン>



先日あった「参院選」の当日、

かかってきた電話に出たら

外国人が一方的に英語で喋ってきて

電話を切りやがった。



冒頭の「ハロー」だけ分かったけど、

他は何を言ってるのか不明。



とりあえず

「ようっ!今日は投票日だ。投票に行こうぜ!」

と言ってたと脳内意訳しておいた。



そして、心の中で

「投票には行ったから安心してね、ジョン」

と勝手に返事してみた。














↓↓↓↓ 長いので、時間がある時に読んだほうが吉 ↓↓↓↓















台湾に行ってきました!










初めての台湾。





2泊3日の旅でした。









台湾に関する

色んなニュースを見てるうち





(´-`).。oO( いつか台湾で散財してやんよ )





という気持ちが高まっていったので、

行けて良かった。










安いツアーにこだわってしまった為、

「土産店」や「民芸品店」への立ち寄りが頻繁にあり

ちょっと失敗したな…

という後悔はありました。










安いツアーだったので

当然、










飛行機はLCC
台湾_1
※シンガポールのLCC「スクート」です。




座席の間隔が狭いことは

覚悟の上だったので、

特にストレスにはならず。





飛行機に乗る際の注意として

『飲食物の持込みは禁止(訳:機内で買え)』

と書かれていたのに、

堂々とペットボトルを持ち込んで飲んだり

チョコやパンを食べてる人が多かったけど、

客室乗務員は見て見ぬフリしてた。

真面目に何も持ち込まなかった自分って一体…。





ちなみに、

ここの客室乗務員(女性)さんの制服は

すんごいミニスカートなので、

興味があるメンズの方々は

是非乗ってみてください。










出発が2時間ぐらい遅れたので、

台湾の空港には

2時間ぐらいの遅延で到着。





LCCだもの。

文句は言わない。










台湾桃園空港
台湾_2


広いし、造形美がステキ。










ホテルへチェックイン後、

さっそく街中へ。










LCCの遅延のおかげで

すっかり夜になっていた為、

ガイドブックに載ってた

「夜市(ナイトマーケット)」へ行くことに。










士林市場
台湾_3










すんごく混んでる!
台湾_4










一番気になってた店に到着
台湾_7


長い行列ができてたけど、

気にせずに並ぶ。










お、見えてキター
台湾_5










特大フライドチキン!
台湾_6
顔ぐらいのサイズ!






大きいけど衣だらけじゃなく

肉たっぷり入ってました。





スパイスが多くかかってたので

ちょっと塩辛かったけど、

揚げたてなので

サクサク感はあるし

肉汁も出てて、美味しかった!





とにかく大きい。

これ1個でお腹いっぱい…。





になるワケもなく、

次の店を探す。










飲食店は、地下街に集中してるらしいので

地下へ向かうことに。










地下への入口
台湾_9










入口近くに、このような掲示板があった
台湾_8


地下にいる客の人数が

表示されている、と勝手に予想。





混雑ぶりが

一目で分かるもんね。










おぉ、人いっぱい
台湾_10










どこで食べようかな
台湾_11



結局、ここの地下街では

麺類を3杯食べました。





(腹が減ってたので、メニュー名や写真を忘れたけど

あっさり系やピリ辛系の麺でした←なんという曖昧な表現…)










