今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
京都に行ってきた(前編)
<春が来た>

♪春が来た 春が来た 虫も来た~
 家に来た 部屋に来た トイレにも来た~














京都に行ってきました!










ちょっと長い文章になったので、

時間がある時にでも読んでやってくだされ。










京都に到着後、

まず最初に向かった場所は










ココである
きょうとー_1










「風俗博物館」である
きょうとー_2



「風俗」と言っても

そっちの意味の「風俗」ではない。

(そっち、ってどっちだ)





紫式部が書いた「源氏物語」の主人公、

光源氏の邸宅を縮小した模型が

展示されている所なのです。










おぉ、意外と広い
きょうとー_4





ここは、模型の周りをグルリと一周できるようになっていて

「源氏物語」に出てくる色々な再現シーンを

眺めることができるのです。





例えば、










娘(明石姫君)の「成人の儀」準備を見守る光源氏 とか
きょうとー_5










娘(明石姫君)の婚礼支度で「草子つくり」をしてる光源氏 とか
きょうとー_6










嫁ぐ娘(明石姫君)を見守る光源氏と紫の上 とか
きょうとー_7










嫁ぐ娘(明石姫君)が乗る牛車 とか
きょうとー_8










牛のプリプリ尻とか
きょうとー_9
↑再現シーン か!?






こんな感じで、

「明石姫君」の婚礼を中心としたシーンが

雛人形のような可愛い人形を使って

再現されていました。










上の再現シーンは光源氏が中心ですが

貴族の婚礼は、なにしろ準備が大変なので

その準備をする様子も見てて楽しい。










装束を作ってます
きょうとー_15


色々な小道具も

置いてあるのですが、





よく見ると










「毛抜き」っぽい物がある
きょうとー_16










ウイッグの準備
きょうとー_17


この時代は、たわわなロング黒髪が

いいとされてたからねぇ。





等々、

準備が大掛かりだったことが

わかるようになってました。










模型がある展示室の他に

もう一つ、展示室がありました。





もちろん寄ってみることに。










ギャー
きょうとー_10



等身大の人形が

急に目に飛び込んできたので

かなり驚きました。





先ほどまでは、雛人形ぐらいのサイズの

人形をずっと見ていたので

その大きさのギャップにもビックリ。










大きい…です
きょうとー_11










十二単、すげぇ
きょうとー_13



あ、この角度で見ると

色っぽいですねウフフ(←怪しい)










この角度から見るのが一番好きだ
きょうとー_12



この展示室には

囲碁など、当時の遊びグッズが

色々と置いてありました。





でも一番、気になったのは










お菓子のような食べ物
きょうとー_14


当時のお菓子なのか、

ただの添え物なのか。





何も書かれてなかったので

謎である。










よっしゃ、全部見終わった~。

トイレ行くか。










トイレへGO
きょうとー_20



おや?










こういう細かい演出、好きじゃ~~~~
きょうとー_21





ここの施設だけで

100枚以上の写真を撮ってしまった。





非常に満足である。











さて、お腹がすいたので

ご飯を食べることに。





これまた、以前から気になっていた店へ

頑張って行ってみた。










有喜屋
きょうとー_22



ここの「うきそば」

食べたくて食べたくて食べたくて(略。










キターーーーー
きょうとー_23



生卵がメレンゲのように泡立てられていて

その中に納豆が入っていて、

その下に蕎麦があるという…素晴らしい3段構造!





もうホントにフワフワ。

フワフワでは無いな、ホファホファだな。





ホファホファな生卵と蕎麦、

口の中がメリーゴーランドや~~(←意味不明)





とにかく、そのぐらい

面白い食感だったのです。










美味しいっす
きょうとー_24










食べた後は、

運動!










という事で、

いったん京都駅に戻りました。










京都タワーだよー
きょうとー_25



ここから、オープンしたばかりの

「京都水族館」歩いて行くよー。





京都水族館の案内看板を見る。





徒歩15分とな!?

