今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
【旅行】 岡山に行ってきました!(2日目)
<どうしようもない脳>

池上彰さんのニュース解説を聞いても理解できない私は
いったい誰に解説してもらえばいいでしょうか。








2日目




この日は一日中、倉敷めぐり。








倉敷駅から

白壁の町並みが美しいという倉敷美観地区へ移動。








のんきに歩いていると、

店先に不思議な物体を発見!










なんか飾ってある!!
2日目_1


黄色のやつ、最初は作り物かと思ったけど

ソフトタッチしてみたら

作り物ではなく植物っぽい。





しかも一店舗だけではなく、

何軒もの店先に

これが飾ってあった。





お祝いごとかな。









結局、何かわからず…。

観光案内の人に聞けばよかったぁぁあああ。










黄色アップ
2日目_2


ずっと見てると、何となく

サザエさんに見えてくる。












黄色の物体について、何も解決しないまま

倉敷美観地区に到着。










素敵な街並み
2日目_3

中央に自販機が…。

景観に合わない予感。










江戸時代後期に民家として建築されたという「吉井旅館」
2日目_4
風情ありすぎ




ここが今日、宿泊する旅館です♪







…と言ってみたい。









軒下に「すのこ」のような物が
2日目_5


これは、雨が降った時に

軒下を雨宿りの場所として使われないようにする為

に考えられたとの事。





知らない人が家の近くに来るのは不安なので

考え出されたらしい。





確かに不安だし、さりげない演出でいいねぇ。










森田酒造
2日目_6

軒下に飾ってある

マリモの化け物みたいな物体は

「杉玉」と言うらしい。





名前の通り「杉の葉」で作られていて

葉がまだ青青としている時に作り、

枯れてきたら

「お酒が熟成されて飲みごろよ♪」

という合図になるとか。





森田酒造さんの所の「杉玉」は枯れてるから、飲みごろ!?

と思ったら、この酒造は年中この「杉玉」を

飾っているので当てにならないそうです。





そうきたか、森田!