お腹いっぱいになったので、

夜市を散策。





射的とかエビ釣りとか雑貨店とか

色んな店があるので、

見てるだけでも楽しい。










店頭に変わった飾りを発見
台湾_12










パイナップルだ
台湾_13














夜市に行く際、

地下鉄を利用したのですが

車内に貼ってあったポスターを見て

とても驚きました。










このポスター
台湾_14










アップにしてみた
台湾_15


タバコはもちろん、

食べるのも、飲むのも禁止。





ノドが乾いて水を飲むのもダメ、

リラックスのためにガムを噛むのもダメ

という事らしい。





飲食をしたい場合は

ホームにあるという

専用スペースに行けばいいらしいけど

スペースの場所は不明だった。





何も持たないで乗ってよかった…。

ペットボトルを持ってたら、暑かったので

飲んでしまいそうだったわ。










ホテルに戻る前に

コンビニへ。





台湾には、セブンイレブンやファミリーマートが

結構あったので、買い物がラクでした。










買ってきた夜食たち
台湾_16


あ、後ろの中央は「顔パック」だった。

使ってみたけど肌の表面だけ潤って

浸透はせず。残念。





セブンイレブンには

色んな顔パックがいっぱい売ったので

見てて楽しかったけど、

成分とか効果が

台湾語で書かれてるので全く読めない…。





ちなみに、手前の2つは

美味しくなかった。










夜食を完食し、就寝。















台湾:2日目。







この日は、1日ツアーに参加。










最初はココ
台湾_28










なかなか大きい建物
台湾_27










ここは行天宮です
台湾_19


商売の神様が祭られているそうです。










登り龍がいます
台湾_17










「狛犬」的な像も
台湾_18










敷地中央にある御神体の所に進む
台湾_20










テーブル上には、供え物がいっぱい
台湾_21


ちなみに、この供え物は

置きっぱなしにせず

持ち帰って食べるそうですよ。










御神体が見えてキター
台湾_22










見えてきた
台湾_23










見えました!
台湾_24


行天宮のメインの神様は

「三国志」でも有名な関羽





『中国で初めてそろばんを使用して

部下達に公平に報酬を分配した人物』

という事でした。





そこから、商売の神様として

崇められるようになったとか。










屋根にも立派な彫刻?が
台湾_25










御経を読んでる方たち
台湾_26











次は「忠烈祠(ちゅうれつし)」へ移動。










観光バスがいっぱい!
台湾_29






ここには、戦争で亡くなった英霊が祭られるのですが、

陸・海・空軍から選ばれた衛兵による衛兵交代

有名なので、それを見に行きました。










見物客の行列がスゴイ
台湾_30










右の白い制服を着た兵が交代します
台湾_31










両脇に2人います
台湾_32










交代の人たち、キターー
台湾_33










足がキレイに揃ってる
台湾_34










いつも同じ所を通るので、道には茶色の跡が残ってます
台湾_35










ここにいる衛兵は、





・イケメン

・身長が高い(175cm以上、だったかな?)

・若い(高卒したて、だったかな?)

・顔が小さい

・スタイルが良い

・家系に犯罪歴を持つ人がいない






という、非常に選ばれた人たちなので

親族から衛兵が誕生したら

自慢しまくるらしい。





確かにスタイルがいいので、

見栄えする行進だった。





しかし…「イケメン」って

誰の判断が基準になるんだろうか。










軍靴を鳴らしながら行進
台湾_36










アップで撮ってみた
台湾_37



先頭の衛兵は、

COWCOWの

伊勢丹の紙袋と同じ柄のスーツ着てる人に似てた。










大殿に到着。そして敬礼中
台湾_38










スタッフも敬礼してた
台湾_39










まずは、大殿で警備してる衛兵が交代
台湾_40










戻ってきた
台湾_41










再び顔アップ
台湾_42




目はヘルメットで

うまい具合に隠れているので

イケメンかどうか、よく見えない。





でも先頭は COWCOW 。










次は門にいた衛兵が交代
台湾_43










台から降りる
台湾_44


降りる時も揃ってる!










交代前にパフォーマンス
台湾_45


銃をグルグル回したり、

お互いの銃を投げ渡したり。





途中、失敗しそうになった衛兵がいて

目がすごくキョロキョロしてました。

後で怒られちゃうのかねぇ。





猛暑の中、

涼しげな顔でパフォーマンスしてたので

どんな秘訣があるのか

知りたい気持ちになった。










交代中
台湾_46










交代が終わったので、建物に戻っていった
台湾_47










早く休憩したい、という感じが伝わってくる
台湾_48



建物の中で、「あ~、暑かった」とか

「マジだるイ」とか言ってるのかな。










交代した衛兵は1時間この姿勢のまま
台湾_49










目をうまく隠している
台湾_50


イケメン…か?










意味もなく靴のアップ
台湾_51










撮影会が始まってました
台湾_52



















台湾(前篇)は、ここで終わり。






後篇も頑張ってまとめますので、

見てやってくださーい。












<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村






修理?まかせろ
<知ってたけど言わなかった事>


太ってる人に対する
お腹の例えを
「三段腹」って言うけど

ホントに太ってる人のお腹は
「三段」じゃなくて「一段」だよね。

三段腹 → 二段腹 → 一段腹

ってパワーアップしていくよね。

だから「三段腹」って
『ちょっと太りかけの人』ぐらいの意味だよね。




ちなみに私は
まだ「二段腹」よ☆(ゝω・)vキャピ





(7/20 追記しますた)












