今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
暮らしを見つめるスナック
<年寄りの冷や水>

今さらですが、
「初音ミク」にハマっております。

以前から好きだったけど、
「Popipo」に出会ってからはホントやばい。

寝ようとする→布団に入る→「Popipo」聞きたくなる→
布団から出る→聞く→テンポがいい曲なので目が冴える
→寝れなくなる→まぁいいや

という悪循環を繰り返しております。

若い人ならいいんだろうけど、年寄りが
この悪循環をしてると体がヤバイ。










以前にも書きましたが









「激辛マニア」









という激辛のスナックに

ハマっております。










ただ、このスナックは

期間限定での販売なので

いつかは

お別れの日がくると思ってましたが、











お別れの日キターーー

げきから_1




来た…。





とうとう、この日が来た。










。・゚・(つД`)・゚・。










泣いてるヒマは、無い。





今、やることは

ひとつだけ。










できるだけ、

買う。










買った
げきから_2
また 箱買い した




「にんにくマニア」も気になったんだよ。

なので、ついでに買ったんよ。





なかなか美味かったよ、にんにく。





にんにく臭を押さえてなくて、

そこがまたヨカッタ。










箱買いした後は、





とりあえず

床に商品を並べてみたくなるよね。










並べてみた
げきから_3



うっひょ~~~。





この「激辛マニア」の海に

ダイブしてぇ。





この眺めを見ながら

ご飯3杯は余裕でいける。










このまま床に並べて

ずーーーーっと眺めてたいけど





狭い部屋では、ちょっとジャマなので

貯蔵庫へ移動することに。










貯蔵庫
げきから_4



リポ○タンDとの

見事なコラボレーションが実現。










でも、これだけの量では

まだまだ安心できない。





今後も色んな店をチェックして

箱買いするぞ。













ちなみに





もうすぐで





またひとつ年を取ります。










つまり、もう

嬉しくもない誕生日が来るワケで…。





日本の平均年齢を上げてしまって、

未婚年齢の平均値を上げてしまって、

すんまそん。





ケーキを食べる相手もいないので、










八海山さんと激辛マニアさん
げきから_5



このふたり?と一緒に

誕生日を過ごす予定であります。










週末は呑むぞーーーーーーーーーーーー!
















↓↓「八海山は一日で全部呑むなよ」と思った時はコレ!!


<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。

今週は「大変なことになっている犬 画像」です。










後ろの犬「マジかよ…」
犬たいへん_1










このボート、派手だからイヤ
犬たいへん_2










口は…やめて
犬たいへん_3








ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村





【旅行】京都へ行ってきました(3)
<やっぱり怪しい>

某番組に、
磯野貴理子の彼氏が登場してたけど

一緒に店を始める→けど開店資金は貴理子もち

という流れを見て
「やっぱり怪しい」という感情しか出てこなかった。

そもそも、そんなイケメンじゃないのに
「イケメン彼氏」「イケメン彼氏」って
持ち上げすぎじゃまいかね。

目が大きい昭和顔、にしか見えない。
…今の時代のイケメンは、あのような顔なのかな。

まぁ、顔のことや恋人間のことを
オマエが言うな、って感じなんですけどね(゚∀゚)アハハ

とりあえず
幸せになってほしいっす。













京都に行ってきました!


の続き










3日目







この日は、最終日。





15時過ぎの新幹線に乗るため

遠出はせず、京都市内を中心に回ることに。










まずは、興味があった「大徳寺」
京都さん_1

※千利休がこの寺に寄贈した「千利休の像」がなぜか山門に置かれていて
その山門の下を通った豊臣秀吉が「なぜこの俺様が千利休の下を通らなきゃいかんのだ!」
と怒り、以前から千利休を亡きものに…と狙っていた秀吉が
これをキッカケに千利休に切腹を命じた、らしいぞ。