嫌いじゃないぜ。










車庫
2日目_7

倉敷の景観を損なわないよう

シックな扉で閉じて

車を見えないようにしてるそうです。





さっきの自販機も見習え。










素敵な街並みは続く
2日目_8










倉敷川に到着!
2日目_9










だんご屋さん発見!
2日目_10
多賀屋










もちろん食べるよ!
2日目_11

1本70円ぐらいでしたが

あっさり醤油味で、歯ごたえもイイ感じ。





小ぶりだったので

10本買ったよーー。





だんごを食べながら街並み散策するのも

結構楽しい。









だんご食べた後は、ランチだよー
2日目_16










全部、岡山名物ですぞ
2日目_17


鰆の刺身、ままかり寿司、穴子寿司。





どれも全部美味しかったです。

パワー出てきた。










大原美術館に到着
2日目_12










なんか植物がからまっててスゴイぞ
2日目_13



大原美術館は

本館、分館、工芸・東洋館・児島虎次郎記念館

に分かれていて、

絵画や置物などがジャンル別に展示されているので

それぞれに特徴があり面白い。





美術品には疎いので

最初は「すぐに飽きるだろうな」と

ワクワク感が無いまま入館しました。





けれど、有名な絵画や

見れば見るほど不思議になる絵画もあり、

また、絵画の表面の凸凹がわかるぐらい間近で観察できるので

ついつい、どの作品もジーッと見てしまい

気づいたら4時間も過ぎてました。









有名な絵画は、

モネ「睡蓮」
有名な絵画だ!と思ったら世界に何枚もあるんですねぇ。

エル・グレコ「受胎告知」
キリスト教はあまり知らんけど神秘的でした。

岸田劉生「童女舞姿」
教科書で初めて見た時に衝撃を受ける麗子さんの絵。
 
が主でしょうか。








美術館は

時間がゆっくり流るのもいい。








もっとマッタリしたかったけど

閉館の時間になったので、外へ。










「緑」の屋根瓦が特徴的な有隣荘
2日目_15
大原家の別邸




明治頃、紡績などで財閥を築き上げた大原さんが

作った別邸です。





このの屋根瓦。

当時としては珍しい物で、特注したそうです。

現在の価格だとおよそ1枚3万円ですって、ウヘヘ。

思わず、屋根瓦の枚数を数えてしまいそうになったよ。





この大原さんは、先ほどの「大原美術館」を開館した人。

美術館はやっぱりお金がないと…ねぇ。






ちなみに、この別邸の隣には

現在も住んでるという本邸がありました。

「こんな観光地に家があったら、うるさくて大変そう」

と思ってたら、敷地内には10以上の建物があるそうなので

うるさい時には奥の建物に行くのかな。

貧乏人の脳味噌ではワカランけど。










夕方過ぎたので、倉敷から帰るよー
2日目_18
さよなら倉敷









倉敷を1日スケジュールにした時は

正直、「すぐ飽きるんじゃね」と思ってましたが、

とんでもない。





まったりスポットがほどほどにあるし、

目に優しい光景が多かった。





今回、倉敷には1日しか取ってなかったけど

2日間使っても良かったかもしれない。




とっても楽しかったです。










最後に倉敷名物を食べるよー
2日目_19










ぶっかけうどん
2日目_20


程よいプリプリ感で食べやすい。

ぶらりと立ち寄れそうな量だけど満足。










岡山駅へ戻り、










居酒屋へ
2日目_21

岡山名物の

「ホルモンうどん」
「黄ニラの炒め物」
「カキ入り焼きそば」

を食べました。




美味しくて満足!










食後のデザートです
2日目_22


前日と同じ、「花いちご」さんのイチゴシリーズ。










イチゴは「さがほのか」と「べにほっぺ」
2日目_23

こんなに大きなイチゴを食べられるなんて幸せー。










コンビニで買ったコチラと一緒にイチゴを堪能
2日目_24




「甘い夜」とはこの事かしら~~、ラララ。









…就寝。
















<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m







【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m



にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村








【旅行】 岡山に行ってきました!(1日目)
<やっと終わった>

クリスマスが終わり、バレンタインも終了。

憂鬱なイベントが続いてたけど、やっと終わったから
これからは町を歩くのがラクになりそう。

バレンタインは今年も義理づくしでしたが、
彦根のひこにゃんは200個の贈り物をもらったそうなので
ひこにゃんに本命チョコ送っておけばよかった…と少し後悔。

というか、ひこにゃんって♂だったんですね。
ひこにゃん可愛いよ、ひこにゃん。

(↑このニュースはコチラ









岡山へ行ってきました!









目的は2つ。

■カキオコなど「岡山B級グルメ」を食べる

■倉敷の町を堪能する





2泊3日の旅でした。











1日目



どの地域も雪が降っていて寒い、と聞いていたので

まずは「寒さ対策」。










3枚履けば大丈夫でしょう
1日目_1
タイツ3枚重ね






そして、ホッカイロ20個(3日分)も購入。

体中にホッカイロを貼ってやったぜ。












東京から岡山へ、

今回は新幹線を利用。







東京駅とか羽田空港とか、店がいっぱいある場所に行くと

店探索をしてしまう習慣があるので、

今回も東京駅を探索。




しましたが、




どの店内も、団体の旅行客で大混雑。

今回は泣く泣く探索を取りやめました。




こんな日もあるさ。











新幹線に乗ったら、

体中に貼ったホッカイロが絶好調になってしまい

汗がダラダラ出てきて、さあ大変。




家で貼らないで、新幹線に乗ったら

貼ればよかったな。

新幹線サウナだよ。










サウナ状態のまま、岡山→日生

1日目_2


日生(ひなせ)は、

カキオコというB級グルメが生まれた場所。





カキオコは、「お好み焼き」の中に「カキ」が入ってる料理ですが

「お好み焼き」も「カキ」も大好きな私にとっては

夢のメニューなので、

ずっとずっと行きたかった場所の1つです。











さっそく、一番人気の店「ほり」

1日目_3

めっちゃ混んでる!





店頭にある紙に名前を書いて待つシステムなので

名前を書きつつ、前後の紙をチラリ。

…15組の人たちが待ってるとは。








とりあえず名前を書いて、

待つ。








と思ったけど、腹が

減って減って減って減って減って減って減って減って減って

しょうがなかったので

すぐに入れそうな店に移動。







運良く、泉富久(せんぷく)という店に

ギリギリ入れました。




カキオコを注文。




カキオコの写真は、

無い (`・ω・´)キリッ




けど、ソースが関西風でコッテリしてて美味しかった!

大きいカキが8個も入ってたぜ。













カキオコを出してる店は、店内があまり大きくないので

店員さんと客がとても近いのです。

なので写メが撮りにくく…写真は少ないよ、と。





だけど間近で「カキオコを焼く」のを見ることが出来るので

とても楽しい。




焼く流れを心の中で実況してみたり。




例えば、







お好み焼きの生地をしいた!



キャベツ入れた!



キャベツの上にカキを並べた!



1…2…3…、カキ8個入ったーーー!



目玉焼きではさんだーー!






という感じで、

食べる前から興奮する事ができました。












食べ終わったので、先ほどの「ほり」に移動

1日目_4



ちょうど順番がきたので入店。








「カキオコ」と「カキの鉄板焼き」を注文
1日目_5

写真しょぼくなってしまいましたが

焼き色がとてもイイ感じでした!