暑い。





暑い。





暑い。










もし、





「『暑い』と言う度に100円払う」





っていう法律があったら

確実に1万円以上は払ってると思います。










…なんか、同じような事を

昔のブログ記事でも書いた記憶が。





成長しないのう。










これだけの暑さなので、

紫外線もすんごい。





日焼け防止のため

日傘を使用したり、長袖を着用してます。

(長袖は、ダルンダルンの腕も隠せるので便利)










先日、その日傘

強風のため壊れてしまいました。










愛用中の日傘
折れた傘_1
バーゲンで1980円でした










ここの留め具が外れてしまった
折れた傘_2




同じような留め具を

一般人が持ってるワケもなく。





…どうしましょ。













       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<  穴に糸を通して固定すればイイんじゃね!?
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)









やってみた。










…失敗
折れた傘_3


折りたたみ傘なので、

畳んだり伸ばしたりする時に

強い力がかかってしまう為、

穴に通した糸が

無残に千切れてしまいました。










…どうしましょ。













           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

       \     /
       _ `゙`・;`' _バチュ--ン
          `゙`・;`
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >


         ∧ ∧
        (・∀ ・) <何だっけ
        ノ(  )ヽ
         <  >











え~~っと。










あ、そうだ。





先日壊れた

イヤホンがあった。










これを使おう
折れた傘_4










細いヒモ?のところをカットして
折れた傘_5










穴に通して、










結ぶ
折れた傘_6


念のため、結び目は4つに。










結ぶにはコツがあった
折れた傘_7



金属のすぐ横に結び目を作ると、

折りたたむ時に強い力が加わりやすいので

ちょっとスペースを開けた方がいいみたい。

(と勝手に予測)










おぉ、畳んでも大丈夫!
折れた傘_8










開いても大丈夫!
折れた傘_9










黒のヒモだから、あまり目立たない感じだ
折れた傘_10




もしヒモが目立っても

内側なので周りの目を気にしなくていいし。










この状態で3回ぐらい使ってますが

切れそうな様子もなく、

まだまだ使用できそうです。





でも、ちょっと

長持ちしない予感…。





100円均一の店に行って

ハリガネでも買ってみようかな。










日傘だけではなく

普通の折りたたみ傘にも適用可っぽいので

機会があったらやってみたいと思います。










(7/20 追記)





seagullさんから拍手コメで

「クリップを伸ばして直しましたよ!」という

うぬぬ…お主やるな、というアイデアが届いたので

早速試してみました。










太めのクリップを使用
クリップン
反対側は90度に折ってます。






おおぉぉぉぉおおぉおお!!

なんたる安定感!!





とても頑丈なので、

安心して傘の開閉ができる。





すごい(目からウロコ)。





seagullさん、サンキューーーーーー!!!!!!






(追記 ココまで)















独り身が長いと

何でも修理できるようになるから

今後モテなくても安心 ☆(ゝω・)vキャピ













(´;ω;`)ウッ…


















<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村






奈良・京都に行ってきた!
<きっと暑いせいだ>

室内で履くズボン(ジャージ)を買おう

リラックスできるよう、いつもより大きいサイズにしよう

ワンサイズ上のズボンを購入

履いてみた

サイズぴったり。むしろキツい…。

放心状態←いまここ



絶対にユルいと思ってたのに…太ももキッツキツですよ。














    写真が多いので



    時間がある時にでも見てやってくださいな。
















奈良・京都 に行ってきますた!





一泊二日の旅。











初日は奈良





目指すは「飛鳥」エリア。










チャゲと一緒にいるのは…ASKAだ。

長与千種とタッグ組んでたのは…ライオネスだ。(年齢バレるぞ)。











最初の目的地である飛鳥寺から一番近い

「橿原神宮前」駅で下車。










歩くぞ~~~!!