豊臣秀吉が千利休を殺すキッカケになった

という寺を





何となく

見てみたかったので





何となく

寄ってみた。
















どの建物も遠くからしか見れない…
京都さん_2
↑この門に千利休の像があったらしい




千利休の像が置かれていた山門や

国宝になっている唐門などを

見たかったのに





期間限定でしか

公開されてないらしい…。





やっぱり、下調べせずに

「何となく」行くというのは危険だね。





改めて実感。










その後は「北野天満宮」
京都さん_3



門、大きいよ門。





「学問の神」として知られているので

やはり受験生とか、その両親が多かった。










参拝の行列が絶えない
京都さん_4



私は別に

何か受験するワケでもないので

「すごい行列だな」

と眺めるだけだった。





では、なぜ

北野天満宮に来たのか。





それは…、










「たわらや」の近くだったから、である
京都さん_5
※「たわらや」は北野天満宮の目の前にあります。




テレビで見た

名物「たわらやうどん」

食べてみたくてしかたなかった。










キターーー
京都さん_6


太くて長い一本うどん。





やっぱりというか、

印象通りの





モチモチモチモチ
モチモチモチモチモチモチ
モチモチモチモチモチモチモチモチモチモチ





という食感が

たまらんかった。





でも具が無いせいか

何か物足りない。










ちょっと悶々とした気持ちで

店を後にした。





そしたら、いい感じのお店を

発見なり。










「とようけ茶屋」
京都さん_7










京豆腐の店なので、豆腐料理がいっぱい
京都さん_8










豆乳プリンを買ってみた
京都さん_9


手が黒いよ。

日焼け防止の手袋をしてるからだよ。










食べてみた
京都さん_10


豆乳の味だけど

食感はプリン。

↑そのまんまの説明だね。





けど、暑い時には良いデザートかもしれない。

さっぱりしてて、でもプリンを食べてる感じになれる。










うどんの物足りなさを

豆乳プリンでカバーできますた。





そんな

お腹ポンポン状態で向かった先は










CAFE
京都さん_11










GION-NITI(祇園 日)
京都さん_12
祇園にある 昼間はカフェ、夜はバーの店です。





ここのかき氷は、氷が薄く削られているので

かき氷を食べた時にくる「頭にキーン」が無い





という話を聞いていたので、

以前からものすっごく興味があった。










さっそく、かき氷を注文
京都さん_13










キターーーー
京都さん_14


ボリュームすげーー。





第一印象は

「わぁ、モリゾーみたい」。










早速食べてみましたが、

抹茶がちょうどイイ濃さで

美味しかったあぁ。





氷がサラリサラリとしてるので

急いで食べても「頭にキーン」が無かった。





ちょっと感動!










中にはクリーム
京都さん_15



氷のアッサリ感が続くと

こういうこってりクリームが嬉しくなる。

このバランス、いいね。










ちなみに、この店。





店内は、

時の流れを感じさせない

落ち着いた和風のデザインですが





トイレも、そんな感じなのです。

便座でマッタリしそうになって

非常にやばかった…。





また行きたいお店の1つです。





かき氷は年中やってるそうなので

再訪問の意欲が増してきたぞ。










お腹いっぱいになったので、祇園の街をブラブラ
京都さん_16










「八坂神社」キターーー
京都さん_17



道路を渡れば、もっといい写真が撮れるのに

なぜかここでテンションが上がって

つい写真を撮っちゃうよね。










道路を渡って、いい写真を撮る
京都さん_18



この角度から見るのが好きさ。










八坂神社の境内を練り歩く。

屋台も出ててイイ感じ。










「美御前社」に到着
京都さん_19










鳥居のアップ
京都さん_20










この水を顔につけると「美肌」になれるらしい
京都さん_21










さっそく顔につけたよ
京都さん_22



顔にペタペタと

繰り返し(多分5回ぐらい)つけました。





しっとりして気持ちいい~




という感想を用意してましたが

この日は暑くて、

日焼け止めをたっぷり塗っていたので

効果も肌ざわりもわからず…無念。










祇園水の自販機がありました
京都さん_23










200円…高い
京都さん_24



みんな近くにあった

コカコーラの自販機でドリンクを買ってました。





そりゃそうだ。

こんな高かったら買いずらい。










新幹線に乗る時間が近づいてきたので

京都駅をさまよい歩き、

新幹線内で食べる物を探すことに。










マールブランシュ「京都北山」
京都さん_25










美味しそうなケーキがいっぱいで、迷う
京都さん_26










この2つを買いました
京都さん_27





…しまった。





またやってしまった…。











スプーンもらうの


忘れた…。












手づかみで食べました
京都さん_28





旅行の荷物リストに

「スプーン」「箸」を足そう。





そう強く誓ったのである。










この2つのケーキは

両方美味しかった。





左のはマカロンが特に良いし、

下のスポンジもクッキーみたいで面白かった。





また買おう。










そして

東京に無事到着したのでした、と。








----------------------------------------------------------








長々と旅行(アメリカ、京都)の話が続きましたが

旅行の報告は、これで終了です(`・ω・´)ノシ





ありがとうございました。
















PS:



しかし、また

11月に京都へ行くのであった。





11月に特別公開される

「冷泉家」邸





見たい

見たい

見たい





という気持ちが強くなってきたので

冷泉家見学を中心に

また京都旅行へ行ってきますノシ





非常に楽しみでやんす。





11月上旬は、また

京都旅行の話を書いていくと思いますが

ブログ訪問してやってくださいませ m(__)m










<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回も写真が多いので

お休みですm(_ _)m










ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村





【旅行】京都へ行ってきました(2)
<「こいつ、インテリだなぁ」と思う一瞬>

「ピザを10回言ってみて」と言われて
「ピッツァ、ピッツァ、ピッツァ…」と10回言って、

その後に「じゃあココは?」とヒジを指差した時、
「エルヴォ」と答えるヤツ。













京都に行ってきました!



