今日もモテない ヽ(´ー`)ノ
コンタクトレンズのつらさに負けず、更新なるべく頑張ります。
グルメから始まりエロで終わる
<絶賛、求職中>

「きゅうしょくちゅう」を「求職中」に変換しようとしたら
「給食中」と出て、小学生時代を懐かしく思い出してしまった。

小学生の頃は「大人になったら子供を2人産んで犬を飼って庭付きでー」
みたいな将来を夢見てたから、
まさかリストラで苦しむなんて予想もしてなかったなぁ。

もし、あの頃の自分に会えるなら
寝てる時に耳元で「もっと勉強しとけぇ、痩せとけぇ」って囁いて洗脳したい。














最近も特に変わらず、

気になる物を食べに行ってます。





しかし…調べれば調べる程、

飲食店の多さには驚いてしまう。

美味しそうな料理もいっぱいある。

けど、一生かかっても全店舗には行けないよね。





とりあえず、行きたい店には

行ける時に足を運んでおこうと思った。





食べない後悔より、食べた後悔

を選ぶ人生でありたい。










んでんで、

早速 バスタ新宿 + 新宿NEWoMan (ニュウマン) に行ってきたよー。










「バスタ新宿」は、日本最大の高速バスターミナルや

タクシー乗降場などを集約した交通ターミナルのビル。





「新宿NEWoMan (ニュウマン)」は、「バスタ新宿」の隣にできた

新宿駅直結の複合施設。










新宿・南口を出たら、すぐ目の前
sjk_1.jpg



どこかの飲食店が

「パスタ新宿」とか「乳まん」とか販売しそう。





というか、

もう販売されてるのかな。










高速バス ターミナルを上から見た図
sjk_2.jpg



発着数最大1625便、118社のバス が乗り入れる

日本最大のバスターミナル、との事で

頻繁に色んな会社の大型バスが来てた。

車体もカラフルだし、見てて飽きない。





ちなみに、↑の写真のような景色が見れるのは

NEWoMan (ニュウマン) の屋上庭園です。










屋上庭園は、こんな感じ
sjk_3.jpg










反対側から見ると、こんな感じ
sjk_4.jpg



正直、狭いっす。

腰をおろしてゆっくり…という雰囲気は無く

散歩コースには良い、という場所。










道脇の花壇にはレモンなどの植物があって、見てて楽しい
sjk_5.jpg










屋上庭園の隣に、ファームがあった!
sjk_6.jpg










結構、広そう
sjk_7.jpg










会員制貸菜園「ソラドファーム」、と書いてある
sjk_8.jpg



こんな都心で、野菜作りができるんか。

すごいなぁ。










さて、何かを食べに行く時間だ。

「NEWoMan (ニュウマン)」を探索するぞ。










「ブルーボトルコーヒー」(改札外)
sjk_9.jpg



清澄白河で有名なオシャレカフェ。

ここのコーヒーを飲んでみたかったのだ。





店内はコーヒーの香りでいっぱい。

んふー、たまらん。










ドリップブレンド (ジャイアント・ステップス)
sjk_10.jpg



けっこう濃厚だけど、ミルクを入れたら飲みやすくなった。

香りも強めなので、ニオイを嗅ぎながら味わいました。





いいなぁ、この店。

マッタリ飲みたいけど、いつも激混みなので

それは難しそうだね。










「飲」が終わったら、次は「食」でしょう。










「800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」(改札外)
sjk_11.jpg



アメリカ発のピザレストラン。

ピザ大好き~。





ランチ前の時間に行ったけど

既に10人以上の行列が…。










並んだらメニューを渡されたので熟読
sjk_12.jpg



まずはベースとなるピザの種類を選ぶみたいだ。





初めての利用なので、

無難に「マルゲリータ」にしようかな。










次はトッピング
sjk_13.jpg



迷ったけど、魚を食べたかったので

「秋刀魚のコンフィ」を選択。





…これが大失敗の始まりであった。










メニュー表に「ナポリピッツァとは」が書かれてた
sjk_14.jpg



要約すると…





・生地の材料は、小麦粉・水・海塩・酵母だけなの。

・手で35cm以下に伸ばしてるのよ。

・ミミはこん盛り、中央は均一に仕上げてるぜ。

・ドーム型の石釜でガーッと焼くからもっちり食感になるのさ。





という感じ。





いや、もっと色々書かれてたので

もし行ったら熟読してみてくださいませ。










待ち時間30分ほどで、やっと入店。










「マルゲリータ」を注文。そうすると、目の前で作ってくれます
sjk_15.jpg



他のピザ屋さんは

客から見えない所で作ることが多いので、

眺められるのは新鮮で楽しい。





トッピングも注文し、

あとは番号が呼ばれるのを席で待つ。





待つ。





待つ。










キターーーーーーーーーー
sjk_16.jpg




ぎゃーーーーーーー!!!!!

秋刀魚のニオイがすごぉぉぉぉおおおぃ!!





…そうだよ、焼くと秋刀魚は強烈なニオイを放つのよ。

それを忘れていたのよ。

モッツァレラチーズの香りが吹っ飛びましたの。










少量だけど、秋刀魚の存在感すげぇ
sjk_17.jpg



お笑い界も、ピザの世界も

さんまの存在感は強い。





ニオイに関しては失敗したけど、

生地の食感はモチモチで美味しかったし

チーズもほどよく入ってて、食べ応えありました。





次来る時は、別のトッピングにしよう。

(強い決意)










駅の周辺を散策。










南口から建物の反対側に行くと、こんなオブジェがあった
sjk_18.jpg










反対側
sjk_19.jpg






このオブジェの近くに

電車を眺められるポイントがあったので、










コーヒーを飲みながら、マッタリ
sjk_20.jpg



LA発「ヴァーヴ コーヒー ロースターズ」(改札外)の

ホンジュラスというコーヒー。





説明に「キウイフルーツのようなトロピカルな味わい」

と書いてあったけど、ほんとフルーティーだった。

フルーティーというか、キウイを食べた後に

すぐコーヒーを飲んだ感じかな…口の中がちょい複雑に。










さぁて、次はスイーツ(笑)










「シュー・ダンフェール パリ(choux d'enfer PARIS)」 (改札内)
sjk_21.jpg
※新宿駅の改札内にあるので、駅から出ちゃダメ



パリから日本初上陸した、シュークリーム専門店。





行列が絶えない店でしたが、

商品は「3個セット」と「6個セット」のみなので

そんな待ち時間は長くなかった。










シュークリームを眺めながら並ぶ
sjk_22.jpg










美味しそう~、だけど小さい。多分2口分ぐらい
sjk_23.jpg










6個セットは、こんな中身
sjk_24.jpg



もちろん、6個セットを購入。










さっそく食べるぞ~
sjk_25.jpg




ショコラとかキャラメル味は

さすが海外、という味。

コッテリというか濃厚というか…ふぇぇ。

日本限定の「抹茶」があったけど

これは食べやすい濃さで美味しかった。





シュー生地は、サクサクというか

水分が抜けたようなパサパサ感が…。

うむむ。










鎌倉の人気チョコレート店「ca ca o(カカオ)」(改札内)
sjk_27.jpg



生チョコタルト(ビター味)!