観光サイトで案内されてた散策コースなのに、人が少ない…
IMG_0987.jpg










明日香村に到着
IMG_1000.jpg


やはり人が少ない。





マラソン練習中の人は、何人かいたけど

観光っぽい人は見かけず…ウヌヌ。










歩く。

歩く。










着いたーーーーー
IMG_1003.jpg










飛鳥寺ーーー
IMG_1009.jpg


596年蘇我馬子が発願して創建された

日本最古のお寺ですよ、と。










さっそく入るぞ~
IMG_1025.jpg










日本一古い仏像です
IMG_1012.jpg


このお寺は、仏像の撮影OKなんだぜ。

珍しいでしょ。





テンション上がって、色んな角度から撮っちまった。

まるでグラビアアイドルの撮影会に参加してる気分だった。










ちなみに、↓ この写真
IMG_1012.jpg


正面から撮ったのだが、

仏像は正面を向いてないのです。




聖徳太子が生まれた場所を見ているから、

という事でした。





じゃあ最初から、そっちの方向に体を向(略










また、仏像の顔は





左右から見ると印象が違って見える





という説明だったので、

さっそく見てみた。










左から見ると「優しい顔」
IMG_1013.jpg










右から見ると「厳しい顔」
IMG_1014.jpg



おぉ!確かに違う!!!










この仏像は、





◆顔が長い→この時代に作られた仏像の特徴

◆作者は法隆寺の釈迦を作った人と同じ

◆戦時中など野ざらしにされてた時代があったので
 顔にキズがある




という話だったので φ(・ω・ )メモメモ










あと元々は、こういうお姿だったらしい
IMG_1024.jpg


後ろのやつとか

全部燃えたり壊れたりしたそうだ。










大きい仏像は「銅」で、右の仏像は「木造り」
IMG_1015.jpg



銅は、15トン使われていて

表面には金(きん)が30kg使われてるそうだ。





昔も今も

いい物に「金を使う」というのは

変わらないんだねぇ。










あ、左にも仏像が
IMG_1016.jpg










聖徳太子の16才時の姿、と書かれてた
IMG_1017.jpg










りりしい顔ですのう
IMG_1021.jpg










なぜか廊下には可愛いフクロウ
IMG_1022.jpg










おぉ、鐘が!
IMG_1027.jpg










もちろん鳴らすよ
IMG_1030.jpg










「蘇我入鹿の首塚」の案内が出てた
IMG_1033.jpg


「トイレ」と「首塚」を

同じ看板で案内するとは…効率的だな。










首塚が見えてきた
IMG_1034.jpg










首塚です
IMG_1035.jpg










次の場所に移動!










歩く。

歩く。










石舞台古墳に到着!
IMG_1036.jpg










え~、昔は無料だったのにぃぃぃい!
IMG_1037.jpg



昔は、だだっぴろい砂地に

ポツンと石舞台古墳があって

自由に見学できたのに。





管理費用として…か。

しょうがない、のか。










とりあえず入場。









見えてきた
IMG_1039.jpg


こんな階段とか無かったのに

立派になって(;д;)ウウウ










おぉ!デカい!!
IMG_1040.jpg










反対側から見てもデカい!
IMG_1041.jpg










中に入るよ
IMG_1046.jpg










ヒンヤリして気持ちいいナリ
IMG_1050.jpg










この黒点が「飛鳥石」の特徴らしい
IMG_1055.jpg










あ、何かある
IMG_1056.jpg










石棺だ
IMG_1057.jpg


元々、石舞台古墳にあった石棺を

再現して作ったそうだ。










けっこう頑丈そう
IMG_1058.jpg










当然、中には何もない
IMG_1059.jpg










ちなみに





大きい石が積み上げられている石舞台古墳ですが、

どの石が一番大きいか、分かりますか??





正解は、










ココです!
IMG_1063.jpg


77トンだって。





77トンの下に居たなんて

ちょっとプルプルしちゃうね。










さよなら、石舞台古墳
IMG_1060.jpg










次の目的地に向かって










歩く。

歩く。










この辺りは自然豊かでイイね
IMG_1064.jpg










…とノンビリ歩いてたら、










看板が見える
IMG_1065.jpg










なんだ…と
IMG_1066.jpg


はい、注意します。










田んぼの中に「オタマジャクシ」っぽいのがいたのに、全然撮れてない(涙)
IMG_1068.jpg










お、見えてきた
IMG_1074.jpg










亀石です!
IMG_1075.jpg










意外とデカい
IMG_1076.jpg










何かを悟った顔をしてる
IMG_1077.jpg










「何の目的で作られたか不明」だって
IMG_1078.jpg



きっと





亀の墓だな(←すっごい適当)










次の目的地に向かって










歩く。

歩く。










ずっと歩いて移動。

たぶん3時間以上は歩いたかも。





他の観光客は

みんな車で移動してた(号泣)










到着!
IMG_1079.jpg


一見、トイレか休憩所のように見えますが

違います。










高松塚古墳館です
IMG_1080.jpg


本物の壁画は、修理中で見せられないから

レプリカを作って展示してるそう。










感想。





うん。





入らなくてよかったかも。





広さ20畳前後ぐらい(狭い)の

部屋の中に










有名な
高松


などの壁画があって、

簡単な再現だけで

歴史は文字でズラズラ書いてあるだけ。





中にはトイレもなく

涼しくもなく(省エネ?)