の続き









2日目











伊根の舟屋めぐりをしに

遊覧船乗り場に来ますた。










乗り場
天橋立1










<舟屋とは>

1階に船のガレージがある建物。
230軒あまりの舟屋が立ち並んでいて、重要伝統建造物群保存地区選定地でもある。
ちなみに2階は、生活の場、客室、民宿等に活用されてるらしい。

舟屋
↑こういう建物がズラーーっと並んでおります。










遊覧船といえば、










やっぱり「えびせん」でしょう
天橋立4

もちろん購入。










ご注意の看板
天橋立3


カモメはよくて、トンビには気を付けるのか。

違いがワカラン。










遊覧船に乗り込む
天橋立2










遊覧船の出発と共に、飛び立つカモメw
天橋立5










遊覧船についてキターーーー
天橋立6





船内では、

伊根湾の説明や歴史についてのアナウンスが流れてたけど

カモメにえびせんを投げるのに必死になって

半分以上、聞き逃してしまったw





あぁ、もったいない。





でも後悔はしてない。





だって、カモメが

えびせんをダイレクトキャッチしてくれたんですもの。





いや、カモメではなく

トンビだったような…。





…キニシナイ。










舟屋が見えてキターーー
天橋立7
…ちょっと遠くて見えにくいぞ





遊覧船は、

思ってた以上に舟屋の近くを通らなかった。





ガイドブックや観光案内HPなどを見てると

すぐ近くを通るようなイメージだったので

ちょっと残念。





舟屋を観察する、というより

舟屋がズラリと並んでいる景色を楽しむ感じだった。










残ったえびせんは、もちろん胃の中へ
天橋立8










天橋立に移動して、

「傘松公園」という股のぞきができる場所へ移動。










傘松公園はココ
傘松
天橋立駅とは反対側の場所です










リフトで眺めがいい山の上へ移動
天橋立9










傘松公園に到着したーーーー
天橋立10




…天橋立がナナメにしか見えないのね。










なぜか下がガラスになってる場所が
天橋立12





特に高さもないし、下には草木しかないし

何のために作ったのよ、という不思議な空間。





きっと、観光客がわんさか来て

儲かってしょうがなくて

お金の使い道に困って

コレを作ったんだろう、という勝手な解釈をしてみた。










股のぞき台
天橋立13










股のぞき参考画像
股のぞき参考
※こんな感じで天橋立を見ると、天橋立が登り龍に見えるらしい










いざ、股のぞき台へ
天橋立14










「たちくらみにご注意ください」
天橋立15



あぁ、もうするね。

立ちくらみ、するね。

する自信あるわ。










「初・股のぞき」、してきましたが

昇り龍は見えなかった。





立ちくらみしながら3回ほど見たけど

昇り龍の出現ナシ。










かわら投げコーナー
天橋立16


上にある輪の中を

かわらが通るとイイ事が起こるうんぬん。










これを投げます
天橋立17










足を置く場所も書いてある
天橋立18


当然、輪の中は通らず。





でもこういう時、いつも思う。

「ここで運を使わなくてよかったぁ」

と。










リフトで地上に戻り、










さっそく

天橋立を歩きますよ、と。










こういうコース
歩くコース


多くの人は天橋立駅から傘松公園に歩いていくので

↑このコースは逆流している気分でした。










涼しい道である
天橋立20





しかし、蚊などの刺す虫が多かったので

案の定というか汗っかきの私は

4ヶ所ほど刺されたのである。





ムヒ、

持っててよかったよ、ムヒ。










刺されても歩くよ
天橋立21










もうすぐで反対側に到着だ~!





と思った瞬間、

イイにおいがしてきた。










黒ちくわ
天橋立22





名物だったら食べるしかないでしょ

って事で、即買い。










デカイ
天橋立23



焼きたてを買えるので

アツアツのちくわを堪能できました。





美味しかったぁ。










最初、天橋立は

レンタサイクルを利用しようと思ってましたが、

時間があまったので徒歩にしました。





でも、徒歩で正解。





ひとつひとつの木や

吹いてくる風、

海水浴場の砂浜、





天橋立の雰囲気を

思いっきり体感できた。





合計40分ぐらいで渡り終えたので

そんなに疲れも無かったし。





徒歩、サイコーーーー!