迷わず購入。










ビジュアルが素敵
sjk_28.jpg



見た目を裏切らない味だぁ。





濃厚だけどトロットロな柔らかいチョコと

クッキー系のサクサクなタルト生地。

これは美味しい。





持ち歩きしても型崩れしにくいので

お土産用にいいかも。










「LA PÂTISSERIE DES RÊVES (ラ パティスリー デ レーヴ)」(改札内)
sjk_26.jpg



パリで話題のパティスリー店。

京都に続く日本2号店とのこと。










この「D'ANGO(ダンゴ)」を買ってみたかったのだ
sjk_29.jpg



まさしく見た目は「団子」。





団子の部分はプチシュークリーム生地で、中身はカスタード。

うむ、こちらのシュー生地もパサパサ気味である。





上にのってるのは、マロンとカラメル。

甘~いマロンとカラメル飴。





ガブリといくと、

美味しいというか「なるほど~」という味。

これ、600円(税別)だからねぇ…。





「パリブレスト」や「タルトタタン」が人気みたいなので、

次はそっちを買ってみたい。










という感じで、バスタ新宿周辺の散策は終了。

高速バス利用もしてみたい。













別の日。










暑いけど、急にが食べたくなった。





特に大好きな鍋は「もつ鍋」。

有名なのは「蟻月」だけど、本店は人気すぎて予約取れねぇ…。





だから、










デパートに入ってる「蟻月」を狙ってみた
sjk_30.jpg
※東武池袋店(ランチタイム)




この時点でワクワクが止まらん。

ランチだと一人鍋が可能だから嬉しい。










メニューいろいろ
sjk_31.jpg



迷わず、「もつ鍋小鍋御膳(みそ風味)」を注文。










キターーーーーー
sjk_32.jpg
もつ鍋小鍋御膳(小鉢、お造り、鍋、香の物、ご飯、デザート「わらび餅」)










固形燃料で温めます
sjk_34.jpg



モツ、唐辛子、ニラ、キャベツ、ごぼう、豆腐などなど。





キャベツのシャキシャキ感がたまらん。

モツは大小あわせて10粒ぐらい入ってた。プリプリ。





スープはピリ辛だったけど、なんかしょっぱさが気になった。

やけにノドが乾く…。

こんなにしょっぱかったっけ。










後日、別のもつ鍋が食べたくなった。




ので、










またデパートに入ってる もつ鍋屋を狙って「おおやま」へ
sjk_35.jpg
※池袋パルコ店(ランチタイム)



池袋って、もつ鍋の店が多いのね。





13:00ぐらいに着いたので

「混んでるだろうなぁ…」と心配しながら行ったら

客は私1人でしたわ。

違う意味でビックリ。

(10分後に2組の客がきたけど)










もつ鍋定食(もつ鍋、サラダ、漬け物、ご飯orちゃんぽん麺)
sjk_36.jpg



ちゃんぽん麺が付いてるなんて素晴らしい。

鍋は、みそ味を注文。










ホットプレート?で温めます
sjk_38.jpg



キャベツとかの具材が

クタクタになっていくのを眺めるの楽しい。










いい感じになったーーーーー
sjk_39.jpg




スープは濃厚でピリ辛だけど、しょっぱさ少なめ。

優しい味で食べやすい。





もつは、6粒…。

お得なランチセット(1200円)だから仕方ないか。










シメのちゃんぽん麺を投入
sjk_40.jpg



麺うまーい。

けどスープが優しい味のせいか、

麺が入ると薄味のように感じてしまう。





麺を入れる時は、

もっとしょっぱさがあった方がイイのかな。





でも満足。













別の日。










最寄駅の近くに

ヒトカラ OK のカラオケ屋ができたので、

週1回ぐらいのペースで行くようになりました。





以前は「DAM」派だったけど、

「ジョイサウンド」の方が好きな曲が多く入ってたので

最近は「ジョイサウンド」派であります。





背景が「本人映像」の場合は、

なんとなく背景を「花火」や「ダイビング」に変えてたけど










アダルトがあるなんて知らんかった!!
sjk_41.jpg



…選んでみよう(ワクワク)。










…誰?
sjk_42.jpg










とりあえず、名前が可愛いと思った「アンリ」さんを選択
sjk_43.jpg



ワクワク。










ベテラン風の女性が出てきた
sjk_44.jpg



OL服を脱ぎ出した。










黒ブラ!!
sjk_45.jpg



勝負ブラですかね…。





歌いながら、

「どこまで脱ぐんだろ…、まさか最後まで…でもカラオケだし…なぁ」

と歌詞を見ながら背景も観察。










ブラとったーーーーー
sjk_46.jpg
※先っぽは自主規制





ここまできて、

なんとなく冷静になって、





途中でストップしちゃいました。





下も脱ぐんだろうな。

最近のカラオケは凄いな。





続きが気になる方は、「ジョイサウンド」へ。










田中陽子の曲が入っててビックリ
sjk_47.jpg



各音楽祭の各賞にノミネートされたり

テレビアニメとのタイアップが決まったり、と

大プッシュで売り出されたアイドルだけど

1年半ぐらいで突然消えたんだよね。

(当時は、未成年飲酒とかタバコとか騒がれてたけど真相は不明)





演奏スタートのボタン押したけど

すっかり歌は忘れてたw

当時は好きだったんだけどなぁ。










またヒトカラ行くぞーー。










ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村




2015年前半(1月~6月)も色々食べまくった
<暑い…>

時々、暑い日がありますね。
まだまだ顔面から汗をたっぷり噴出中です。

顔から大量の汗…というのは本当にツライ。
化粧落ちる、目に入る、前髪がベッタベタ、不快で表情が般若になる、等々。
↑こんな状態では店にも入りずらいし、クーラーをガンガンに効かせて
涼しげな顔をしている店員さんと目を合わせるのも恥ずかしい。

顔の汗を抑える手術を真剣に検討してたのですが、
某ラジオ番組で「顔の汗がひどいので多汗症の手術を受けたら、
顔は汗をかきにくくなったけど、代わりに尻から大量の汗が出るようになって
イスに気軽に座れなくなった」という投稿が読まれてビックリした。
顔も大変だけど尻も大変だよね…。

あぁ、悩みが(小額の)金で解決できるなら解決したい。

悩み多き年頃。 川 ̄∠ ̄川 フフフ














9月だ。





と思ったら、もうすぐ10月だ。










こういう時に、





「この調子だと、あっという間にクリスマスだね!」





と言う人が

周りにいませんか。





私は、います。

(とても自分の事だとは言えない)










2015年の上半期も

スイーツやラーメンなどを

食って食って食いまくりました。





実は、いい加減ブヨブヨーンな体型とお別れしたくて

ジム(ツイッターには書いたけどフィールサイクルというヤツです)に

通い始めたのですが、

まだ痩せておりません☆(ゝω・)vキャピ





一応、〇イザップも考えましたが、

「食べるの大好き」という時点で

結果にコミットできない未来が予想でき…断念。










2015年の上半期に

食べたヤツ(ほんの一部)をまとめました。










明治神宮前 モエナ カフェ
a_sweet_1.jpg


場所がオシャレすぎて、

謎の汗をかきながら行きました。





ハワイの人気カフェだそうです。










いちごミルクパンケーキ
a_sweet_1_1.jpg


「いちごミルク」というより、

酸味が薄い「いちごヨーグルト」味だ。





パンケーキ自体は、ちょっと冷えてて(トッピングするからか?)

モチモチもサクサクも無し。





上に乗ってるイチゴは

甘さも酸味もなく、抜けた感じ…。










次は、最近ハマってる

「かき氷」を食べに行きますた。





かき氷は、一番混むのが7月~9月なので





私「だったら、混む前に行っちゃおうぜ」

私「うん!」





という事で、

早めの「かき氷(行き)始めました」を決行。










下北沢 しもきた茶苑大山
a_sweet_2.jpg










通路に冷蔵庫があるぜ不思議
a_sweet_3.jpg




さっそく「かき氷」を注文。





しかし…作り方にこだわりがあるのか、

なかなか来ない…。

(作る部屋は別室なので、作る所を見学できない)





来ない…。





来ない…。





やっと

キターーーーー!!










微糖抹茶
a_sweet_5.jpg


形が可愛い!