…歩くよー。










着いたよー
きょうとー_26
ちょうど15分で到着しますた










んげ…めちゃくちゃ混んでる
きょうとー_27



外から館内の様子が見えたけど、

色んな所に行列ができてる…。





あと50分後に始まるイルカショーが

もう満席で立ち見とか…。





いやいやいやいや。










・・・・


・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










…入るのやめよう。





きっと1年後には、今より空くだろう。

その時にゆっくり見た方がいいだろう。





そう思い、水族館を後にしました。










ちなみに、京都駅から水族館までは

徒歩15分でしたが、










途中、こういう歩道橋などがあるので
きょうとー_28



歩くのが苦手、という方は

有料だけど水族館へのバスを利用した方がいいと思った。










(´-`).。oO( 一年後には、今より空きますように )













~~~~~~~後編に続く~~~~~~~














<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m









ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村






半田漬け
<重みの重みを感じる>

またハンガーを折ってしまった。

着てる洋服をかけてたハンガーは
また使う、と思って床に置いている。

なので、急いでたり、ボーッとしてたりすると
意図せず踏んでしまう時があり、
体重のせいで折れてしまう事も多い。

先週だけで、6本も折ってしまった。

ゴメンよ、ハンガー。













今の時代、

ユニークなカフェ・喫茶店がいっぱいある。





例えば、










・メイド喫茶

・おかきカフェ

・フォトカフェ

・ハンモックカフェ

・足湯のあるカフェ

・らくごカフェ

・ガンダムカフェ

・猫カフェ





…等など。










私にも

気になってるカフェがあります。





先日は、そのカフェに

思い切って行ってきました。





そのカフェは、










この中にあります
はんだー_1


元・中学校です。










名前は「3331」
はんだー_2



「中学校の建物をそのまま再利用し、

クリエーターが表現を自由に発信する場所として

作られた施設」




らしい。










元・中学校の建物とはいえ、

校舎に入るのは○○年ぶりなので

ちょっと緊張…。





でも気になってるカフェに行くため

思い切って乗りこんだわ、ウヒヒ。










学校の階段だーーー
はんだー_4


懐かしい!





よく、階段で

「グリコ」「チヨコレイト」「パイナップル」ゲーム

(何ていうゲーム名なんだろう)

で遊んだなぁ。





階段の踊り場で

意味もなく踊ってたなぁ。





そういえば、学生時代は

みんなと遊ぶような社交的な性格だったのに

どうしてこんな偏屈オババに育ってしまったのか。





…キニシナイ。










学校の水道だーーー
はんだー_5




学生時代は、よく





(´-`).。oO( この蛇口からオレンジジュースが出ればいいのに )





とか妄想してたなぁ。










そして、やっと

気になってたカフェに到着。










「はんだづけカフェ」である
はんだー_3



ここは名前の通り、

「はんだづけ」を楽しめる場所である。





道具もレンタルできるし、

わからない時はスタッフさんに聞くこともできる。





「カフェ」という名前が付いてるけど

コーヒーや紅茶などは出ません。

機械を扱うからねぇ。

(ドリンクの持ち込みはできます)










で、この時に制作したのは










これです
はんだー_6


「ヘッドフォンアンプ」ダヨー。





iPhoneやiPodなどに「ヘッドフォンアンプ」を接続すると

音楽を高音質で聴くことが出来るんダヨー。





でも私は、

iPhoneとiPod どっちも持ってないよー。





なので、持ってる

ボロい「MP3プレーヤー」に接続してるよー。





高音質、イイヨー、イイヨー。





※「ミクダヨー」が可愛すぎて、語尾を「ダヨー」と
 書きたくてしょうがない今日この頃です。
 ミクダヨーを知らないとな!?ググッてみたまえ。










全体は、こんな感じダヨー
はんだー_7



一見、とても複雑に見えますが

番号の通りに部品をはめて

裏からはんだづけをするだけなので

とっても楽しくできました。










裏は、こんな感じ