智恩寺へ
天橋立24










デカイ
天橋立25



ここは「知恵を授かれる寺」なので、

多くの受験生+親が来てました。










熟睡中のネコ
天橋立26



通路の真ん中で堂々と寝てたので

みんな写真を撮ってました。





けど本人(ネコ)は

構わず熟睡中w










これが有名な知恵の輪
天橋立27



これを3回くぐると

知恵を授かれる、とか。





自分なりの方法で3回くぐったけど

今も変わらずアフォです。




失敗だったようだ。










今度は反対側から天橋立を見るぞ
ビューランド
↑ココです

※手書きが雑になってきた事は内緒で。










リフト乗り場
天橋立28










リフトに乗って、山の上に向かいます
天橋立29










着いたーーーーー
天橋立30





すげぇ!





正面から

天橋立が生えてるように見える!





登り龍、見れそう。










ワクワクしながら「股のぞき台」へ
天橋立32





見れましたーーーー!





見れましたよーーーーーーーーーーー!










天に登る龍が





見れましたーーーーー!!












THE 感動。










思わず、10回ぐらい

股のぞきしてた。





すごいね。





最初に「股のぞき」を思いついた人、

すごいね。





最初に納豆を食べた人と

同じぐらいスゴイね。










周辺を散策してたら










ミニ知恵の輪を発見
天橋立33










知恵の輪の中に「天橋立」が見える
天橋立34


いい眺めです。










そんな感動を胸に

京都駅へ移動。





京都駅から天橋立駅へは

特急を使っても3時間ぐらいかかるから

結構、移動が大変なり。










夕食を買うため

京都駅を探索










でっかいおにぎり
天橋立36
越後屋甚兵衛




この大きさで500円ぐらい。





もちろん一目惚れで

即、購入。










他にも色々買って

ホテルで食べることに。










さっきの「おにぎり」
天橋立37



中にも具が入ってて

上にも具が乗ってるよ。





ボリューム感がたまらん。





しかも、店頭での手作りだったので

ホカホカのフワフワなお米。





チェーン店だとわかったので

最寄りの店を探したいと思った。










コンビニで買ったスナックたちと一緒に食べるよ
天橋立38










新杵堂が京都に限定出店してたので購入
天橋立39



「栗きんとんロール」と

「生クリームロール」。





美味しかったけど

購入した時の印象が良くなかった。










販売店の前を通った時、

美味しそう~、と思って駆け寄ったのだけど

なぜか値札が裏返しになってた。





「でもロールケーキだから、そんなに高くないよね」

という軽い気持ちで購入したら

1個400円近くて焦った…。





そういう事があったので

味は美味しかったけど

店に対して苦手意識が出てしまった。





値段を聞かなかった私が悪いのだが。










生麩餅
天橋立40










中身
天橋立41



生の麩、

そのまま名前の通りの味。





美味しかったーー。














満腹のまま、就寝。










~~~~~3日目に続く~~~~~












<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回も写真が多いので

お休みですm(_ _)m










ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村





【旅行】京都へ行ってきました(1)
<耳もヤバい>

テレビで、
「中国の『富裕層』」のニュースが流れると

「浮遊層」

という言葉が頭に浮かんでしょうがない。













京都に行ってきました!



旅行ネタ続くよ。










目的は、






貴船に行って川床を体験する

天橋立で股のぞきする

京都グルメを堪能する





の3つ。





2泊3日の旅でした、と。










1日目






東京駅から京都駅へ、

新幹線「ひかり」号を利用。





東京駅とか羽田空港とか、店がいっぱいある場所に行くと

店探索をしてしまう習慣があるので、

今回も東京駅を探索。





しかし、





朝早かったので、開店してる店も少なく

駅構内のコンビニで弁当などを購入。










新幹線で食べる弁当はウマイね
貴船1










京都駅に到着し、

貴船駅までうんこらしょと移動。





貴船駅から、まずは貴船神社まで

どっこいしょと移動。










道沿いには川
貴船2


川から

とても涼しい風が吹いてきました。










貴船神社に着いたーーーーー
貴船3


鳥居の先に長い階段が見える…。

キニシナイ。










名物の「水占みくじ」にチャレンジ
貴船4










このおみくじを
貴船5










ここの水にひたす
貴船6










文字が浮かび上がってキターーー
貴船7


中吉w





微妙だな…。










おみくじ、とりあえず読みました。





恋愛は「とにかく頑張れ」と(笑)