しかし、何かに似てる…。










そうだ、コレだ!


kinoouchi.jpg


年齢がバレそうだぜ…










外側にも中にも、フンワリした苦い(いい意味で)抹茶
a_sweet_6.jpg




氷もフワフワ。

けど天然氷じゃないのか、急いで食べたせいか

頭が少しキーンとなった。





これだけの量なので、後半飽きそうになるけど

黒蜜付きなので、最後まで堪能できます。










以前から気になってた、

某キャラクターの店へ。










新代田 白髭のシュークリーム工房
a_sweet_7_201507061231442e3.jpg










ヒャ~~~、可愛えぇ
a_sweet_7_1_20150706123146f76.jpg


トトロさんの店です。










チョコ味とカスタード味を購入
a_sweet_8_20150706123147a1d.jpg










先にカスタードを食べます
a_sweet_9.jpg
半身…



皮はパサパサだけど、下半身にはクリームたっぷり。

バニラビーンズ多くて美味しい~。










次はチョコの番だウヒヒ
a_sweet_10.jpg










帽子取った
a_sweet_11.jpg


ジワジワと攻める。










上から攻めると、こうなってしまう…
a_sweet_12.jpg










上半身をパクーーーッ
a_sweet_13.jpg


チョコは甘め。

かなり甘さが濃いので、お腹にドッシリくる。










下から注入してるみたいです
a_sweet_14.jpg










銀座 銀座みゆき館本店
a_sweet_15.jpg


銀座は、ブランド店で

買いまくる海外旅行者が多いね。





1週間分ぐらいの荷物を入れられそうな大きい旅行バッグを

1人で10個ぐらい確保してる人がいて、かなりビックリした。

お土産なのかな。










みゆき館といえば「和栗のモンブラン」
a_sweet_15_1.jpg










断面図
a_sweet_16.jpg





何かに似てると思ったら、










ジャスティン・ビーバーの髪型だ
Justin_Bieber.jpg










味ですが、

和栗のペーストがかためなので

口の中で味わえる時間が長い。

変に甘すぎないので食べやすかった。





一番下はメレンゲ。

とてもサックサク。










銀座 銀座ベーカリー
a_sweet_17.jpg


お菓子「たべっ子どうぶつ」等で有名な

ギンビスが運営するカフェです。










これよ~、これこれ
a_sweet_18.jpg










カステラビスケットサンド
a_sweet_19.jpg


強く握るとホロッと崩れそうな

クッキーの食感。

そして、生クリームたっぷり!

1個でよかったかもしれない。










有楽町 スウィートプラザ
a_sweet_20.jpg










1個が…高い!けど食べてみたかったので購入
a_sweet_21.jpg










マロンシャンテリー
a_sweet_22.jpg










オープン!
a_sweet_23.jpg


ほわぁぁあ。

素敵な造形。










モンブランなのです
a_sweet_24.jpg


生クリームは、甘すぎずなめらか。

上品な口当たり。

中の栗は濃厚。

奥様が「オホホ」と言いながら食べそうなケーキだな。










気になってた店がデパートに期間限定で出店してたので、寄り道
a_sweet_25.jpg










表参道 マックス ブレナーの「マシュマロピザ」
a_sweet_26.jpg
チョコの上に大量のマシュマロが乗ってます




マシュマロは苦手だけど

美味しそうなのでチャレンジしてみた!…が、

(´Д⊂ヽダメダッタ





マシュマロの表面が焦げているので

サクサクした食感が味わえるけど、

これだけ大量なので、口の中はマシュマロ一色。





マシュマロの下には、甘~いチョコ。

口の周りにベットリと付く。

濃厚すぎて、ちょっと面白かった。










吉祥寺 カレーは飲み物。
a_sweet_27.jpg


この店名、いいねぇ。










黒カレー
a_sweet_27_1.jpg


一見、量が多く見えるけど

右の方は全部サラダなのです。





大きい肉が3つ入ってて食べ応えあるけど

その代わりなのか、ルー少ない…。

ルーは濃厚でもなく、辛さもなくサラリとした味。





あれ?そういえば、

店名は「カレーは飲み物。」なのに

この黒カレーは飲み物っぽくなくて普通だな。





と思ったら、





どうやら、飲み物っぽく出てくるのは

「赤カレー」のようだ。

再チャレンジしてみたい。










高田馬場 焼麺 劔(つるぎ) 
a_sweet_29.jpg


焼かれた麺が入ってるラーメン

との事で、気になってた店。










キターーー
a_sweet_30_1.jpg










確かに焼かれてます
a_sweet_31.jpg


焼かれてる部分は、サクサクする!

長崎の皿うどんみたいな麺の食感。





スープは豚骨とベジポタ?のブレンドみたい。

濃厚。ドロリ。





麺を焼いてるニオイが店内に充満してるので、

入口のドアを開けた瞬間、ちょっと驚きました。










高田馬場 天理スタミナラーメン
a_sweet_33.jpg










麦茶?がジョッキで出てきた
a_sweet_34.jpg










天理スタミナラーメン
a_sweet_35.jpg










麺は、こんな感じ
a_sweet_36.jpg


パスタみたいな太さ+食感。





味は、キムチ一色だなぁ。

ハクサイたっぷりなのはキムチに合うし嬉しい。










中目黒 モケス
a_sweet_37.jpg


行列するほど有名なパンケーキ店。





平日のオープン直後に行ったので

行列は無かったけど、ほぼ満席。










4人席に案内されてしまった…恐縮
a_sweet_37_1.jpg
※1人客です










リリコイパンケーキ
a_sweet_38.jpg


他の行列パンケーキ店と違って、

パンケーキは作り置きではない感じだった。

焼きたて感があって美味しい。





ソースはパッションフルーツなのだが、

酸味があって、後半飽きてくる…。










パンケーキの側面
a_sweet_39.jpg


パンケーキが熱いので、

ソースがどんどん溶けていく…。

時間が経つとドロドロな見た目に変身。










自由が丘 モンブラン
a_sweet_40.jpg
元祖モンブランの店らしい










色々なケーキがあって迷う(幸せ
a_sweet_41.jpg










やっぱり「モンブラン」でしょー
a_sweet_42.jpg










栗好きなのでコレも購入
a_sweet_43.jpg










見た目が素敵だぁ
a_sweet_44.jpg



右のケーキは…普通でした。










本命のモンブラン!
a_sweet_45.jpg
鮮やかな黄色





上にのってるのは生クリームかと思ったら

甘~いメレンゲ…。

一口でパクーッしたので、ちょっと後悔。





栗の味はほんのりで、全体的に甘い。










スポンジの中にも栗!
a_sweet_46.jpg










新宿 治郎丸
a_sweet_47.jpg


立ち食い焼肉で有名な店。





金曜の夜、という

「間違いなく混むでしょ」な時間に行きましたが、

回転率が良かったようで

4人の行列で、待ち時間30分ぐらいで入店できた。





意外にもカップルが多くて驚いた。

金曜の夜なんだからさぁ~、立つんじゃなくて

座るスタイルの焼肉店に行けよ~ぉ、

と思うワケで。










色んな肉があって迷う(幸せ
a_sweet_48.jpg










コンロで焼きます
a_sweet_49.jpg



上の方にうっすら写ってますが、

目の前にショーケースがあって、寿司ネタのごとく

色んな肉が塊でズラリと並んでました。





1皿の量は少ないけど、

数百円で様々な肉(高い肉も!)を気軽に食べられるのは嬉しい。










蒙古タンメン中本
a_sweet_50冷し味噌やさい
※激辛好きにはたまらんラーメン店です



冷し味噌やさい。





タケノコ、キクラゲ、豚肉、ニンニクが入ってる。

辛さは北極よりはマイルドな感じ。

でも程よい辛さがある。










銀座 かずや
a_sweet_51.jpg










予約しないと買えないというコレ
a_sweet_52.jpg










かずやの煉(れん)
a_sweet_53.jpg


八女抹茶を使用した煉り菓子。










プルンプルンしてる~~~
a_sweet_54.jpg



封を開けた瞬間、

抹茶のイイ香りが広がった~~。










あまりにもプルンプルンなので、フォークですくえないw
a_sweet_56.jpg


フォークの上で

プルプルと暴れます。





葛餅のようなプルプル。

最初の一口目は抹茶の味がきて、

ワンテンポ後に甘さがくる。





抹茶好きにはタマラン。










日本橋 お多幸
a_sweet_57.jpg


ランチ時はいつも混んでて、

相席になってしまう…。





今回も、OLさん3人組と私で

4人席になってしまった。

でもOLさん達は、私を気にせず

上司の悪口で盛り上がっていた。

静かになるより嬉しいので、ありがたい。










とうめし
a_sweet_58.jpg


豆腐がブ厚い。










染みこんでる~~
a_sweet_59.jpg



温かい豆腐に甘系のダシ汁が染みてる。

アッサリ味で少し甘め。










日本橋 たいめいけん
a_sweet_60.jpg










ボルシチとコールスロー
a_sweet_62.jpg


ボルシチは…香りが独特だな。

具がたくさん入ってたけど、ちょっとしょっぱい。





コールスローほぼキャベツ。










たいめいけんといえば「オムライス」!
a_sweet_63.jpg


見た目が素晴らしい~~。










うん、美味しい
a_sweet_64.jpg


卵ふわとろ!