はんだー_8










ちゃんとツンツンできてるでしょ
はんだー_9



初心者にしては上手い、

と勝手に思っている。






付けただけ、だけど

自分で生み出した作品というのは

可愛くてしょうがない。





なので、

机の上に大切に飾っております。










また「はんだづけ」をやりたいが、

電気の流れとかの勉強が必要になってくるので

文系の自分には、頭が痛い。





こういう時に

「もっと理数を勉強しておけば…」

と、過去の自分を後悔するけど

じゃあタイムマシンで昔に戻ったら

理数の勉強を頑張るか、って言われると

たぶん頑張らない気がする。





…ダメだな。















↓↓「・・・ダメだね」と思った時はコレ!!


<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。

今週は「水(水辺)で遊ぶ動物 画像」です。










後ろが不安げな表情
水と動物_1










すごく…ブンブンしてます
水と動物_2










霧吹きサイコー
水と動物_3








ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村





赤ペヤング 青ペヤング 黄ペヤング
<いいCMが多くなればいいのに>

関ジャニ∞が出演してる「CCレモン」のCM。

「できれば可愛いコに飲まれたいねぇ」

というセリフがあるけど
聞いた瞬間、もう飲む気が失せた。

私が飲んだら、CCレモンの中の人に申し訳ねぇ…
そんな気分。

炭酸飲料の中では一番好きで
夏は毎日のように買ってたけど、もうダメっす。

今年の夏は、「C1000 ビタミンレモン」か
「キレートレモン」のお世話になろうと思ってます。













先月頃から










赤 ペヤングが辛すぎ










という話題が出ていた。





■赤 ペヤング辛すぎワロタwwww
http://read2ch.com/r/news4vip/1333101349/

■【画像あり】ペヤング赤買ってきたったwww
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3316157.html

↑こういう話題である。










激辛好きの私は、

汗とヨダレを垂らしながら

一生懸命、「赤 ペヤング」を探し回ったが

どの店でも見つからなかった。










(´;ω;`) ペヤング ウゥゥゥゥウウウ










私は、彼氏どころか

赤 ペヤングにも出会えないのね。





それも、また運命かしら☆(ゝω・)vキャピ





そんな感じで、

本格的に諦めていたら










あった!!!!!!










とりあえず2つ買ったヨーーー
カラカラ_1



この赤が食欲をそそるぜ、ウヒヒ。










作ったヨーーー
カラカラ_2


バナナは食後のデザートだヨーー。





見た目は、そんなに赤くないし

辛いニオイもしない。





(´-`).。oO( これホントに辛いのかな )





と、ちょっと疑ってみるテスト。










そして、食べてみた。





おぉ、辛い!

舌も唇もピリピリする。





でもペヤングの味がするwwww

美味しい!!!





辛い。辛いけど、

たぶん「激辛マニア」の方が

辛さは上だな。










完食できますた。










おかずは、キムチだヨーー
カラカラ_3



辛いものは美味いねぇ。










「赤 ペヤング」2つじゃなくて、

もっといっぱい買えばよかった。





この時点で「箱買い」決定。













ちなみに、4月の土日に

京都に行くのですが





ずっと行きたかった

向日市の「京都激辛商店街」

なんとか行けそうなスケジュールになりました。

ワーイ。





---------------------------------------------------------------
■「京都激辛商店街」とは

カレー、麺、和菓子・スイーツなどを
すんごく辛くして販売している地域。
ギネス認定世界で一番辛い唐辛子『ブートジョロキア』が生産されてる。
---------------------------------------------------------------










「京都激辛商店街」の事を知ったのは

週刊プレイボーイの記事を読んだ時。





※「週刊プレイボーイ」は、かなりの頻度で読んでますぜ。
 グラビアが多いイメージだが、社会派ネタも多くて
 かなり勉強になるし面白いのだ。











その時の記事を、今でも大切に保管しております
カラカラ_4



すんごい楽しみである。