「カキオコ」美味しかったけど、

「鉄板焼き」は、さらに美味しかった!

カキのプリプリ感が絶妙に出ていて、何皿でもいける感じ。






食べ終わって、外へ。











カキオコは、大きい。




多分「フリスビー」ぐらい大きい。




そんなカキオコ(2皿)+鉄板焼きを食べて腹いっぱい。

腹から、よくわからない音が聞こえてきた。









でもここまできたら

お店の食べ比べをしたいじゃないか。








ということで、3店舗目。












「ほり」と並ぶ老舗で有名な「安良田」
1日目_6


ここでは「カキオコ」と「おっぱい焼き」を注文。




「おっぱい焼き」とは、カキの鉄板焼きの事だったので

ウフフなネーミングに気をとられた自分にワロタ。




カキオコは、ソースはあっさり加減だけど

食べ応え十分で美味しい!




そして「おっぱい」(焼き)。

カキが大きくて、

プリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリッ

としてて歯ごたえも抜群でした!

「おっぱい」最高!!










けど、もうお腹の容量がMAXを超えたので

泣く泣く、帰ることに。










日生、また来るよ
1日目_7









岡山⇔日生は、電車で1時間。










1時間の移動中に

ちょとだけ胃にスペースが出来たぞ。











って事で、

岡山はフルーツでも有名なので







イチゴスイーツを探す。












発見!!
1日目_8
「花いちご」というお店。




この写真の上段にうつってる

スイーツを購入。










イチゴ美味い!
1日目_9









いつも書いてますが、




旅行先に来ると、その土地の名物を求めて

コンビニ探索をするのですが





今回は特に岡山らしい物を見つける事ができず。








ノーマルな夜食となりました
1日目_10





モグモグしながら、睡眠。




至福の時。











~~~~~2日目に続く~~~~~











<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。




が、





今回は写真が多いので

お休みですm(_ _)m







【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m



にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村








クイズにもならない人生
<もうすぐバレンタインデーらしい>

今年も「義理チョコ」という訳わからない制度のために
出費をしてしまった。

こんな出費をするなら、自分の為だけにチョコを買って
家でチョコパーティーをしたい。

まだ「バレンタイン中止のお知らせ」が来てないので
気長に待ってみようと思う。








先日、某雑誌を読んでいたら

面白い記事を見つけました。











「バカ田大学」の入試試験
バカ大_1


漫画『天才バカボン』の

バカボンのパパの母校であるという「バカ田大学」。




存在は知ってましたが、

細かい設定があるのは知りませんでした。











学部とか交通アクセスとか
バカ大_2

最寄り駅は、「JR山芋線:高田馬鹿駅 徒歩20歩」




学部は「スケベ学部」「サギ学部」「のぞき部」「医学部」などで、

バカボンのパパは「哲学科卒」らしい。

私は「中立学部」に入学したいぜ。











この雑誌では

「バカ田大学」の入試試験が取り上げられており、

いくつかのテスト問題が掲載されていました。




例えば、











テスト問題(1)
バカ大_3

何粒あるか。

正確に答えてください。





(答えは、

雑誌に載ってた文章をそのまま下に書いてます)


















答え:「0粒」。

写ってる物はゴマではなく、全て黒米です。

数えた人はお疲れ!











テスト問題(2)
バカ大_4

「ピザ」と10回念じてください。





なぜ「念じる」のか。



というのは答えと関係ないのですが、

きっと「言う」と周りに迷惑になるからなんでしょう。




















答え:「ホクロ」。

ひっかけのひっかけでした。

「ひじ」と答えた人は、もうひとひねり足りなかったのだ。











テスト問題(3)
バカ大_5

「カッパ」は何と言うのでしょうか。




















答え:カッパは「Rain coat」。

ちなみに河童は「Water imp」なのだ!












というような面白いテスト問題がいっぱいあって、

とても楽しかったです。




こんな大学があったら入試にチャレンジしてみたいなぁ。

テスト勉強も楽しそうだし、授業も何かクセがありそう。




もし私が「ビル・ゲイツ」とか「マイケル・ジャクソン」ぐらい

資金力があったら、こういう大学を趣味で設立してみたい。










ちなみにHPもありました。

「バカ田大学 - 赤塚不二夫公認サイト これでいいのだ!!」
バカ田大学入学試験 世界でいちばん入学が難しい大学、バカ田大学の入学試験を実施 いたします。
我こそは!と思うバカの方々、パパの後輩を目指してレッツチャレンジ!
合格者には学生証を発行します。
www.koredeiinoda.net/b_bakadai.html


…意外と難しかったけどハマります。












クイズの面白さに目覚めかけたので

「身近で何かクイズになりそうな物ないかな」

と思ってたら、

こんなのがありました。










さて、これは何でしょう
ビーサン_1

























答えは「ビーチサンダル」でした。

ビーサン_3