想像通りの味わい。

ケチャップがちょっと濃いな。





しかし、けっこう量がある。

茶碗2杯分ぐらいかな。

なので、食べごたえバッチリ。










ときどき、蒙古タンメン中本
a_sweet_65北極の春
北極の春





溶き卵が入っているせいかスープはドロドロ。

その影響か、辛さは少し和らいでる。

ネギとカイワレどっさり。










学芸大学 マッターホーン
a_sweet_66.jpg


バウムクーヘンの話題になると、

だいたいこの店名があがるほど有名。










なんだ、この表情w
a_sweet_66_1.jpg










ケーキも買ったった
a_sweet_67.jpg
ダミエとモンテローザ





ダミエは、

昔懐かしのバタークリームが味わえる










モンテローザ
a_sweet_68.jpg



上は生クリーム。

下はバウムクーヘンとベリー。

バウムクーヘンのまさかの登場にビックリ+歓喜。










そしてバウムクーヘン!!
a_sweet_69.jpg
※予約しないと買えないのだ



ラム酒が少しノドにくる。

しっとり感はいい!










けど薄い…
a_sweet_70.jpg


ペラ~ン。










渋谷 マリベル ニューヨーク
a_sweet_71.jpg


ニューヨークに本店を構えるチョコ専門店が

日本2号店として渋谷に店をオープン。

(第1号店は京都。すんごく混んでます)





東京にも進出してたんだ!と喜んで出撃したら

2015年3月末で閉店、との事…残念。





「もうすぐ閉店」のタイミングで行ったので

ほぼ在庫なく…チョコ選べず…。










ダークアーモンド
a_sweet_72.jpg


ほろ苦い。





あぁ、もっと早く気付いてれば

色んなチョコ買えたのに…チクショメ










麻布十番 天のや
a_sweet_74.jpg










「たまごサンド」で有名な店
a_sweet_75.jpg



美味しそう~~~!!

いっただきま~~す。










・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!










辛い!!!!!










玉子の両面に、マスタードがたっぷりと塗られてました…
a_sweet_76.jpg



玉子は寿司屋で出てくる玉子寿司のような弾力、味なので

美味しいんだけど…。





マスタード、強い…。










池袋東武 クラブハリエ B-studio
a_sweet_77.jpg










焼き立てバウム
a_sweet_78.jpg










アップ
a_sweet_79.jpg


さすが焼き立て、というだけあってフンワリ。

味は玉子感が強くなく、淡泊。










渋谷 シルクレーム
a_sweet_80.jpg










「クレミア」ソフトクリーム
a_sweet_80_1.jpg


「生クリーム25%、北海道 生まれの上質な生クリームをふんだんに使用」

という説明あり。





コーンは、ラングドシャ!










美味しそう~~
a_sweet_81.jpg



想像以上に美味しかった!

ミルクが濃厚、でも滑らか。










新宿・伊勢丹 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
a_sweet_82.jpg










バウムクーヘン
a_sweet_83.jpg
※(私にとっては)1人用です





ドイツの規格で作ってるバウムクーヘン。





開封したら玉子の香りがフンワリと香ってきた。

なので濃厚なのかな?と思ったけど、意外と味はアッサリ系。

後味で洋酒風味がほんのりくる。

生地は、少しパサパサかな。










巣鴨 かき氷工房 雪菓
a_sweet_84.jpg










色んなかき氷があります
a_sweet_85.jpg



先着順の「いちごまみれ」が

まだあるとの事で、迷わず注文。










キターーー
a_sweet_86.jpg


まさしく「いちごまみれ」---!!

魅惑のビジュアルですなぁ。










中にもイチゴたっぷり
a_sweet_87.jpg



だいたい8粒分ぐらいのイチゴが使用されてた。

(氷をぐるりと囲んでいるイチゴは半分にカットされたもの)

あまり熟してないのか、甘さ控えめ。

でも粒自体は大きくて食べ応えありまくり。





写真撮ってすぐ食べたんだけど

氷が解けるスピードが早かったので、皿が水まみれに。

なんでだろう。










十条 だるまや餅菓子店
a_sweet_88.jpg










またまた、かき氷
a_sweet_88_1.jpg










宇治金時
a_sweet_89.jpg


氷は独特な形状をしてるので、

食感はザクザク。

これはこれでイイ味出してる。










下の方は抹茶少ない
a_sweet_91.jpg



と思ったら、

一番下からもアンコが登場したので

最後まで美味しく味わえた。





ただ…ここの店主さんは独特だね…。

話がロングというか…、こだわり話のアクが強いというか。

「20年腐らない水はある」と熱く語られてた姿も印象的でした。










池袋 シュクリムシュクリ
a_sweet_92.jpg



池袋駅の地下通路にある

シュークリームの店。





販売されてる種類は少ない。










2種類を購入
a_sweet_93.jpg










シュー・クロワッサン
a_sweet_94.jpg



クロワッサンなので油っこいけど

その分、サックサク。

厚みがあり、噛み応えがすごい。





クリームは卵黄たっぷり。

でもアッサリ味。










底が焦げてる…
a_sweet_95.jpg




食べ進めてたら

コゲの味が口の中を支配し始めたよ…。

これは残念。










もう1種類の「シュー・シュクリ」
a_sweet_96.jpg


極薄のマカロン生地らしいが、

薄いのでマカロンを堪能できなかった。

でも薄いので、その分クリームを味わえた。





クリームはラム酒入りなのか、

酸味があったけどね。










錦糸町 下町バウム(吉祥寺の期間限定店で購入)
a_sweet_97.jpg

こんな大きいのに300円ですぜ!










バウムクーヘン(バニラ)
a_sweet_98.jpg



ビニールを開けた瞬間、バニラのいい香りが~~。





どことなく粉っぽいけどパサパサ感は無い。

甘さ控えめで食べやすい。










突然のディズニーランド
a_sweet_99.jpg



色んな流れがあり、久しぶりに

ディズニーにインパ(まだ、この表現は使われてるのかな)

してきました。










イースターのイベントまっさかりの時期
a_sweet_100.jpg










プロジェクションマッピングと花火
a_sweet_101.jpg


アナ雪のシーンは、

ちょっとジーンときた。










インパクトがある菓子があったので、迷わず購入
a_sweet_102.jpg










中身
a_sweet_103.jpg










2種類のチョコが入ってた
a_sweet_104.jpg


左のチョコ → 中がほんのり柔らかくて美味しい

右のチョコ → ザクザク感がある。イチゴ風味が強い





これは、ディズニーのお土産としては

「当たり」だと思う。オススメ。










お土産として無難なデザインの菓子も購入
a_sweet_105.jpg










中身
a_sweet_106.jpg










1種類のチョコ
a_sweet_107.jpg



・・・・・・・・・・・・・。

…オススメ、ではないな。

可愛いパッケージ好きな人にはいいかも…。










目白 志むら
a_sweet_108.jpg










これよ~コレコレ
a_sweet_109.jpg










かき氷の本格シーズン前に行ったので空いてました
a_sweet_110.jpg










キターーー
a_sweet_111.jpg


先着順でしか注文できない天然氷。

その天然氷で「生イチゴ」を注文しました。

滝のような形で存在感すごい!