公式HPを見て、

アレも食べて、コレも食べて…

と妄想が膨らみまくりんぐ。










お店紹介のページを見ていたら

ユニークなのを発見した。










ここにも激辛がっ
カラカラ_5



辛口なおじさまが

服についた激辛食べ物の汚れを

落としてくれるそうです。





寄ってみたい…が

寄る時間なさそうだな。










とりあえず、

京都旅行が今から楽しみなのでした。










PS:


いつも拍手コメントありがとうございます!


■こぱんだぱんさん
スカイツリーのチケットは2枚申し込んだのよ!
母にはお友達と一緒に行ってほしいから譲る予定なのよ!
と心の中で返答したのは内緒。











↓↓「自分には甘いのに激辛好きとは…クックック」と思った時はコレ!!


<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。

今週は「動物たちのハイタッチ 画像」です。










立っちしてタッチ
ハイタッチ_1










肉球と肉球
ハイタッチ_2










一度はやってみたいものだ
ハイタッチ_3







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村





ほらほら、ホラー
<なけなしの運を使った件>

先日、「東京スカイツリー」入場券の
抽選発表がありましたが、

5/23(オープン2日目)のチケットが
当たりました (´∀`) ワーイ

でも、どうやら
このチケットは母に譲ることになりそうです…。

なにげなくチケット当選の話をしたら、
目がキラキラと輝き始めたもんなぁ。
東京スカイツリーに興味があるとは知らんかったわ。

なので、また
6月分入場券の抽選申し込みをしました。

もし当たったら、絶対自分のモノにするぜ…押忍。













すんごい汗っかきです。










最近になって春らしくなり

少しずつ暖かくなってきましたが、





汗は、もうダラダラ状態。





でも木陰は、まだまだ寒いので

末端冷え性が解消されない。





「汗っかき」で、「末端冷え性」。





どんな体質だよ(プッ

と自身にツッコミを入れたくなる。










これからの、汗をかくような時期は





・こまめな洗濯を(なるべく)する

・ファブリーズでニオイをごまかす





という手間が発生するので

マンドクセ病の私にとっては

ちょっと憂鬱である。










そして、これから

注意しないといけないのは

「窓」である。





ちょっとコレを見てほしい。










キャーーー、何これ
ナニコレ_1










暗闇に浮かびあがる謎の物体
ナニコレ_2










正解は越後製菓、コレである
ナニコレ_3










窓に貼った、靴のインソールである
ナニコレ_4










セロテープで貼ってます
ナニコレ_5










汗をかく=足裏も汗をかく。





=足がクサくなる。





=靴もクサくなる。





=どうにかしなくては…。





=悩む。





=よし、インソールを使おう。










という感じで

靴のインソールを使うようになりました。










しかし、汗量がハンパないので

普通に干しても乾きが遅い。





早く乾かすために

日当たりのイイ窓を選んで

インソールを貼っているのです。










貼るのはイイのですが、

時々、貼ったことを忘れてしまうので





夜、家に帰ってきた時










このような光景を見てビックリすることがあります
ナニコレ_1


一人ホラーの世界。





遊園地のお化け屋敷とか苦手なのに

なんでこういう事をしてしまうのだろうか。










そういえば、「としまえん」の

アフリカ館もお化け屋敷ぐらい怖かったなぁ。





かなりの至近距離で「ウホウホ」言うマサイ族とか

最後に出てくる、案内嬢のマネキン人形とか





今は「トイザらス」になってしまったので

もう見ることはできないけど。





懐かしい思い出なり。












↓↓「なんで最後は思い出話になったんだ?」と思った時はコレ!!


<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。

今週は「躍動感あるれる 動物のジャンプ 画像」です。










後ろ足。カンガルーのような後ろ足なのか、前に曲がっているだけなのか
躍動感_1










うっほほーい
躍動感_2










※コーギーです
躍動感_3







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村