ネットで見れば済む

というような情報ばかりだった。





お金とるなら

もっと展示を工夫してくれよ…。










「飛鳥」駅に到着。










駅前にユニークな自動販売機があった。
IMG_1081.jpg


もちろん買ったぜ。










腹が減った。





ので、










ずっと行きたかったラーメン屋に移動。










彩華ラーメン
IMG_1082.jpg


奈良でも有名なラーメン屋と聞いてたので

ずっと行きたいと思ってた店。










サイカラーメン
IMG_1083.jpg



白菜たっぷり!





スープはピリ辛だけど

そんなに辛くないので飽きないで食べられる。





麺は細め。

太麺好きな私には物足りなかったけど

スープの味は美味しかったぁ。





あと白菜好きなので

モリモリ食べられて良かった!










あと実は





大本命で





興味あったラーメン屋があるので





行ってみた。










まりお流
IMG_1084.jpg



濃厚な豚骨ラーメンがある店なので

「濃厚+豚骨」派の私は

行きたくてしょうがなかった。





来れてよかったーーー!!!!










写真は撮れなかったけど

濃度日本一(20倍!)という「富士山」を注文。










スープが、もうすごい。

レンゲを入れても、レンゲの中にスープが入ってこない。

それだけドロドロしてた。





さっそく食べたら

口の中に張り付くようなドロドロ感。

スープなのに

喉に引っかかる…。





太麺だったけど

もうそれどころじゃない。

スープが、スープが…。





とにかく濃厚すぎるらしく

後半は、脳が

「これは体によくないからストップして」

という信号を発してたけど

体からは

「濃厚好きだろ、食べろや」

というささやきが聞こえてきた。





もう、

よく分かんなくなってきた。










・・・・


・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










とりあえず完食できたけど

食べた直後は「もう食べたくない」と思ったけど

今は、また食べたくてしょうがない。





そんな不思議な味でした。














2日目は「京都」










昨日は「濃厚」を堪能したので、

今日は「さっぱり味」を味わうことに。










以前も行った「NITI」
IMG_1085.jpg










プリン味のかき氷!
IMG_1086.jpg


珍しい味だよね。

期間限定だから食べてみたかったんだ。










中にもプリン!
IMG_1087.jpg



曖昧じゃなくて

しっかりとプリン味でした。





美味しかった!!

また食べてぇ!!!!!










で、次も

カキ氷の店へ。










弥次喜多
IMG_1088.jpg




お店に入っても





「いらっしゃいませ」

「こちらの席にお座りください」





の声が無い。





勝手に座っていいらしい。

独特だ。





注文は席から叫ぶ。

独特だ。










宇治金時のカキ氷
IMG_1089.jpg


このインパクト!

モリモリしてる!










氷の目は粗いけど(NITIは細やかな氷だった)

シャキシャキ感が楽しい。





宇治抹茶の味は、濃厚!

けど舌に粉のようなザラつき感が…。





量も多くて

かなり満足~~~。










新幹線に乗るまで時間があったので、

京都駅から近い





三十三間堂へ。










駅から近いのは嬉しい
IMG_1093.jpg










さっそく入るよ~
IMG_1091.jpg










中は撮れないのが残念
IMG_1090.jpg




この「三十三間堂」は、後白河上皇の広い敷地の中にあって

後白河上皇の仏壇みたいな存在だと言ってた。










仏像は全部で1001体あって、





◆目が半開き、閉じてる

◆服が違う

◆眉毛が円、まっすぐ、太い

◆ダウンタウン松本さんや美川憲一に似てるもの





などの違いがあって

観察してて、すごく楽しかった。





ひときわ大きい「28部衆」と言われてる仏像は、

目に水晶が入ってるのでキラキラしてた。

人間の目に似てる感じ。












という感じで

一泊二日の旅は終わりました。





奈良・京都はイイね。





また行くぞーーーーーー!!!













<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村