氷は見た目ザクザクだけど、口に入れたら

ほっこり固まって解けていく。





イチゴは、ジャムみたいに甘い。





けれど店内の雰囲気、店員さんの気遣い

(かき氷屋で初めて「シロップ追加しますか?」と言われてビックリした)

などトータルで見ると、この店は素敵すぎる。





冬季はパンケーキをやってるそうなので

また再訪したい。










荻窪 ねいろ屋
a_sweet_112.jpg


ラーメン屋だけど、かき氷も有名な店。

もちろん、どっちも食べる気満々。










先に「塩ラーメン」がきた
a_sweet_112_1.jpg


想像通りの味、かな。










生女峰イチゴ
a_sweet_113.jpg


きめ細かい氷で、口に入れたらそのまま溶けた。

急いで食べたせいか、ちょっと頭ズキズキ。

シロップは女峰の酸味があって、変に甘くせず

そのままの味を生かしてて美味しかった。










突然の「秩父」
a_sweet_114.jpg


秩父に行って来た。





暑くなる時期の秩父と言えば…

もちろん、










阿左美冷蔵
a_sweet_115.jpg



天然氷蔵元という事で

かき氷が超有名であります。










メニューいろいろ
a_sweet_116.jpg


一番右の文字でかいメニュー、

惹かれるだろコレ。










開店前に到着したけど、

既に40人ぐらいが並んでた。

けどオペレーションがよいのか、30分ぐらいで入店できた。










外を見ながら食べるかき氷もイイね
a_sweet_117.jpg










キターーー
a_sweet_118.jpg



「日本昔ばなし」に出てくる

大盛りのご飯みたいだよ。





口に入れると固まった後に解けたぁぁあ。










3種類のかき氷を注文
a_sweet_120.jpg


左:「秘伝みつ」
和三盆のシロップは薄口なので、ほんのりな甘さ。
ほんのりなので、ちょっと物足りない。トッピングの白あん味強い。

真ん中:「苺ミルク」
苺+ミルク、そのままの味。

右:「まるごとミカン」
ミカンは甘く加工されてる。
酸味というかさっぱり味を期待したのだが。










せっかく秩父に来たので、

周辺を観光することに。










荒川
a_sweet_121.jpg



長瀞のライン下りや

カヤックの練習チームなどで

すごく賑わってました。










川なので独特な形状の石がいっぱい
a_sweet_122.jpg










自然の博物館
a_sweet_124.jpg



看板に惹かれたので、入ってみることに。










何か…見える
a_sweet_125.jpg










ガラスの向こうに何か見える
a_sweet_126.jpg



「カルカロドン メガトロン」という巨大ザメの模型でした。

海のない埼玉から、このサメの化石が見つかったそうです。

という事は、大昔の埼玉(の一部)は海の中だった…と。

ちなみに今は「カルカロドン メガトロン」は生息してないそうです。





他には、パレオパラドキシアという奇獣の化石や

さわれる剥製コーナーなど、展示内容は盛りだくさん。





入館料200円で、こんなたっぷり資料を見られるのは嬉しい。










外に出てきた
a_sweet_127.jpg




…ん?










なんだ、このキャラ
a_sweet_128.jpg










さぁ帰るぞ~、っと

駅でボーーーッとしてたら





遠くから汽笛の音が聞こえてきた。










SLがきたーーーーーー
a_sweet_129.jpg


ここは連続写真で
a_sweet_130.jpg


a_sweet_131.jpg


a_sweet_132.jpg


a_sweet_133.jpg




SLが通る時間とか調べてなかったので、

偶然すぎてビックリしました。





遠くから見ても近くで見ても

やっぱりカッコいい~~。





秩父いいな。

また来ようっと。










三軒茶屋 かんな
a_sweet_134.jpg

「日光天然氷」使用のかき氷がある店。










かき氷シーズン外したのに、すごい行列…
a_sweet_135.jpg



…約1時間待って席へ。










どれにしようかな~
a_sweet_136.jpg











1人用の席があったので気楽
a_sweet_138.jpg










キターーーー
a_sweet_139.jpg


「ティラミス」味。

※2つ食べるので、小さめにしてもらった。





しっかりティラミスの味がする。

クリームも所々にはさんであるから

最後までティラミスの味を堪能できる。





氷は口に入れたらシャリっとした舌触りがあり、

そのあと溶けていく。










ほうじ茶+抹茶
a_sweet_140.jpg


ほうじ茶と抹茶は、変に甘く加工せず

お茶の味を生かしてる。





下には、わらびもちが3つ入ってた。

味は普通。










店内には、有線放送の音楽が流れてたんだけど

『懐かしい音楽』チャンネルにしてたのか、

プリプリ「ダイヤモンド」、中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」、サザン「エロティカセブン」

おニャン子「セーラー服を脱がさないで」(今思うとスゴイ曲だよね、コレ…)など

懐かしい曲が流れてる…。





若い客がほとんどなので曲に反応せず。

多分、反応+堪能してたのは私ぐらいだ。

でも反応してないフリして食べたぜ。





かき氷は美味しく、店内ミュージックも最高なので

また行きたい。

でも駅から15分ぐらい歩くのが、なぁ。










大阪 マダムシンコ (都内の期間限定店で購入)
a_sweet_142.jpg



時々、出店してるのは見かけたけど

あの独特のパッケージが苦手なので躊躇してました。





でも、やはり気になるので

思い切って購入。










あ…開けます
a_sweet_143.jpg










うわわぁ、濃い世界だぜ
a_sweet_144.jpg










マダムブリュレ
a_sweet_145.jpg










切ったら、こんな感じ
a_sweet_146.jpg



焦がしカラメルの量が多いので、

とにかく甘い甘い…。





「一度買ってみたい」という欲を達成できたので、

ある意味、スッキリした。










桜新町 雪うさぎ
a_sweet_147.jpg


天然水を使ったかき氷の店。










生メロン美味しそう~。君に決めた!
a_sweet_148.jpg










下半分はメロン
a_sweet_149.jpg



氷は、ちょっと細か目。

口に入れたら、少し固まってホロッと崩れた。










上から
a_sweet_150.jpg










メロンの果実部分も食べるよー
a_sweet_151.jpg










壁面は、まだ削れそうな予感
a_sweet_152.jpg



メロンは熟してたけど、そんなに濃い味ではなかった。

いい感じの甘さで美味。





店のポスターには「950円」と書かれてましたが、

「より大きいメロンでの提供になったと」の事で

950円→1050円になった。

なので金額は、時価の時もあるようです。










次に行く店(かき氷)を探すも、なかなか見つからない。

どこだ~~!?










もしかしてココ…か?
a_sweet_153.jpg










小さく店名が書いてあったーー
a_sweet_154.jpg
三軒茶屋 石ばし




昔ながらの手回し機械で

かき氷を作る店。










安納芋カキ氷
a_sweet_155.jpg



安納芋がジャムみたいな粘り気+甘さ。

芋のかたまりがゴロッと入ってて、食べごたえあった。





全体のサイズは小さめ。





氷は、見た目は粗く

口に入れてもザクザク感があった。

純氷らしいが頭キーンなし。





おば様がかき氷を作ってくれたのですが、

作ってる間、お客さんを退屈させないよう

適度なタイミングで世間話をふってくれる。

すごく楽しく、かき氷を待つ事ができました。

(他の店では、待ってる間はネット見てるけど、

この店では一度も見る事がなかった)





あと、お金を支払った後

「手が濡れてるから」と言ってお釣りをカゴに入れて渡してくれた。

「オシャレ~」という言葉が出てしまったが、

「だって濡れた手からお釣りもらうのイヤでしょ」って。





こういう細かい気遣いができる店って、あまり無いぞ。





子供の頃に、こういう店が近所にあったら

小遣い握りしめて、通える限り通いそうな予感。










ときどき、蒙古タンメン中本
a_sweet_156(つけ樺太
つけ樺太



マーボー豆腐のとろみが固いから、食べ応えある。

豆腐多めなので、よりボリューム感が増してる。

辛さは強め。













2015年前半のまとめ、終了。





後半も食べまくるぞー! ヽ(゚∀゚)ノ












PS:

拍手コメント、本当にありがとうございます m(_ _)m



わんわんママさん
そうなのです。イメージしてたゴ〇ブリとは全く違いました~。
手に乗せたヤツは、たぶん「ゴキ〇リ」と言われなければダンゴ虫か何かだと
思ってしまいそうなので、お子さんも手乗りできそうな感じです。

エミリーさん
伏字になってませんわ (*ノ∀ノ)
手袋ごしでも掴めるなんてすごいです。たぶん、あの黒光りのヤツは
手に乗せることは出来ないし、乗せようとしたら顔に突撃されそうな気がします…。










ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村



ヤガラ鍋、始めました
<流行についていけない>

「メイソンジャー」

初めて聞いた時、
「新しく入団した、野球の助っ人外国人」
だと思ってました。

「メッセンジャー」とかいますし。

ちなみに愛用中のガラパゴス携帯で
「メイソンジャー」を変換すると「メイソンじゃー」と出ます。

間寛平「誰がじゃ~」
謎の声「メイソンじゃ~」











3月になりました。





3月がスタートしたら

「もう3月よ~。早いわね~」

という定番の挨拶が繰り広げられましたが、

「そりゃそうよ、月日は流れてるんだから」

という冷めた感情を持っていると

社会の流れから外されるので

「そうですね~、ホントに早いですね~」

という愛想返事をしなくてはいけない。





これが結構、HPを大量消費する労力になる。

疲れる…。





4月になったら、また

この挨拶が繰り広げられるんだろうなぁ。





HPが減ったら

熱々のコーヒーを飲んで回復してやるわい。










という流れから、





年末年始のことを書こうとしてるワケで。





時の流れは早い。

そういう事だ。










2014年、年末。





母から

「お前は暇人だから荷物持ちをしろ」

という指令を受け、

築地市場への買い物に付き添ってきました。





刺身、タコ、かまぼこ、カニ、等々

おせち料理の具材となる商品を

店員と交渉しながら買う母。





その後ろを金魚のフンのごとく

ついて回っていたのですが、





…見つけてしまった。










なんじゃコリャ~~~~~!!!!!!!!
yagara_1.jpg



わ、わ、わ、私が好きな

ヤガラ様じゃないかーーーーーーーー!!!