商売

「こっそりやると成功する」らしい。





こっそりやる商売。





どうしても違法なことしか思い浮かばない。

隠れ家的な店をやれ、という事かな。










本宮
貴船8










貴船神社の奥にある

奥宮まで歩く。










奥宮へ続く道の途中に

があった










「思ひ川」という名前らしい
貴船9


この立て札には

「夫の愛に悩んでいた和泉式部は、奥宮を参拝する時に
この川で身を清めた」

という事が書いてあった。





そういえばこの神社、縁結びで有名だったんだ。

川床に気を取られて忘れてたわ。

ヘヘヘーイ。










和泉式部にならって、この川で手を清めますた
貴船10


多くの人が、この川をスルーしてたので

「手を清めてから参拝しようぜ」と

心の中でムニュムニュつぶやてみたり。










奥宮に到着。





奥宮の敷地内には

「連理の杉」というのがありました。










連理の杉
貴船11


この神木は、杉と楓が和合したもので

別々の木が1つになる=連理、という意味らしい。





どっかの政治家に見せてやりたいわ。










貴船神社を参拝した後は、

お腹が減ったので川床料理を堪能しようと

色んな店でメニューをチェック。





しかし、ランチタイムなのに

どこも8000円以上で…焦る。





やっぱり値段高いなぁ

諦めようかなぁ





と悩んでいた時、










流しそーめんキターーー
貴船12
ひろ文



しかも1200円!





1200円で川床が堪能できるなら

かなりお得。





ってことで

即、入店。










番号札がうちわ
貴船13


こういう小さい所にも

気配りがあると風流出るねぇ。










目の前に滝あるーーーー
貴船14


滝を見ながら流しそーめん食べる。

流しそーめんを食べながら滝を眺める。





いいね、いいね。










あそこからソーメンが流れてくるんだぜ
貴船15










そーめんキャッチ
貴船16










つけ汁と温玉で食べます
貴船17




滝のマイナスイオンを浴び、

川からの涼しい風にあたりながら

流しそーめんを堪能できました。





最初は「どーせちょこっとだけ流れてくるんだろ」

と思ってましたが、想像以上に流れてきたので

お腹いっぱいになる事ができた。

たぶん、普通に一人前ぐらいの量。










貴船駅から

隣の鞍馬駅に移動。










鞍馬寺にキターーー
貴船18


源義経(牛若丸)が修行したと言われている

場所がある所っす。





鞍馬寺は、鞍馬山にあるお寺。





さすが修行地、とい感じで

急な山道が続くので










ケーブルカー乗り場を目指すw
貴船19










ケーブルカーで登っていくよー
貴船20










ケーブルカー降りたよー
貴船21










まだ階段が…
貴船22


さっき食べた

そーめんパワーを使い切りそうだ…。










鞍馬寺に着いたーーーー
貴船23


山を登ってきただけあって

景色がイイ。










鞍馬寺
貴船24










お寺の前に不思議な三角形があった
貴船25










とりあえず立ってみたw
貴船26


特に変化なし。

(当たり前だが)










狛犬じゃなくてトラでした
貴船27










由岐神社を通って下山
貴船28
真ん中が通れる変わった造りの拝殿










夕食の時間になったので、





伊勢丹・京都で

買い物をすることに。










ずっと食べたかった「侘家古暦堂」のお弁当
貴船29










こっちも食べたかった「551」の肉まん
貴船30










おかずにする「ゆば豆腐」
貴船31










スイーツは、黒船の「ラスキュ」
貴船32










まだまだ買いたかったけど

とりあえずホテルにチェックイン。










「551」の肉まん、ウマーーーー!
貴船33


肉はジューシー汁いっぱいで

皮はモフモフできる厚さ。





いいね、美味しいね。





正直、

5個は余裕で食べられる気がした。










ふわふわ卵の鶏カツ弁当
貴船34










ネーミング通り、ふわふわ~~~~
貴船35


冷めてもこんなにフワフワだとは…。





歯ごたえもフワフワしてて

想像以上の美味しさ。





お弁当で美味しいと思えるものは

なかなか無いので、これは

「また食べたい弁当」リスト入り決定なり。










黒船ラスキュ
貴船36


「カステラを天火でじっくり焼いた」という説明通り

確かにカステラの味が広がった。





でもこれは

たまごボーロ

の味そのものに感じますた。





たまごボーロで

良い。











いい夕食を堪能できました。










~~~~~2日目に続く~~~~~











<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m










ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m


【 FC2ブログ ランキング 】



【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村