ビーサン_2


って、この画像

以前使ったような…ま、いっか。






これはテスト問題に出来ないかな。

「想像力テスト」というジャンルでいけそうな気もするが。




他には、

「私を刺すと、どんな音がするでしょうか」「ブス」

という問題も作ってみたが、色んな意味でアウトな予感。











クイズは、作るのも答えるのも面白いなぁ。




でも面白い事を考えつくと、

面白い事が終わった後にくる現実が

いつも以上にツラく思える。




いつまでも、いつまでも

面白い事に浸っていたい…。




この現実がイヤだ。




イヤだ。

と思ったら、また現実逃避。




…面白い動物写真でも探すかねぇ。













↓↓「そういうつなげ方できたか」と思った時はコレ!!


<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。

今週は「ジャンプ力が素晴らしい!動物 画像」です。










ピョーーーーーン
跳躍力_1











脚の指の開き具合がカワイイ
跳躍力_2











黄色の筒、もらったーーー!
跳躍力_3







【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m



にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村






でぶしょうの休日
<ちょっとした疑問>

スリップ注意(なぜ車輪の跡が交わっているのか←これって、何で車輪の跡が交わってるのでしょうか。










あいかわらず、

出不精(この言葉を発音すると、脳内では自動的に「デブ症」に変換されます)

の休日を過ごしております。









ちなみに先日は

このような休日を過ごしました。








--------------------------------------------------------------------
<とある休日>





眠いけど、腹減ったから起きる







PC起動してニュースなどチェック







朝/昼ごはん食べる







新聞のテレビ欄をチェック







録画した「ポチたま」をみる







またPCでニュースなどを見る







偶然、ライブ映像を配信してる水族館
特集ページを発見







色んな水族館のサイトを訪問してみよう、と決心













名古屋港水族館
水族館





カメが横切ったーーー!
名古屋
画面が大きくて見やすいです。













旭山動物園
旭山





アザラシきたーーー!
アザラシ
大混雑してるのも伝わってきます












しながわ水族館
しながわ
色んな水槽を見ることが出来るのですが、カメラの切り替えが早いので
「いい魚キター」と思ってもすぐ見れなくなるのが残念












西山動物園
西山




レッサーパンダきたーーー!
レッサー
高いところ歩いてるよーー。

いっぱいレッサーパンダがいるので、ニヤニヤしっぱなし。












鳥羽水族館
鳥羽
デカい魚きたーーー!

奥行きがある水槽がうつるので、より水槽の大きさを体感できます








家で、水族館の水槽を生中継で見られるって

かなり楽しい。ウヘヘ。













水族館巡りで萌え萌え(←キンモー☆)してる中、

面白そうなテレビ番組があったので、テレビを観る











なんという気になる番組タイトルなんだ
テレビ欄












え?何で一家団欒??
一家

どうやら、この独身女性だけではなく

色んな人たちの夕食を探っていく番組のようだ。






なんで安らかにならなきゃいけない休日に

楽しそうな一家団欒を見なきゃいけないんじゃーー!

( ´Д⊂ヽウェェェン






水族館を見てヒートアップした気持ちが急降下。

…見なきゃよかった。












34歳独身無職女性キターーーー!
無職
※テレビでは顔写ってたけど念のためにモザイク。



無職だけど、手当てなどで勤務中と同じぐらいの

お金が貰えてるんだとさ。

夕食の内容も栄養のバランスがイイ感じでした。




働いてるけど栄養ダメダメな私って一体…。

ウヒヒ。












成城マダムwwwww
セレブ


マダムって、鳥の羽がいっぱい付いてる扇子で

あおいでるイメージあったけど、

違った。





もうね、何よって感じよね。この番組。







水族館見て癒やされた私のHPを返せ

って感じよね。











テレビ終了













そして、いつも通りのイラストロジック
ロジック

楽しいぞー。




--------------------------------------------------------------------

という感じでした。





書いてて、なんか切なくなってきた。








みんな、夕食楽しそうだなぁ
部屋
↑前回の使いまわし写真





この後、

寝て現実逃避しましたとさ。










↓↓「『↓』を使いすぎじゃね…?」と思った時はコレ!!


<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。

今週は「恐ろしい…ネコ画像」です。










人を偵察するネコ…恐ろしい
恐ろしcat_1










人面、いや、ネコ面ダンボール…恐ろしい
恐ろしcat_2










キョロちゃん型ネコ…恐ろしい
恐ろしcat_3






【FC2ブログランキング】と【にほんブログ村 】に参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m



にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村