三重県からやってきたのですね(目ウルウル)
yagara_2.jpg
※なぜかフダには「ヤサラ」と書かれていました…。





買い物をする時は、

だいたい天使と悪魔のささやきが始まって

天使が「やめなよ~、高いよ~」

悪魔が「ウヒヒ、買っちまいなよ」

となるのですが、この時は





天使「買いなさいよ!!!!」

悪魔「買えよ!!!!」





という同意見だったので、

迷わず購入。





店員さんは、

「ヤガラ買うの!?珍しいねぇ」

「ヤガラ好きなの?」(←ダイビングで会って一目惚れした話をした)

「ヤガラはね、白身魚だから濃い味付けをしない方がいいよ」

等々、親切なアドバイスをしてくれました。





ちなみに値段は、税抜きで「5250円」。





とても硬いボディーだという事で

半分にカットしてもらい、持ち帰りました。










それがコチラです
yagara_3.jpg




ウヒヒ、ヤガラちゃん。





こんな間近で見るのは初めてなので、

とりあえず色々と観察してみることに。










ちなみに、泳いでる姿はコチラ
papapap.jpg










口のアップ
yagara_4.jpg


長い口です。










意外と透け感がある
yagara_5.jpg










写ってないけど小さい歯が並んでました
yagara_6.jpg










口部分は、とにかく硬い
yagara_7.jpg


万能ハサミや、大きめの包丁でも

カットできなかった…。





ヌルヌルもしてなかった。

かなり丈夫なプラスティックみたいな感じ。










指を入れると透けてみえる
yagara_8.jpg










ヒレを伸ばしてみた
yagara_9.jpg


キレイな扇形。










丸ではない、しずく型?の黒目
yagara_10.jpg










エラをビロ~ン
yagara_11.jpg










何枚ものエラが並んでました
yagara_12.jpg


キレイだ…。










何か見える!!
yagara_13.jpg










アジ?を飲みこんでる最中だったようです
yagara_14.jpg


…アジ?(←無知)










内臓
yagara_15.jpg


緑のは何だったのか謎のまま。










キレイに洗いました
yagara_16.jpg





店員さんから

「濃い味付けはしない方がいい」

と聞いたので、










とりあえず昆布ダシで煮込むことにした
yagara_17.jpg




まずは上半身?を煮込むため

小さめにカットしようと

色々な方法でチャレンジしましたが

とにかく…硬い。





しょうがないので、










そのまま鍋へ
yagara_18.jpg



口先にビニールをしているのは、

水分が口先から出てくる為です。





実にシュールな画面だ。










さて…下半身?をどうしようか
yagara_19.jpg




ちょうど、刃が欠けてもいいような

ボロい包丁があったので、

包丁を当て、上から手刀でチョップして

カットにチャレンジしてみました。










カットできた~~~~~!!(涙目)
yagara_20.jpg



こんなに連続チョップしたのは

人生で初めてかもしれん。










沸騰してきた
yagara_21.jpg










下半身を投入
yagara_22.jpg










煮込むためにフタをする
yagara_23.jpg










ある程度煮込んだら、ハクサイを投入
yagara_24.jpg


鍋といえばハクサイかな~、

という安易な発想で入れました。





ヤガラ鍋に何を入れればいいかなんて、

分からないんだもんよぉぉぉお。










イイ感じになってきた
yagara_25.jpg




煮込み、終了。










十分にダシが取れたので上半身?はサヨウナラ
yagara_26.jpg










完成!
yagara_27.jpg










食べてみた
yagara_28.jpg


ぉぉお、ホントに白身魚の食感だ。





サラリとした優しい味のダシも出た。

何もつけなくても美味しい。

上品な味わい。

よくワカランけど、食べてると姿勢を正すような口ざわり。





とにかく美味しい。

何杯でもおかわりできる!










ごちそうさま!
yagara_29.jpg







とりあえず念願のヤガラを味わえた事は

本当に良かった!嬉しかった!





でも調理が大変すぎる。





もしまた、売ってるのを見かけたら

…たぶん買わないと思う。





ヤガラは高級料亭などで出される事があるみたいなので、

機会があったら食べてみてくだされ。













<今週の1枚>





最後は、いつも(ブログ内の画像が少ない時)動物の可愛い写真をアップしてましたが、

なかなかアップできない日が続いてしまったので、

動物、日常の風景、発見したものなどを

テキトーに1枚アップするコーナーに変えてしまいます。

よし!!





今週はコレだ!!










マスクをしているように見える木
tree.jpg










ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村






2014年も色々食べました
<2014年の5大ニュース(自分にとっての)>

■いいともが終わった

■タブレット買った

■新橋での飲みに目覚めた

■ダイビングで水中写真を撮り始めた

■今年もモテなかった














明けまして、おめでとうございますーーー。










何が「おめでとう」なんだーーーー。





年が変わっても、

何も変化ないんじゃーーー!!





食欲も旺盛のままで

変化なく…。





2014年も「食欲の秋」なんて関係なく

1年中、食べ続けたワケで。





でも記憶力は(悪い意味で)変化してるので

忘れないうちに

2014年(後半2ヵ月)に食べたものを

メモしていこうと思う。










寒い季節のスイーツと言えば

モンブランでしょ、ウヒヒ。





という事で、










恵那川上屋
フーフー_0


岐阜に本店を構える

栗の専門店です。





岐阜にはなかなか行けないので

諦めてたのですが、

東京・二子玉川にも出店してると聞き

スタコラサッサとお出かけしました。










栗トリオ
フーフー_1
↑モンブランシフォン  ↑モンブラン      ↑里山










中身はこんな感じ
フーフー_7



味は、

■モンブランシフォン
栗というよりカスタード風味が強かったので
カスタード入りのロールケーキを食べてる気分になった。
スポンジは、ちょっとパサパサ…。

■モンブラン
栗率がものすごい。
でも濃すぎず、生クリームとも合ってた。
目を閉じて鼻からの香りを楽しみながらモグモグしてしまった。

■栗山
二子玉川限定らしい。
可愛らしい見た目がインパクトある。
全身が栗だと思いきや中心部はスイートポテト。
栗とスイートポテト、ほくほくのデュエットや~。










もっと、もっと

ワタシ、モンブラン食ベタイ。





という事で、










谷中・和栗や
フーフー_11


名前の通り、

ここも栗の専門店。





行列すると聞いてたので

開店30分前に到着したのですが

誰も並んでおらず…ちょっと恥ずかしかった (・ω <)










なので先着20名のモンブラン食べれるぅぅぅう
フーフー_12










生産量が少ない栗を使用してるモンブラン
フーフー_13










キターーーー!!!
フーフー_14










断面図はこんな感じ
フーフー_15


栗の厚みがすんごい!

運ばれてきた瞬間、栗のいい香りがしてきました。

栗以外も入ってるけど

栗を思いっきり味わえるモンブラン。

変になめらかでなく

栗の荒さもほんのり残ってる。イイネ。










限定じゃないモンブランも食べた。「栗薫モンブラン」
フーフー_16










キターーーー
フーフー_17


白いチョークが4本はさまってる。

と思ったらクリームでした(そりゃそうだ)





栗、生クリーム、栗、という層になってるので

上から下まで縦にザックリ切って食べるもヨシ。

栗の部分だけ食べて、栗の粒を堪能するもヨシ。

栗の甘みだけを生かしてて、これまた美味しい!










コップにも栗が付いてて可愛いぜ
フーフー_18










せっかく谷中に来たので食べ歩き。「肉のすずき」
フーフー_19










メンチカツ!
フーフー_20


意外と肉汁が出てこなかったので残念。

でもジューシーでしたわぁ。










ひみつ堂
フーフー_21


天然氷を使っている、かき氷専門店。










ひみつのヨーグルト(みかん)
フーフー_22


ヨーグルトたっぷりなので

下に落ちてしまっている…。





最初はヨーグルト味を堪能して、

途中でみかんを投入して、さらに堪能するという感じ。

ヨーグルトと氷って合うのね…と開眼。

みかんヨーグルト氷、美味い!

氷はフワフワで、心もフワフワ。










まだまだ、

モンブラン、カモーン!





って事で、










四ツ谷「ラ・プレシューズ」のモンブラン
フーフー_36


9月から1月ぐらいまでしか作らないという

貴重なモンブラン。

注文を受けてから仕上げをするらしいが、

仕上げの様子が見えない(泣










ついでにコレも買ってみた
フーフー_37










キターーー
フーフー_38










モンブラン単独
フーフー_9










断面図
フーフー_10


これまた栗は厚め。

固めの栗と柔らかい生クリームで

美味しい食感になった。

でもちょっとクリーム多めだな…。

栗の色は他店モンブランより濃い気がした。

それも、またヨシ。

つまり美味しい。










もう一つの「キャラメル・サレ」
フーフー_39


ナッツとチョコと塩キャラメルのケーキ。

塩キャラメルの「塩」が強くてダメだった…。

甘いとしょっぱいが両極端すぎる。










スイーツ店に行けるコンディションで

朝起きた時、天気が悪かったら

大行列ができる人気店に行くことにしている。





なぜなら、ちょっとだけ

行列が短くなるから~。










ちょっとだけ行列少ないような…
フーフー_24


ここは、泣く子はもっと泣くという

長い行列で有名な

「bills」東急プラザ表参道原宿である。










リコッタパンケーキ
フーフー_27


上に乗ってるのはバナナかと思って、

思いっきり一口で食べてしまった。

バターでした…。





スクランブルエッグをパンケーキ型にして

表面を焼いた感じ。

生焼け?

ボソッとした感触が口に残って変な感じ…。

作る人によって違うのかな。





このパンケーキを見た時、

何かに似てると思ったけど










コレだ。
フーフー_27
フーフー_27_1










別の日は、コンビニでこんな物を買った
フーフー_28


メロンパンの皮に近かったけど、

本物?の皮には及ばんね。










フレンチ パウンド ハウス
フーフー_29


「日本一美味しいとされるショートケーキ」

と言われているケーキが、

ずっとずっと気になってました。










「和栗のモンブラン」と「苺のショートケーキ・ブラン」
フーフー_30










モンブランは、ちょっとパサパサでした…
フーフー_31










苺のショートケーキ・ブラン
フーフー_32


スポンジにイチゴの果汁がしみ込んでます。

上品な口ざわり~。

でもスポンジの面積が多くて

クリームが少ない…。

クリームたっぷりが好きなので物足りなかった。










ある時は、新橋の立ち飲み屋に初チャレンジ
フーフー_33


両隣の人とお話できるかな、なんて

緊張してたけど

両隣は熱々カップルでした。

緊張する必要ありませんでした (ゝω・)v










三商巧福 赤坂店
フーフー_34


台湾最大の牛肉麺チェーン「三商巧福(さんしょう こうふく)」の

牛肉麺を味わえると聞いて、ずっと気になってた。





以前、台湾に行った時に

他の店だけど牛肉麺を食べて

すごく美味しかったので、

あの味よ、再び!という気持ちでした。










牛肉麺
フーフー_35


あれ?香りが弱い。

日本向けにアレンジしてあるのかな。

麺はうどんのような太麺で、ちょっとノビたような…。





あと、

水、箸、ナプキン等はセルフサービスなので

一旦着席した後に取りに行かないといけない。

…せめて箸はテーブルに欲しかった。










そして、またスイーツ店へ。










アルカション
フーフー_41


上は「デュネット」。

フランスボルドー地方の修業先の特許商品で

日本ではアルカションだけが作ることを

許可されてる焼き菓子だそうです。










こんなケースに入ってました
フーフー_46










中身はこんな感じ
フーフー_47


見た目は可愛らしいのに

酒(コニャック)が入ってるとは知らんかった。

お酒がすごく強い…キツイな。










人気商品という事で買ってみた
フーフー_42










ブラックベリーが中央にドーンと…
フーフー_45


大きすぎるよ…ウヘヘ。










カヌレも有名なので買ってみた
フーフー_43


中はフワッ、外はパリッだけど

カヌレって不思議な味なのですねぇ…。

そういえば、初カヌレだった。










ある時は、激辛ラーメンで有名な「中本」
フーフー_48


辛くない限定メニュー「SHIRATORI」を食べました。

鶏白湯スープですが、サラサラで飲みやすかった。

ほんのり柚子の味もして…。

そういえば柚子が苦手でした。










年末、買い出しで築地に行ったので、井上にも寄りました
フーフー_49

激混み!










30分並んだ末に、やっとラーメンにたどりついた
フーフー_50


スープだけ飲むと、ちょっと濃いかなと思ったけど

麺にからめると薄く感じた。

並んでまでは…かな。










年末年始に飲む日本酒!
フーフー_51


2本、確保!

足りるかしら♪










2014年も食べ歩きが続いたので、










スカートが入らなくなりました
フーフー_52


ヒャーーーーーーー。





ホックが留まりません。





ウエストをゴムにしよう(名案)










あと、毎年やってることだけど

「2014 明石家サンタ」を自分なりにまとめましたので

下記に貼りました。






=========================

2014年12月24日(水) 「明石家サンタ」



■ 1人目(PN:米屋さん?・37歳・女)賞品:自転車

結婚して13年目。旦那が男性との経験が豊富だと分かった。
私は旦那が初めての人。


■ 2人目(PN:匿名希望・34歳・男)賞品:鐘鳴らず

彼女にプロポーズしようとして、彼女に壁ドンしたら壁に穴が開いた。
それ以来、連絡がとれない。


■ 3人目(PN:匿名希望・41歳・女)賞品:落としたスマホが戻ってくるiPhone6

2/21に開催された、さんまのコントライブに行った。
コーナーで「赤いサクランボ」の「ウッフ~ン」を言うマイクが
客席に回ってきて自分に当たった。言ったら、さんまが「オバハンや!」と一言。


■ 4人目(PN:?・21歳・女)賞品:石垣島ホテルの宿泊券

男友達のスマホに登録されている自分の画像を「ズンのやす」の画像にした。
着信時にその画像が表示されるので、試しに電話してみたら
一人Hのイッた時にちょうど表示されたらしく怒られた。


■ 5人目(PN:匿名希望・31歳・女)主婦 賞品:インテリア家具

結婚して2年目。主人にリクエストされたセクシー下着を通販で買ったら
夜中に主人がその下着を身に付けてた。
前がパカパカ開く下着で、主人のアレが丸見えだったのが印象的。


■ 6人目(芸人「ズンのやす」)賞品:鐘鳴らず

4人目のネタを受けて登場。自分の体が汚れた気がした。
柔道の篠原さんのモノマネを披露。似てなかった。スベった。
スタジオに来てリベンジする事になった。
→ラスト3分前に柔道着姿で到着。やはりスベった。


■ 7人目(PN:匿名希望・29歳・女)賞品:ゴルフセット

今年、大阪で松尾伴内にナンパされた。一緒にご飯食べた。
食事中の会話がずっと下ネタ。電話番号の交換もした。
その話を聞いた松尾伴内が「アーーッ!」と反応したので鈴が鳴った。


■ 8人目(PN:匿名希望・27歳・男)賞品:血液検査キット

造園業3年目。初めて木に登った。その日に2回、木から落ちた。
1回目は自分が切ってる枝に先輩が乗ってきて落ちた。
2回目は足をクジいたぐらいで済んだ。


■ 9人目(タレント「フッくん(布川敏和」)賞品:セルカ棒(スマホの自撮り棒)

名前を名乗った瞬間に鐘が鳴った。


■ 10人目(PN:匿名希望・20歳・女)大学生 賞品:村上ショージグッズ

一回り年上の芸人の彼氏が出来たが、2ヶ月目で連絡が急にこなくなった。
彼の一回り年上(自分から見ると二回り年上)のAV熟女女優と浮気してた。
その事を言ったら「AV職業を悪く言ってはいけない」と怒られ別れた。
ザ・漫才の決勝に出てた人。
→翌日、学天即の奥田修二ではないかという話がネットに出た


■ 11人目(PN:明石家サンタ大好きにこにゃん?・22歳・女)会社員 賞品:鐘鳴らず

彼氏が出来たが3日目に連絡がとれなくなった。
家に行ったらパトカーが停まってて、危険ドラッグの家宅捜査が入ってた。
親しくしてる事を警察官に話したら尿検査させられた。

※笑いながら話す人で話す時間が長くなり、さんまのテンション下がってた。


■ 12人目(光浦靖子)賞品:ジュエリー

女芸人の結婚、出産が続いたので占いにハマった。
沖縄に行ったら運命の人に会えると言われ、実際に沖縄行ったら
オッサンと気が合い、そのオッサンに独身の息子がいる事が分かった。
運命の人と思い、節約するために日当たりが悪い安いマンションに引っ越したが
引っ越した1週間後に息子から「結婚する事になりました」という電話きた。


■ 13人目(PN:匿名希望・20代半ば・女)賞品:フィンランド旅行

男性側が芸人メンバーの合コンに参加した。
1人の男性と付き合うようになったが先月、見るなと言われていた
彼のブログを見たら「結婚しました」という記事がアップされてた。
その人はレッドカーペットにも出るような人で、今度また会うことになった。
→翌日、芸人はフォーリンラブ ハジメではないかという話がネットに出た
→2015年1/1の正月番組で本人否定してた


■ 14人目(PN:匿名希望・28歳・女)賞品:鐘鳴らず

欲しかったブランドのブーツがあったが、悩んでいる間に売り切れてしまった。
ネットで同じブーツを発見したので買ったら、右足が2足入ってた。
返品しようにも電話がなく住所不明。調べたらニセモノだった。
もし左足2足が届いた人がいたら交換したい。

=========================









2015年も、引き続き

ブログを更新しようと思ってますので

宜しくお願い致します。m(_ _)m





コメントも、いつも読んでます。

返信できなくてスンマソン m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m











<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。


が、


今回は写真が多いので
お休みですm(_ _)m







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村






ららら~ランチ
<秋と言えば>

秋が来ました。
(秋じゃなくてもう冬だ、という話もありますが)

やばいです。
食欲の秋、まっしぐらです。

「美味しい栗、入荷」
「生クリームたっぷり」
「濃厚チョコ」
「とろ~りチーズ」

このフレーズに弱い。
「イケメン」なんていう言葉よりも惹かれる。

このようなフレーズを見つけたら
立ち止まります。
ガン見します。

重いお腹を抱えて悩みますが、
高確率で入店します。

お金減り、体重増えて、悩み増え(心の俳句)












== 注意 =============

食事の仕方について

若干よろしくない表現があるので、

美食家の人は見ない方が吉です。

==================










今回は、お食事について。










昔から朝食だけは、

ちゃんと栄養を考えたメニューを食べてます。





みそ汁、目玉焼き、ご飯(少し)、レバー、旬のフルーツ、小魚、等々。





とても美味しいです。










でも、その反動か





昼食、夕食は何も考えず

食べたい物を食べてしまう傾向にあります。










会社でのランチ。





以前は外食してましたが、

会社が駅から離れているため

ランチがある店に行くまで時間がかかり、

面倒になってしまったので

今は持参してます。





ランチの内容は、










こんなヘルシーな時もあります
ランチ_1
※豆腐は300gなり。





豆腐の水切りに行く時は、

ちょっと恥ずかしいです (*/ω\*)










足りない時は倍の量にします
ランチ_2










こんな時もあります
ランチ_3


サバ美味しいよ、サバ。










なんで豆腐が多いんだ?って。





それは、










好きだからに決まってるだろうが~~~~!!










(´-`).。oO(豆腐になら壁ドンしてみたい)










何かの用事で外出した時は、

気になってた物を買って帰る時もあります。





先日は、










オープンしたばかりの「クロッカンシューザクザク」(新宿)
ランチ_4


北海道からきたシュークリーム専門店で、

行列がものすごい場所です。





平日だったのに20分近く並びました。






店頭にはシューの皮がいっぱい(ヨダレ)
ランチ_5










2本買いました
ランチ_6










ロングです
ランチ_7

多分、20cmぐらいある。










中にはカスタードクリームがいっぱい!
ランチ_8



美味しかったけど、

長さがあるので途中で飽きてしまう。





ザクザクの食感にさせる為に

アーモンドがシュー皮に入ってて、

甘くて堅いアーモンドの食感が

ずっと続くことにも疲れてしまった。





あの長さの半分だったら丁度いいのかな。










他には、





「パブロ」が秋限定のスイーツを出したという事で

さっそく買いに行ったり。










これっす
ランチ_9


渋皮栗のモンブランチーズタルト。

けっこう大きい。





もちろん、一人用です(自分基準による)。










断面は、こんな感じ
ランチ_10


モンブランの下には、濃厚なチーズタルトがぁぁあ!





※「パブロ」は、チーズタルト専門店です。











ランチ_11


う~、普通。





モンブラン部分も、

ちょっと栗風味が物足りない。










先に中身だけ食べてしまった
ランチ_12










外生地を堪能
ランチ_13


パイ生地になってて、

サクサクで美味しかったよ。










底を先に食べてみた
ランチ_14










完食
ランチ_15



堪能できました。

(これランチです)










また別の日は、

赤坂に用事があったので

以前から気になってた店に行ってみました。










フルフル (Fru-Full)
ランチ_16


今はなき「万惣フルーツパーラー」の味を

堪能できる、という事で期待。










ホットケーキ きたーーー
ランチ_17
※2枚重ねです





美味しい(感涙)。





いい感じにカリカリ焦げ目がついてて

食感がサックサク。





ホットケーキのフチは、もっとカリカリで

クッキーみたいな感じだった。





「万惣」はバターが好きなので、

ひたすらバターで食べたのですが、

(ホットケーキには、バターとシロップが付いてます)

ここもバターが美味しかったので、

1枚はそのまま、1枚はバターで頂きました。





お店オススメの食べ方は違うみたいだけど…。





ここ、また来るわ(断言)










早めに食べ終わったので、

気になってた他の店に行ってみた。










MAMANO(赤坂)
ランチ_18


エクアドル産の希少なカカオである

「アリバ・カカオ」を使用したチョコ屋です。










チョコかき氷とホットチョコレートを 同時に楽しめる「ほっちょこ氷」
ランチ_19


渡された時点で、すでにドロドロ…。





かき氷が消えかかってて、

かき氷の風味を味わえなかった。





これじゃ、ただの

「ホットチョコレート」だよぉぉお。





チョコの味は、

アメリカで発売されてるチョコって感じでした。










その後は「ホノルルコーヒー」へ
ランチ_20

「100%コナコーヒーフレンチプレス」と「マラサダ」。





マラサダ、風味薄い (゚Д゚;)

コナコーヒーも味薄め。










( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽ










という感じで、

色んなランチを食べてます。





豆腐がずっと続けばヘルシーだと思いますが、

そんな簡単にはいかないワケで(言い訳乙)





とりあえず、

「食べない後悔」より「食べる後悔」を選ぶぜ!

ってことで。










今年度の健康診断が怖い私でした。

(↑結果が怖くて、まだ受けてない)











<今週の面白どうぶつ写真>

このコーナーは、ネット上に掲載されていた動物写真を
勝手に貼っていくコーナーです。


が、


今回は写真が多いので
お休みですm(_ _)m







ランキングに参加中です。
応援、よろしくお願いします m(_ _)m

【 FC2ブログ ランキング 】


【 にほんブログ村 ランキング 】
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村